ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

テレビを持っていない。コミュのテレビのない子育て

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
臨月の初産の妊婦です。
ここ6年くらい、ずっとテレビなし生活を送っています。
特に不便に思う事もないですし、
テレビの代わりにプロジェクターを買ったので
時間があるときは、映画を観たりWiiをやったりしてます。

今年30歳。もういい大人なんで
「話題についていけない」とか「芸能人を知らない」とか
そういったことで苦労することはありません。
「TV持ってないから知らない・分からない」と言えば済むことですし、
知っておくべきこと・興味のあることは、ネットで充分に収集できます。
逆に垂れ流された情報を鵜呑みにしないで済むので
今の生活には満足しています。

ただ、子供にとって「テレビがない」ってどうなんでしょうか。
「垂れ流された情報を鵜呑みにしないで済む」という点においては
とても良い事だと思います。
ですが「話題についていけない」「芸能人を知らない」というのは
大人には大した問題じゃなくても、子供にとったら…。
私は子供の頃、テレビっ子でした。
学校では昨日観たテレビ番組のことや芸能人のこと、
そういった話題が主流だったように思います。

今のところテレビを買う予定はありませんし、
テレビがないまま子育てしていきたいとも思っています。

テレビなしで子育て中の方、いかがですか?
なくて良かったこと、困ったことなど、ありますでしょうか?

コメント(13)

三歳の姪っ子には家にテレビがあるものの見せていないそうです。行事の時に撮ったビデオを見せるくらい。
たまに実家に帰ると気になるのか食い入るように見てますが、見ないのが普通だと思っているみたいです。
見てないけどちゃんとアンパンマンは知ってるのが面白いですわーい(嬉しい顔)

うちにも9ヶ月の子がいますがテレビありません。撮ったビデオも見たければパソコンで見れるし今の所特に不自由はないです。
大きくなって周りの影響で見たいと言い出すまでは見せるつもりはないです。

臨月とのこと、暑いのでお体お大事になさってくださいねひよこ
 うちはテレビなし生活丸3年です。

 上の娘は小学校1年生で下が保育園の年中さんですが
特にテレビがなくて困ったということはないですね〜。


 実家の母には、「テレビがないと他の子についていけない」
みたいなことを言われましたが、
今のテレビってそんなに面白くないし、
子供の役にたつようなものも少ないような気がして
買わずにいます。

 それに、今の小学生って習い事とか忙しくって
みんなテレビ見る時間があんまりないようですし、
親もテレビを見させない人が増えているので
学校でテレビの話題をすることも少ないらしく
子供から「テレビが欲しい」という言葉は一度も聞いたことありません。



 しかし、テレビがない弊害なのか
小学校1年生にしてパソコンを自在に使えるようになってしまいました。。

 You TubeとかGyaOとか、勝手に見るようになってしまったので
今はパソコンを隔離してます(笑)

 まだ、漢字も読めないはずなのに
どこをクリックすると目的のアニメがでてくるとかわかっているようで。。。

 
 ただ、テレビのように、1つの番組が終わったら
また次の番組が始まってダラダラ見るということはほとんどないです。

 なので日曜日だけとお約束して見せてます。

 この辺の管理はテレビより楽ですね〜。
>うきこさん
別に「教育のために見せたくない!」と思ってるわけではないので、
実家とかでテレビみるのは全然構わないんですが、
「見ないのが普通」って意識でいてくれるのはいいですね〜。

テレビをぼ〜っと見る習慣がないと
その時間に本を読んだりお絵描きしたり…。
いろいろ興味を拡げられるんじゃないか、と実は期待していたりします。
>Banaさん
習い事が忙しい…。時代ですね〜。なるほど。
小1でパソコンを自在にって、すごいですね。
私も見たいものはYouTubeとかveohとかでチェックするし
アニメや映画はDVD借りて観るのもいいですよね。

テレビがなくても、特に問題はなさそうですね。
参考になりました。
80年代、MTVの申し子、かのマドンナもお子さんにはテレビを見せないそうです。
想像力がなくなるから、とかなんとか言ってるのを聞いたことがあります。

今の日本のテレビはほんとにひどい(らしい)ので、本を読んだり、音楽を聴いたりしている方がいいような気がします。

といいつつ、私もラジオっ子兼YouTubeにもはまってますが…
既に成人した子供がおりますが、ちょうどテレビゲームが流った頃に子育てしました。
小学生でしたので、家でやれないと、他所のお宅に行っちゃうんですよ。
普通は友達の家と自分の家とを行ったり来たりして遊ぶのに、ウチの子がお邪魔してばっかりになるんですよね。
テレビもそうですが、テレビゲームを禁止してたお母さん達もこの点が悩みでした。

家族ぐるみでテレビ無しというのは経験はないですが、テレビあり無しを家族会議のネタにしたりして会話も弾めば一石二鳥ですね。
>マイキーさん
マドンナもテレビ観ない派なんですね…。
想像力がなくなる…。確かにそれはありますよね。
最近のテレビはホントにひどいな〜と思います。
私も実家に帰ったときや病院の待合室などでしか見る機会がないのですが、
昔からこんなだったっけ??と。
>ちひろさん
ああ、ナルホド。それはあるかもしれませんねぇ…。

このままテレビなし生活を続けるとして、親として出来る事は
「いろいろな興味の対象を与えてあげる」ことじゃないかと考えています。
その中からテレビの代わりになるような楽しみを
みつけてくれると有り難いんですが…。
>たかげるげさん
すっごく遅いコメント返しですいません!
娘は1歳を過ぎました。
テレビは未だにありませんが、
ご飯を作るときなど、ただ放っておくとギャン泣きするので、
YOUTUBEでアンパンマンを見せちゃったり…。
こんなときは、「テレビって楽だな…」と思います。

まあテレビは買いませんが、たまに何か見せるのはいいかな?と思ってます。
音に合わせて躍ったり、真似して歌ったりしてくれるので…。
テレビやラジオは子どもが話しかけたりしても反応が返ってこないので、
幼いうちは精神の発育上あまり好ましくないと読んだことがあります。

テレビやラジオから見える相手、聞こえてくる声はそこにはいないと認識できる頃、
具体的には4歳くらいまではなくて良いのではないかと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テレビを持っていない。 更新情報

テレビを持っていない。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。