ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

手帳ナシの難聴者コミュの難聴で看護職をされてる方いますか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

難聴の方で看護師をされている方って
どのくらいいるのでしょうか?

昔は欠格事由で難聴がある人はなれませんでしたが
最近は業務が遂行できれば問題ないみたいですね。

聴力によっては
ナースコールやアラームなどが聞こえない
聴診器が使えないなど
支障があるとは思うのですが
日勤のみとか、
病棟ではなく外来、
診療所や福祉施設、個人医院など
働く場所や働き方次第では、
難聴でも看護師として働くことも可能なのでしょうか?

実際に働いている方がいらっしゃれば
話をきいてみたいです。

コメント(85)

両耳68db程度の難聴者です
准看護師で難聴になり、老人介護の仕事をしています
こんなスレがあることに気づき、コメントしました
私のほかにも悩んでいる人がいることで自分だけではないことに少し落ち着きました
普段から聞こえなくて、聞き返しても面倒がられたり、単語が飛んで来たり、迷惑をかけていることがひしひしと伝わります
つらくてやめようかと思っても次もたいへんなことがわかるのでどうにもしようがなく
他の人の意見を聴けたらと思い
勝手ですが、書き込みしました
愚痴です
感音性難聴は、やっかいですね。人の言葉がわからなくなる
仕事で医師と話さないといけないことがあるが、小さい声で話されたりして聞こえない
聴力もだんだんと落ちていくし、どうしたものかと思ってしまう
くよくよしてしまうけど辞めても一緒だとわかるので、どんな仕事しても
聞こえないことは、しんどいので逃げられない
年末のにぎやかなお店の音楽が雑音にしか聞こえなくなり、ちょっとさみしい
でも自分だけじゃないんだけどね
苦労しているのは。
わかっているけど愚痴ぐちしてしまう。
皆様 本当に お辛いですね。 完全失聴ではないためか、周囲からのサポートを全く受けることができないですよね。なかなか不便さをわかってもらえないです。愚痴って当然です。
ありがとう
本当に自分だけじゃないって思えるだけで心強いです。でも現場だとくよくよしてしまうけど
本当は、ほかにもしんどい人は、たくさんいるんですよね
ついつい弱気になり、負けてしまいます
でもいろんな大変なことを背負いながら頑張っている人がいるのに、
まわりにいないから
ここで頑張っている人の意見を知ることで励みになり、自分だけではないと思えるし、
頑張れる
こういうところがあるから閉じこもらずにがんばれます
ありがとうございます
>>[43]
全然医療関係とは違う仕事をしてますが、このコミュ入った頃は両耳60db弱でしたが、今では80db、聞き分け能力がまだいい方なのでまだ6級の感音性難聴です。

