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CB250RS-Zを見せてくださいコミュのめん太仕様

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ごめんなさい やっと写真を撮りました
 この前 前後タイヤ&スプロケ&チェーンを新品に変えました
キャブの分解掃除を失敗したようで 現在エンジンは始動しません
 まだまだ直さなければ ならない所が多いのですが頑張ります

コメント(76)

めん太さんのチャレンジ精神には脱帽しますうまい!

私もいろいろと試行錯誤していますが・・・あせあせ
FTのメーターは7000がレットゾーンなので全開するとすぐにレットです泣き顔

FTのキャブ装着時のあの加速感はたまりませんウッシッシ
燃費が悪い(18)ので戻しませんがね冷や汗
カネカネPさん
 いえいえ お小遣いが少ないので 思い切ったテストができないのが残念です。

XLのメーターも7000がレットゾーンだったと思います
 CBで最近のバイクに 峠の下りあたりで つついたりできれば 楽しいでしょうねウッシッシ(無理はいけませんよ)

まだ 燃費は計ってませんが 走り方によっては20きりそうな予感がします
 ついつい加速を楽しんでしまいますのであせあせ
めん太さん〉

腕が同じなら下りだろ〜と最近のバイクにゃ勝てませんぜあせあせ(飛び散る汗)手(パー)
まず置いてきぼり確実あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)

やっぱりフレーム、タイヤ含む足回り、ブレーキ、エンジン…全てにおいて30年前、しかも当時でさえコンサバな設計だったモノだから実質30年以上前の基準あせあせ(飛び散る汗)(後継機のCBX=GBクラブマンを隣に置いて比べると良くわかります)

ほら…昔はライトウエイトシングルはコーナーマシンって言ったけど〜昔の四発なんざ重い、横に張り出すってシロモノだったでしょ…今のはシングルとさほど変わらないんすよ(--;)
オマケに止まるし曲がるし…

かのロードボンバー(鈴鹿8耐入賞シングル)作った嶋さんからして(当時ならともかく今はレースでもシングルを選ぶメリットは殆んど無い!)って言いきってますからね危険・警告

コーナー性能で、おかしな例えですが今のバイク例えば600ぐらいのがNSR50だとしたらCBはカブ以下ですあせあせ(飛び散る汗)
峠で早いCB250RSってのは思い出の中のモノですよ手(パー)
だから絶対に熱くなって無茶しちゃダメですよぴかぴか(新しい)

CBには今のバイクに無い楽しさがあるじゃないですかウッシッシ
ボク今でもCBは楽しい乗り物って意味じゃ最高位っすぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
これって感性の部分だから数字とか絶対スピードじゃないでしょ

昔からCBって、そのポジションに君臨してると思うんでしよねウッシッシ
と…老婆心からでしたm(__)m
ずきゃぴんさん

 おしゃることは良くわかります
むしろ ずきゃぴさんの意見に大賛成ですウッシッシ

 でもね自分で CBをさわって あっるんるんさっきより良くなったやんと思うとつい 嬉しくてあせあせ
 なんか 昔の癖なんでしょうか…
ちょっとすいた所で 無用にアクセルを開けて 加速を楽しんでしまいます

けっして 最近のSSに いどもうとしてる訳では無いのですうれしい顔
きょうFフォークのトップキャップをはずし大気開放して 締めようとしたらスプリングの反発力が強く 一人で締める事ができず嫁と娘の手を借りてようやく元どうりにすることができました
ずきゃぴんさん
 一瞬 入らん! のであせりました
ばらしてる時 家族がいて 助かりましたウッシッシ
今日 ハンドルの角度を調整しました
 明日は ちょっとテストがてら散歩ですね

ガソスタで燃料いれて F空気圧1.75 R 2.00ようすを見てみます
今日 今年初めてのツーリングでした
 本当はテスト走行のつもりで走りだしたのですが かなり楽しかったので寒さを忘れ潮の岬まで走ってしまいましたウッシッシ

それも休憩とらずに 一気に走ったから体が冷えてしまいました
 やはりこの時期&この歳で やってはいけない事だと感じましたがく〜(落胆した顔)

 おいしい回転と言うか 速度というか 4速ホールドでブレーキをかけずに左右に切り替えしたり 1速おとしてエンブレをきかせ立ち上がる時なんとも言えないくらい 穏やかな気分になりなんかそれだけで うれしくなってしまいました。

Fフォークも以前はちょっとしたブレーキでもフルストロークしてたのに やはり違いました けっこう踏ん張ってくれてたように感じました
 空気圧はGSで入れてもらったから正確に入ってるのかは未確認ですが指定していれてもらいました タイヤがたわみながらグリップするように感じて気持ちよかったです
 ハンドルの角度は ゆわkm/h位で流すのならベストかも

