ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

『赤備え』〜朱塗の軍装〜コミュの挨拶【自己紹介】トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
〜管理人より〜
コミュ管理人の太陽です。

海外では赤の戦士といえば第一次世界大戦のドイツ空軍のエースパイロット”マンフレート・フォン・リヒトホーフェン”らしいのですが、
日本では断然、赤い彗星、池田秀一のシャア・アズナブルですね!
赤備えは日本における特別な勇士の集団という位置づけで非常に雄雄しくかっこいいです!

当コミュでは
赤備えを率いた戦国武将六星たちとその戦いに焦点をあてた
トピックや雑談、朱塗りにちなんだ話などもできればと考えてています^^

ですのでトピックは自由に立てて
雑談や疑問などを話し合えれば
楽しめると思います^^


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

尚、本コミュニティでの全ての文章は参加者さまと共に作り上げている物ですので無断で転載することはご遠慮ください。(管理人より)

コメント(109)

はじめまして。

小学校のころ、大河ドラマで「武田信玄」を見て以来、

武田軍団がお気に入り。

赤といえば、ヤマガタさん。

赤備えといえば、戦国最強の証!
始めまして山県の赤備え井伊の赤備えとにかく赤備えこそ戦国最強だと思っています。よろしくお願いします。
始めまして、赤備えと言えば真田幸村が一番好きかな、敵の大軍をものともせずに突進する様は・・・宜しくお願いします
はじめまして!
500騎目(暫定的?)でしたか?

日本の戦国時代が好きです。
お城巡りも少しはしました。お城の中に甲冑の展示があったら足を止めて見入ってます。

よろしくお願いします。
はじめまして。戦国好きのダメ人間です。
よろしくおねがいします。
初めまして、サワ板と申します。

山県さんが一番好きです。朱塗りの騎馬軍団いいッスね〜。

よろしくお願いします。
はじめまして☆
真田が大好きで堪らない39ぽんと申します。
真田氏に縁のある地を廻るのが趣味です。
よろしくお願いします!
初めまして、バーディルと申します。彦根出身なのでやはり井伊直政好きです。
やはり赤はシンボリックですね。イギリスの近衛兵も赤い軍服で警備してるし、スターウォーズでパルパタイン皇帝を警護しているロイヤルガードも真っ赤なローブですしね。
 F1のミハエルシューマッハは赤い皇帝と呼ばれるほどの別格の強さだったけど、ニキラウダやジルヴィルヌーブなんかは、それほど活躍した感じでもないけど記憶に残るのはやはり赤い人だったからかなぁ。
 ・・・野球の赤ヘル軍団広島カープはどうして弱いのかorz
はじめまして。

自分も戦国時代っ子ですが、
自分は山県昌景の赤備えが頭に浮かびますグッド(上向き矢印)

カッコイイ〜ダッシュ(走り出す様)
手(グー)赤備えなら山県昌景です。

信玄を支え、信長、家康を恐れさせた
武将として、漢として憧れています。

ウマウマダッシュ(走り出す様)