医療の仕事詳しくわかりませんが、耳が聞こえたって注意力ない人はダメだし、基本看護師さんは経験だと思うし、親身になってくれる人が何よりと、身体壊して3ヶ月入院してた時に感じました。
私の日常では手話できる友人やらいないので、覚えても今の友達とは無意味ですが、病院など不特定多数の接客だと手話とか使える医療関係の人は必要です。
あと4月から自腹で補聴器両耳着用する様になったら、聴こえも倍近く楽にはなりました。でも聴き取り難しいですが、片方よりはかなりマシです。
他の人があまりやりたがらない資格とか、そういうのでカバーしてみてください。なぁなぁでやってる人に比べたら、絶対いい看護師さんですよ。陰ながら応援してます
>>[52]
医療関係の仕事ではないですが、毎朝朝礼での業務予定やらが全く聴こえません。
それこそ、以前は接客が転職と自他共に認めていたので、今は話しかけて答えてくれても聴こえないので、申し訳ないのと自身精神的苦痛を感じたりで、話しかけるのが嫌になりました。話かられたくもない涙
補聴器を付けて一対一なら何とか会話できても、複数になるとついていけず、自分のために会話遮って何度も聞き返すのも悪くて、疎外感。
自信もなくなるし、人が怖いです。
そんな私に旦那は甘えてるだのあせあせ(飛び散る汗)
以前できたことができないのは、本当に辛いです
あけましておめでとうございます
聞こえなくて人の中に入れず、会話が理解できず、毎日、しんどい思いの中で頑張っている(私も含めて)たくさんの方々に幸多い年であるように願います
皆様の苦労が報われるように
少しでもしんどさが少なくなりますように
>>[54] あけましておめでとうございます。本当に毎日人が怖いし、補聴器付けてるのも苦痛です表情(あせり)
手話覚えて同じ悩みの友達作れとか無責任に言われるけど、今の友達と仲良くしたい。
TVも苦痛だし、今まで楽しかったことが殆ど楽しくないかなあせあせ(飛び散る汗)
昔は難聴じゃなかったから、昔の知人に会っても逃げます。難聴になったの、大して親しくないのに知られたくないから。
私の場合は、目が合っても合わなかった振りしちゃいます。
仕事変わっても、疎外感は変わらないし、今は環境的にはかなりいい方だとは思うので。
でも難聴の苦しさは周囲からの理解。目が見えないよりはいいよとか、聞こえた振りするなとか…耳をすまして聞くのは本当に集中力使ってそれだけで疲れるよね涙
聴力がさらに落ちてきて、低い声が音になり理解できない。
医師やワーカーさんの声がわからず、聞き返してもわからない。
聞こえ悪いことを伝えているが、なかなかどういうものか伝わらない。
感音性難聴を同じ看護師に言ってもわかってもらえない。
しんどいのは、自分だけではないけど聞き返してお願いすることに疲れる。
わかってもらうの難しいけど精一杯頑張っているんだよね。
かかりつけ医の医師からストレスためないようにと言われるが、医療者に説明して理解してもらえない、しんどい思いを理解してもらえないことがストレスなのに。
医療者だけでも理解してもらえたら少しは、楽になるのにと思う日々。
「こうは、なりたくない」と言われると、この先、障害、病気になる可能性が誰にでもあるのだから理解することが先だと思ってしまう。
私も10年くらい前から感音性難聴になりました。営業職なので、初めの頃は絶望感でいっぱいでした。ごまかしもできず離婚も経験しました。現在は大きな仕事は出来ず、個人の店舗の営業をしています。今回、この障害から学んだことは、この障害と向き合うことです。
そして強くなることで、必ず将来役に立ちます。
今でも、悔しい思いや屈辱はたくさんあります。
皆一緒です。
>>[54]
会話に入っていけないのは、本当に辛いですね!
はじめまして顔(笑)
アラサーで教員をしている、あぁりんと申します。

聞こえは、左27デシベル、右75デシベルくらいです。
(最近、また少しだけ落ちました)

最近、
クローバー人の声が耳に響く(職場や家庭等で、人が興奮して話す声が特に苦手です…)
クローバーカーテン越しや衝立越しに話される声が聞き取れない
クローバー同じ部屋で、いくつかのグループになって会議をする場で聞き取れないし、自分が聞くべき話し手に注意を向けられない(気が散ってしまう)

同じような悩みをもたれてる方、ありますでしょうか?

人の声が…というのは、精神的におかしい人みたいで人に伝えにくくて困っていますあせあせ(飛び散る汗)

また、聞こえにくさの面は、補聴器の使用である程度、改善されますか?(補聴器は現在は使用しておらず、以前聴力がもう少しよい時に使用してみて、合わずやめましたあせあせ(飛び散る汗))
→良いよ!というコメントをいただけたら、近々耳鼻科に行った時に、相談してみようかなと思っています!

いろいろすみません!
同じ悩みをもたれてる方の、コメントをお待ちしています!よろしくお願いします!
>>[61]
初めまして(^^)アラフォーのおばさんの颯夜です。

私は右52、左68耳鳴り有りの障害者手帳なしです。
就職と同時に補聴器を左耳に使用しています。最初はやはり慣れなくて、頭痛や今まで聞こえていなかった音が聞こえすぎて大変でしたよ。私は耳穴式オーダーメイドで12万円程度の使用しています。買い換えはそんなにしていなく今のは二台目で10年使っています。

私の場合は補聴器に慣れる為に装着するしかないと言われていたので疲れない程度に訓練していました。補聴器なしで外に出ると聞こえないことに躊躇します。確かに補聴器をしたからって完璧に聞こえるかと言えばNOですが、補聴器をしないで放置していると認知症リスクがあがる場合もあるみたいです。

ちなみに補聴器は金額が高いほど良いと思いがちですが、自分にあった補聴器をお医者さん、お店の人と相談して選ぶといいと思います。以前、お店に来ていたおばぁちゃんが今使用しているのが聞こえないから「高いのに変えてくれ」って店員さんを困らせていましたが…(笑)

参考になるかわかりませんが、聞こえていなかった音や声など聞こえた時の喜びはひとしおですよ(^^)v

>>[62]

早速のコメントありがとうございます!