僕のRSちゃんは けっこうええ感じになってきてますうまい!
けっして速いとかじゃないけど…
不思議と愉しいRSグッド(上向き矢印)
ナゼに最近こういうバイクが無いのやら…
ホントに不思議ですよねぇ冷や汗

寒い中お疲れ様でした揺れるハート
ずきゃぴんさん

 そうなんです速いとかでは ないんですよね
楽しいんですよRSはウッシッシ そして何処でも走ります
 Mrバイクでファイヤーロードとかいいながら各バイクメーカーから新型のバイクを借りて林道走る企画があるんですが それでオフロードバイクじゃないのが林道を走ってるのを読んで RSでもできるはずや!
 と大塔林道を走ってきました かなり汚れましたが楽しかったですほっとした顔

ずきゃぴんさんもクラブマンで楽しんでるようですねウッシッシ
おはずかしいあせあせ(飛び散る汗)
実はクラブマンもRSもバラけたままでしてあせあせ(飛び散る汗)

バイクに乗るのも通勤の時ぐらいでしてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
組むにも寒くてイヤだし乗るにも寒くてイヤだしの根性無しで…休みはもっぱら車ばっかりですあせあせ(飛び散る汗)

ホント…めん太さんの元気を分けて頂きたいですよ冷や汗
ずきゃぴんさん
 クラブマンも再カスタムなんですね目がハート

通勤に使うのは正しい使い方だと思います
 僕は通勤しませんから RSに乗って出かけるんです

僕も用事などは 車の使用が多いですよ ちょこちょこユーノス・ロードスターで ええ歳して夜 峠を散歩したりしてます

 僕の元気はからげんきですウッシッシ 僕の時間が少なくなってる気がするので楽しめるうちにベストをつくそうと・・・ウッシッシ
昨日 エンジンマウントステーを取り付けました

 20年ほど前に エンジンを換えたときから上の方のステーが着いてなかったんですが このたびやっと付きましたあせあせ

本当はありえない話なんですがね

 鉄工所で作ってもらったんやけど 取り付けを見てたらなんか無理やり締め付けて「ばっちりや!」と さって行ったんですが
この部分はテンションかかってても問題ないんやろか?

無いよりはましなんかな?
そこはサイズ出しシッカリやってもらった方が良いですよ手(パー)

なぜかって言うと…RSはエンジンもフレームの一部なんです
RSって、よくヘッドカバーからオイル漏れるでしょ
あれってフレームしなったりする際にヘッドカバーが引っ張られるからなんですね

それぐらいエンジンはフレームの一部として利用されてます


なのでサイズ出しが重要手(パー)


余談ですが…コンペマシンなんかエンジンとフレームの取り付けの際に余計なテンションかからないように、シム入れて調整したりします
またメーカー部品で色々なサイズのシムが設定されてるぐらいなんですね
ずきゃぴんさん

ありがとうございます
 僕も知らなかったもので またやり直してもらいますね

勉強になります乙女座
タコメーターの針が折れました泣き顔
 なんと2回目です まだスペアを持ってますが 以前 娘と冗談で作ったタコメーターを取り付けました
 針の取り付けは液体パッキンです

ヘットライトの下にカバーを付けました
 これはノーマルで付いてる部品ですが つけてなかったんです
ずきゃぴんさん
 ありがとうございますウッシッシ
以前からつくはずと思ってたNSR250用のブレーキレバーに交換しました
 
 それと これまた気になってた折れたままになってた フランジを止めるボルトを新品に交換しました 焼きついてとれにくくなってたら友人のバイク屋へ持っていったらええわ と言う気楽なチャレンジでラスペネ吹きつけ時間をおいたりハンマーで軽く振動をあたえバイスクリップで気合の一撃「あっ回った!」
 あまりにもすんなり回って ありがとっう!
おぉexclamation ×2
すんなり取れましたかぴかぴか(新しい)
ここ焼きつきやすくて往生するんですよねぇ・・・
取り外し待ちの予備ヘッドが二個ほど転がってますあせあせ
スピードメーターの取り出し口のプラスネジをなめてしまって とれなくなり友人のバイク屋で取ってもらいました泣き顔

やはり普通の取り方では駄目でナットをボルトに溶接し取り外してくれました
二回失敗したのは秘密ですむふっ
 こんな方法があったなんて知らなかったですあせあせ
以前 友人のマリンショップで船外機を直してるのを見たことありますが取れないネジをバナーであぶってました

ついでと言っては何ですが キックペダルの角度がずれて気持ち悪かったので溶接で肉盛りしてもらいバッチリ直りましたうまい!

