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VWコラードコミュのコラードに乗りたい!

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余花と申します。
コラードに一目惚れしました。
カングーに乗っているのですが、乗り換えを検討してます。
候補は、16VかVR6で悩んでます。カングーの時には、オートマがよく壊れたのですが、コラードはいかがですか?

スポーツカーなのでマニュアルでもいいけど左ハンドルなので、ちょっと緊張してます(笑)

コラードの中古を買う際のチェックポイント教えて下さい。

コメント(15)

私は16vですが、コラードを買う際のチェックポイントは、一番新しい年式でも95年式になるので、とりあえず壊れる事を覚悟した方がいいと思います。
多分順番に全て壊れてきます。
ちなみにオートマよりもマニュアルの方が何かあった時は安くすむような気がします。
今月車検なのですが、配線などがかなりボロボロになっていました。
私はコラードが好きなので載り続けてますが、他人にはシロッコを勧めるかもあせあせ
VR6のマニュアルは少ないようなので、プレミア感から若干値段も高いようです。

オートマが壊れるかどうかは不明ですあせあせ(飛び散る汗)
> ココロさん
順番に全て壊れる(笑)

覚悟が必要みたいですね。

シロッコは、2代目を父親が若い時、乗ってました。

現行のシロッコもかっこいいですが、コラードのカクカクがかっこいい!!

いゃ、覚悟があるか別として、程度の良いコラードにめぼしをつけてます。黒の16VのMTです☆

> Takさん

カングーの時は、AT2回壊れて、最終的には、ミッション積み替えになりました(笑)

VR6は経済的事情から16Vにしようと思ってます。

16vのMTのコラードですか?
もしも16vのコラードに乗ったら何でも聞いてください。
私は16vに乗って14年になりますのでわーい(嬉しい顔)
16vの場合、燃調が機械式のため、燃料ディストリビューターとCPUが壊れてアイドリングの不調が起こるとややこしくなります。
ディーラーでは対処してくれないので、よく見てくれるお店を探してください。



こんにちは、私も16VのMTに乗ってます。
まさしく順番に壊れましたね(笑)しかも現在はアイドリング不調に悩まされている真っ只中です(笑)まあ、好きなのでその車の癖だと思い込んで乗ってますけど…
スタイルはNEWシロッコより確実に美しいと思います。
覚悟して、踏み込みましょう!
こんばんわ。
小生もコラードに一目惚れした口です…91年式のG60を今年の8月頃に購入しました。MTです。
私もコラード初心者なのですが、注意するべき点としては
・天井?の内装がよれやすい(というかヨレヨレ)
・速度感知式リアスポイラーがちゃんと動作するか
・ウインカーがちゃんと調整できるか(私のは微妙です)
・エアコンがちゃんと効くか
・私のコラードは夜間のインパネのライトが死んで、夜は速度計とか暗くてあまり見えません。雰囲気で速度を予想しています。そのうち直そうかと(笑)。
あたりでしょうか?とりあえずは。機関については詳しく解りません、スイマセン。とりあえず2000km弱乗りましたが、今のところ目立った不具合なく、というかあまり気にせずに乗っていますが楽しいです。
個人的には、コラードはVWの数少ないスポーツクーペなので是非MTで乗ってみては、と思います。…16VかVR6はまよいますね。高速道路を普段多用する私としては馬力のあるVR6も魅力的ですが、16Vの軽快感も捨てがたいですよね。
自分は去年VR6MTを購入しました。
みなさんが言われるように、やはり年式が古い分、痛んできている部分が多いのが現実ですね。ですが、それを直しながら手をかけながらってのを楽しめるのであればぜひオーナーになってあげてください!!!!!!

自分は購入時に多少値段が張りましたが劣化したパーツ類(特にエンジンルーム内の配管)を一式交換してもらい、数箇所痛んでいた塗装もやりなおしてもらいました。

今のところ大きな故障もなく元気に走っています(^^)街乗り、高速、問題なくこなしてくれます。

というのも、VWに詳しいショップで購入しましたので、メカニックさんのノウハウで前もって故障を予防してもらっているからでしょう。D−ラーに持って行くとどうしてもユニット交換やパーツ取り寄せなどでびっくりする金額を請求されてしまいますが、専門ショップだとノウハウはもちろんのこと、古いパーツのストックや他車(ゴルフなど)のパーツ流用、中古パーツなどで上手にやってもらえるので助かっています。
そうそう、コラードは機関的な部分や足回りはゴルフ?,?と共通ですので、予想していた以上にパーツも豊富ですし、グレードアップも可能です!!!

長々と書いてしまいましたが、きちんと整備して面倒を見てあげれば高年式でも元気に走ります!!身近に良いお店があれば探してみてはいかがですか?相談にものってもらえると思いますよ(^^)


左MT、慣れですね!一瞬免許取立ての時みたいな感覚になりましたが、すぐ慣れますよ(^^)
ども!95yVR6 MTですウッシッシるんるん
今回でコラード3代目ですが、案外壊れないぞよわーい(嬉しい顔)
部品もゴルフ2,3の流用がきくから、
わりと安く済むし、VRならチェーン駆動やし
タイミングベルトもないしるんるん
ATよりMTの方が壊れないでしょうねexclamation ×2
コラードの乗ったら、うちのオフ会とかも来て下さいましウッシッシるんるん
皆様書き込みありがとうございます!!

一人一人に返事出来なくてすいません。

どうしよう。。

勢いで買ってしまいました。

21年11月28日納車しました。記念すべき日です。

これから、素敵なカーライフをおくるのか、故障と修繕費に苦悩するのか

そんなもんは、気分次第だと思ってます(笑)

でも、躓いてしまった時は、どーか皆さんのお力添えお願いしたく存じます(笑)

これから、よろしくおねがいしまーっす。

初インプレ:納車の時ほんと自分みたいな低所得者が乗っていい車かわからず緊張した。左ハンドルは、正直不便(笑)
16Vの走りは、何と言うか、コーナーに強い車だなぁと。
(足回りはビルシュタインでした)
コーナーはついつい攻め気味になってしまいます。
パワーや、スピードを求める人には少し物足りない?そんな人は、VR6を選択すればいい。

余花は、見た目からコラードに惚れて嫁に来てもらったから☆問題ないかぁー。
ガソリンスタンドでハイオク70Lは驚きました。可愛いくせによく食うな(笑)

これからやって行きたいこと:アーシング、駐車場の整備(ちょっと傾斜で、駐車の時底を擦りそう)運転の向上(入り口が傾斜地の為、バックでハンクラ使って駐車する時とか、笑)スタットレスタイヤの購入。
> 余花さん
納車、おめでとうございます!

困ったとき、自分がいじろうと思ったときなどなど、こちらのコミュだけでなく、車専用SNS「みんカラ」で他のオーナーさんたちのブログやパーツ情報は参考になりました。

■みんカラ:コラード
http://minkara.carview.co.jp/car/2562/
購入してから5カ月

未だ燃料ポンプの修理が終わりません

早く完了するといいな

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