ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

男が作る、男の料理。コミュの美味しい餃子の焼き方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
生の餃子を買ってきて焼き餃子を作って食べたいのですが、家庭でもパリッと焼く方法ありますか? 聞いた事あるのは、氷水いれたりとか逆に熱湯を入れるとか聞いたのですが…お願いします。

コメント(10)

「ぱりっと」感を出すためには「水分を飛ばす」
という工程が必須だと思うんです。

ラーメン屋など、オープンキッチン的な店で見ていると
餃子焼き器で調理して、最後、皿に盛り付ける前に
数十秒、ふたを開けているお店のは、白い部分も
若干ですがふにゃふにゃ感が失われて、良いですよ。

個人的には「もっとぱりっと」が好きなので
餃子がつながらないように間隔をあけて並べ、
底の面がしっかり焼けたあと、フライ返しで
転がすように「あと2面」も軽く焼きます。

好みは分かれると思いますが、こういう手段もあり。ということで
餃子の1/3が浸るくらいまで水(または薄く溶いた水溶き片栗粉)を入れ、
蓋をして、中火におとす。
水が蒸発してパチパチてな音が聞こえたら焼き上がり。

焦げることを恐れては、パリパリ餃子は焼けない。

焼き上がりは耳で感じるべし。

失敗を恐れずに頑張ってください。
水を入れて蒸し焼きにした後、パチパチ言ってる頃に、最後鍋肌からごま油を追加で投入し更に少し焼く(餃子の上からかけるのではなく、底に油が流れ込むように)。そうすると温度があがってカリッと仕上がります。

あんまり入れすぎると油ギトギトになっちゃいますが(汗)。
みなさんありがとうございます!!やってみます!(^o^)
薄めの水溶き片栗粉を入れて、それがパリパリになるまで焼きましょう。ポイントは火加減。あまり強火ではなくやや弱めの「中火以上強火以下」で焼くこと。最初は蓋をして、しばらくしたらその蓋を取って水気を飛ばし、その水溶き片栗粉の皮が全部狐色になれば完成!

私の技は、蒲田の餃子で有名な某中華料理店直伝です。あのゴダイゴのタケカワユキヒデもそうやっているそうだから間違いないと思います。
皆さんのお陰でいい感じに餃子焼けました〜(^o^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

男が作る、男の料理。 更新情報

男が作る、男の料理。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。