 うぅ〜ん まだまだ気持ち良くRSを使えそうです手(チョキ)ウッシッシ
平成22年に保険が切れて、RSを使わなくなって、Ducati900ssFE買ったので、RSは店の前でオブジェになってたんですが、2〜3年前にRSが盗難にあい、メーター&キーボックス&速度警告灯など壊されて復活の為、ヤフオクで使えそうなパーツを少しづつ集めてました。 リアサスはSR用を取り付けようとすると、上のサイズが合わないふらふら SRは14mm、RSは16mmサスをヤスリで削っていきましたが、なかなか入らない!!! 友人の店でリューターを借りてどうにか入れるのに成功 タイヤパターンがあきてきてるけどそこそこのグリップでと話すとTT100しかないと・・・ あきらめて注文
  そして この5月から 改めて CB250RSと新しい生活が始まりました。
テスト走行中、5000rpm以上でスムーズに加速できない! 試しに行で7500rpmまで回してみた
復活前に使ってたMJは#155 この時4000rpm以上がかぶる感じだったので、MJを探したが見当たらずノーマルキャブに#125、#130番が付いてたので、#130を使ってます。
 やはりMJ買わないと話にならんなー 低速は なかなかええんやでウッシッシ
シートがへたって沈み込みすぎるので、実家に置いてた部品取り車(RS−Z)から持ってきました。 座る所に5cm程の切れ目がありスポンジも陥没してたので、椅子屋さんに張り替えてもらおうと思ったんやけど、シートの模様が消えるのがいやだったので、自分でコーキング材で埋めて、配線をまとめる時に使う特殊なテープを使って補修してみました。 細かい切れ目はコーキング材のみの補修です。
 しっかりしたシートなので、ポジションが変わる事を期待します。
>>[61]
もし張り替えるのだったらebayとかでノーマルと同じパターンのシートレザー売ってますよ
タッカーもホムセンで1000円前後から売ってますし
プラグ交換。 いつ交換したか記憶に無い 交換後は気持ち始動性が良い気がする。 気のせいかな?
プチ整備 ブレーキレバー交換&キルスイッチにカバーを取り付け&チェーンをクリーニング&給油その他をおこないました。 シフトのリンク回りも古いグリスを拭き取り新しいグリスをつけると、あ〜ら不思議!
めちゃシフトが軽くなり、ニュートラルが1発で出るようになった。
また、プチ整備、Fブレーキを握ると、キャリパーから音が出る! なんかいやなので、再度グリスUP&ピストン磨きぴかぴか(新しい) 近所へ集金へ行きがてら、テスト 音が消えました。 クラッチもOILを指したりしたんですが違いが分からず・・・!
メインジェットを#130から#155に換えたら、燃費が良くなった(20km前半から20km後半に伸びた。)どうゆう事が、おきたんやろかな?
>>[66]
燃調があってきてトルクが太くなって、スロットル開けなくてよくなって、燃料消費が減ったんじゃないですかね?気温下がると酸素密度上がってパワーもでるから相乗効果かも
>>[68] ありがとうございます。 5月に復活させた時は、上が回なかったから、メインジェットが濃すぎるのかもと思い絞って使ってたのが、間違いやったんやね。 奥が深いねーバイクってわーい(嬉しい顔)
Fフォーク大気開放! ただFフォークを伸ばしボルトをゆるめるだけですが、Fフォークの中の空気を大気圧と合わせるだけの、簡単メンテ! 効果はどうなのか?確認したくて、テスト走行しようとしたけど、なぜだか、始動不能!!! またの機会にテストしてみます。冷や汗
25日の月曜、またキャブレターの掃除をすると、どうにかエンジン始動、直線の乗り心地が少し良くなったように思います。
チェンジペダルの部分から、お漏らししてたので、試しに液体パッキンで補修!本当はこんな事しない方が、よいのですが・・・ ペダルのリンク部分は異常が無いように思ってたんですが、ラスペネを使って揉みこんでみると、めちゃ軽くなるじゃない! 凄いぞラスペネよく頑張った!
>>[72]
そこのシールは何かで引っかけて引けばとれますよ
シール入れ替えだけなんで交換しちゃった方が安心です
ラスペネは、瞬間良いんですけど、すぐ涸れてしまうのでグリス塗って下さい
>>[73] ありがとう 部品調達してオイル交換時に、さくっとやっちゃいます。
フューエルフィルター交換しました。前のモデルと違い中がペーパーのフィルターになってます。
前後のタイヤ交換&チューブ交換、ダンパー交換 ホイル塗装(自分で)等、 色々と整備してました。 中華ウインカーは振動で 中のステーが折れたので ゴリラボンドで補修と言う荒業! まだまだ走るぞーexclamation ×2

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