どうぞよろしくお願いします。
はじめまして( ̄▽ ̄)ノ☆
赤備えというだけで、ひこにゃんを見てても萌える赤備え好きですw

よろしくお願いします
初めまして〓

赤備えと言えば「飯富」「山県」「井伊」「真田」と、やはり「シャア」を思い起こします♪

ナイス赤備えな皆さま。
よろしくお願いします〓〓
初めまして、ワタクシ、ケヴィンこと小菅と申します。
ワタクシの中での赤備えといえば、スッゲーマイナーですが。
小菅五郎兵衛忠元でございます。
山県昌景の義兄弟にて、昌景の死後、陣代も務めた武将です。
心は赤備えであります。
余談ですが、、、幕末時代、第二次長州征伐の折、、、
井伊家は、先代より伝わる赤備え一色で向った所
よき標的にされ、めった打ちにがまん顔
死にも可憐にでございまする〜泣き顔
はじめまして手(パー)こんにちは、スネークと申します手(パー)実家が山梨県なのでやはり山県三郎兵衛昌景が赤備えの印象強いですグッド(上向き矢印)これからよろしくお願いします。
現在の作品ですが好きが高じて赤備えを一領買いました。
赤という色の美しさもさる事ながら、無駄な装飾のない実践を意識した赤備えの力強さが好きです。
私の地元は井伊の赤備えの彦根です。
博物館で歴代の藩主の赤備えが見られるありがたい土地柄です。
手元の赤備えと共にコミュニティに加盟しますこと宜しくお願いします。
はじめまして彦根に住み49年、赤備えの鎧を身につけ今年で22年わーい(嬉しい顔)
現在井伊家の脇立ちの兜をかぶり火縄銃の号令をかけてます。
よろしくお願いします
初めまして。 

赤備え素敵ですね 憧れますダイヤ
初めまして。

武田家臣の末裔です富士山



赤備えは、武田家が最強だと信じて居ます。
宜しく御願い致しますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
初めましてo(^-^)o

赤備えというよりも、山県昌景が大好きです♪

宜しくお願いしますm(._.)m
はじめまして。
武田氏が好きなので参加させて下さい。
よろしくお願いします。
ガチ甲冑合戦というイベントを師匠がやっていて、私は赤備えの軍の将をたいていやっています。

動画をみての通り、槍での勝負がメインですが、一騎討ちでは投げからの組み打ちがおおく、ココが盛り上がります。


https://www.youtube.com/watch?v=lcFYdWaf_CA

甲冑武者がガチな組討を再現…?
http://togetter.com/li/854455
その参「第1回 関ケ原戦国演義」が迫力らしい


関西を中心にイベントをやっているのでよかったら見にきてくださいね。
はじめましてm(_ _)m

地元が山梨で、武田好き、山県昌景好きなもので参加させていただきました。
信玄公祭りの山県隊は、赤備えじゃないのが凄く不満です…
よろしくお願いします。

>>[106]

始めまして、「日本甲冑合戦乃会」という団体の、HP製作やデザイン担当をしている者です。
大阪を基点として活動しております。

戦国時代の甲冑合戦を、予め勝敗を決めずに、本気(ガチ)で戦って、再現するイベントをやってます。
私自身、武将や指導員補助として、参加します。

模擬火縄銃の撃ち合いから、槍刀での斬込み、そこから組討って、打撃・投げ・関節・マウント・短刀で刺すという、総合格闘技に武器と甲冑を足した様な感じの、総合武術団体です。


公式HPはこちら。
http://armoredsamuraibattle.web.fc2.com/


古式火縄銃の撃ち方・槍術・剣術・柔術を、実際に習って、演武や試合がしたい!orガチ合戦に出たい!
そんな方の為の、毎週練習コース。


甲冑を着て、合戦には参加してみたいけど、ちょっと怖いし、練習時間は大して取れない・・・。
そんな方の為の、軽く参加しよう!甲冑武者でGo!コース。


甲冑を着てみたいorつくりたいが、重い鉄はちょっと・・・・。
そんな方の為の、気軽に手作り!紙甲冑キットの販売・製作コース。

実際に演武や試合に使える、強度の高い鎧が欲しいが、鉄は重いし壊れたら高くつく・・・。
そんな方の為の、対衝撃強化プラスチック製鎧の貸し出し・販売。

参加するつもりは無いけど、面白そうだから是非見てみたい!!
イベント(告知ポスターのイベント日時や開催場所は、今後変更の可能性があります)、練習会の見学。

実際に会場に行くのは面倒だけど、動画くらい見てやるか。
そんな方には、当サイトの動画リンク集に、動画がまとめてあります。

その他、一緒に活動しませんか?との提案、スポンサー、随時募集しております。
是非、お問い合わせください!!

ログインすると、残り86件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

『赤備え』〜朱塗の軍装〜 更新情報

『赤備え』〜朱塗の軍装〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング