調査対象は、首都圏の私立4年制大学7校に在籍する学生813名(男性402名、女性411名)平均年齢20.3歳(SD=1.45)であった。2004年4月より10月にかけて、大学の講義時間内に無記名、個別記入方式の質問紙調査を実施した。質問紙は、年齢性別などを聞くフェイスシートのあとに、表1のような項目から構成されている。 信頼性検討は、まず、個体内変動の安定性を見るために再テスト法を行った。同一クラス内で2週間間隔をあけて試行した。次に、内的整合性を確認するために、尺度全体と、因子ごとにクロンバックのアルファー係数を算出した。 構成概念妥当性に関しては、サイコシンセシスアンケート全体で探索的因子分析を行い、下位概念構成を確認した。使用した統計解析プログラムはSPSS for Windows 10.07Jである。因子抽出の手順は、固有値1.0以上の因子を抽出し、因子間に相関があるとの前提のもとで、因子軸の回転にはプロマックス回転を6回行った。
1.Wilber K.: Integral Psychology - Consciousness, Spirit, Psychology, Therapy, Shambhala, Boston, 2000. 2.尾崎真奈美・鈴木則夫:トランスパーソナルおよびスピリチュアリティーの定義をめぐる調査―わが国トランスパーソナル・コミュニティーにおける概念と操作的定義の探索、トランスパーソナル学研究7,pp75-92, 2005 3.Ozaki,M and Oku,T: Research Method of Spirituality in Consciousness Studies-A Challenge to Overcome Category Error and Reductionism, Journal of International Society of Life Information Science,24(1)pp370-381,2005 4.C. R. Snyder and S. J. Lopez (eds.) Handbook of positive psychology, Oxford Univ. Press.2002 5.Valliant G: In S. J. Lopez & C. R. Snyder (eds.): Posotive psychological assessment: A handbook of models and measures, American Psychological Association.2003 6.奥健夫・水木太喜・井上誠哉・尾崎真奈美:心と生命のホログラム−スピリチュアリティーと超弦の出会い、三恵社、2005 7.Ellison C.W.: Spiritual Well-Being: Conceptualization and Measurement, J Psychol. Theol. 11: pp330-340, 1983. 8.Daaleman T.P. and Frey B.B.: The Spirituality Index of Well-Being: A New Instrument for Health -Related Quality-of-Life Research. Annals of Family Medicine, 2:pp499-503, 2004. 9.Dierendonck D.: The Construct Validity of Ryff’s Scales of Psychological Well-being and Its Extension with Spiritual Well-Being, Personality and Individual Differences, 36(3)pp 629-643, 2004. 10.Atkinson M.J., Wishart P.M., Wasil B.I., Robinson J.W.: The Self-Perception and Relationships Tool (S-PRT): A Novel Approach to the Measurement of Subjective Health-Related Quality of Life, Health and Quality of Life Outcomes, 2: 2004. 11.Ledbetter M.F., Smith L.A., Vosler-Hunter W.L., Fischer J.D.: An Evaluation of the Research and Clinical Usefulness of the Spiritual Well-Being Scale, J. Psychol. Theol., 19,pp 49-55, 1991. 12.Holland J.C., Kash K.M., Passick S., et al.: A Brief Spiritual Beliefs Inventory for Use in Quality-of-Life Research in Life-Threatening Illness, Psycho-oncology, 7: 460-469, 1998. 13.Ozaki,M:Development of an Assessment Tool on Spirituality Explained by Three Domains, Will, Joy and Sense: From a Holistic Educational Approach, Journal of International Society of Life Information Science,24(2)pp364-369,2005 14. 吉田敦彦:ホリスティック教育論,日本評論社,1999 15.Miller J: Education and the Soul-Toward a Spiritual Cyrriculum,State University of New York Press,Albany,2000 16.尾崎真奈美:「人間関係の心理」授業におけるホリスティック教育的アプローチ、東海大学文学部紀要81,pp123-136,2004 17.尾崎真奈美・石川勇一・松本孚: 相模女子大生のスピリチュアリティー特徴と「スピリチュアル教育」マニュアル作成の試み、相模女子大学人間社会学科紀要68A,pp31-46,2005 18.尾崎真奈美:大学教養課程におけるスピリチュアル教育プログラム、学校メンタルヘルス、7、2005受理 19.Ozaki,Manami:Spirituality determined by Will and Joy plays a part in Salutegenesis, Journal of Psychosomatic Reserarch58(6)p.S90,2005 20.Assagioli R: The Act of Will, Psychosynthesis Institute, 1973 (国谷誠朗、平松園枝(訳):意志のはたらき、誠信書房、1989) 21.岡野守也:http://blog.goo.ne.jp/smgrh1992 22.World health Organization: Life Skills Education in Schools:1994(川端徹朗、西岡伸紀、高石昌弘、石川哲也監訳「WHOライフスキル教育プログラム」大修館書店1997) 23.Prouty,D.,Schoel,J.,Radcliff,P.:Islands of Healing:Project Adventure,Inc.(プロジェクトアドベンチャージャパン訳「アドベンチャーグループカウンセリングの実践」みくに出版1997) 24.国分康孝編:構成的グループ・エンカウンター:誠信書房1992 25.崎真奈美:教育現場におけるスピリチュアルヘルス、トランスパーソナル心理学・精神医学5(1)pp8-14: 2004 26.Ferrucci:InAssagioli,R.,Psychosynthesis:Psychosysthesis Research Eoundation,1965.(国谷誠朗・平松園枝訳『サイコシンセシス』誠信書房、1997) 27.Maslow AH:Toward a Psychology of Being,Van Nostrand Reinhold Company Inc.1968(上田吉一訳完全なる人間ー魂の目指すもの 誠信書房、1998) 28.山本・松井・山成:自尊感情尺度,1982 In堀洋道監,山本眞理子編:心理測定尺度集?サイエンス社2001 29.岡田:友人関係尺度,1995 In堀洋道監,吉田富二雄編:心理測定尺度集?サイエンス社2001 30.酒井・山口・久野:価値志向性尺度,1998 In堀洋道監,吉田富二雄編:心理測定尺度集?サイエンス社,2001 31.J.C.Crumbaugh,L.Maholick:PILテスト日本版 岡道哲雄監:PIL研究会編訳,1993 32.James,W:The varieties of religious experience. New York Longmans.1902 33.May,R.:Transpersonal or transcendental? Humanistic Psychology,19,pp87-90,1986