私も耳穴式のを、数年前に購入したのですが、何故か何度直しても不調and効果がわからない(慣れられていなかったのだと思いますが)で、やめてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

でも、補聴器をはじめて付けた時に、ピアノの音がステキに聞こえて、その感動は今でも覚えています♡

病院に近いうちに行くので、補聴器、やっぱり相談してみようかなぁ、と思います顔(笑)
>>[63]

こんばんは(^^)

補聴器を初めて使用する時は、まず慣れから始まって、音の調整を合わせて行くので暫く補聴器センターに通っていました(笑)
今、使用しているのは機種的に古く壊れたら部品がないので新しいのに変えないといけないんですけど…性能がよくなっている分、価格も以前に比べて高くなっているんでしょうね(^^; モニターしていた時の補聴器はオートで雑音カットするものだったと思いますが、これは私の耳には合いませんでした。聞こえすぎて聞こえない?みたいな。

テレビ見るときは、音声のみでですか?私は聞き取れないのが嫌で字幕表示して見ています。これは耳の訓練にならないから良くないとわかっているんですが止められません(^^;

補聴器センターには月いちで行くんですが耳鼻科には行っていないんですよねー。

長々、失礼しましたm(__)m
>>[64]

遅くなり、すみませんあせあせ(飛び散る汗)

そうなのですね〜!
私はあまり補聴器センターに通ったことないですあせあせ(飛び散る汗)
いろいろな補聴器があるのですね〜!
私もいろいろ調べてみて、クロス(バイクロス)補聴器というものの存在を知り、興味があるのですが…

テレビは、字幕はあまりつけることないです!
聞こえのよい左耳の方を向けて聞くか、ストーリーがないもの(ドラマとかじゃないもの)を見るか、雰囲気で推測して見てます表情(いー)

耳鼻科には、定期検査として、3ヶ月に1回くらい通っているんです!聴力が固定するタイプではないみたいなので…
久々の投稿になります。補聴器をしたら聞こえると思っている人多いですよねげっそりメガネやコンタクトと違うって言いたい・・・。ちなみに私は片耳ほぼ聞こえず、もう片耳は45〜50ぐらいです。片耳のみ補聴器使用です。低音が聞きにくいです。

私も看護職として働いていましたが、患者さんに何かあったら怖いので裏方の仕事をしていました。現在は中央材料室で働いています。看護師だからと言って感音性難聴を理解している人は少ないです。かなり嫌な思いもしました。みんなマスクしてるので、一番不便なのは病院かなと思います。初対面の人には、「最初に耳が遠いので」と伝えています。

補聴器は音は大きく聞こえますが、言葉の判別は難しいですよね。私は補聴器選びは半年ぐらい費やしました。フィッティングは大事ですね。高いからいいと言うわけでもないし。

昔はカラオケやみんなでワイワイが好きでしたが、今は親しき中での飲み会にのみ参加します。カラオケは行けませんが涙会議、複数での雑談は無理です。いつのまにか話進んでたりするし・・・。長くなり、すみません。皆さんも大変かと思います。嫌な人もいますがその人は無視して、理解してくれる人に頼ったり話したらいいと思います。
>>[65]

こんばんは(^^)ご無沙汰してしまいました(^^;

クロス補聴器。初めて聞きました(^^;私が行っている補聴器センターには無いのかもです。耳鼻科には検査には行っていないんです。悪くなったら来て、と言われたので…だから何かあれば補聴器センターの店長に相談しています。もう付き合いが長いので、私が店に行くと店長がいたら、必ず社員さんが声掛けしてなぜか店長対応に(笑)

字幕表示でテレビを見ているですね!耳の訓練になって良いみたいです。私はストーリーとか内容がわからないと見られなかったりします。聞こえなかったら感覚で納得している感じですね…。
>>[67]

お久しぶりです顔(笑)

先日、病院の補聴器外来に行き、クロス補聴器聞いてみたところ、あまり使用者がない補聴器だそうです。片耳難聴(失調や聴力差も含めて)の人はたくさんいるけれど、あまり使用者がないのは何らかの問題があるんでしょうねと言われました。その問題がなんだかはわからないですが…

すごいですね!
私も一応担当の方(病院の補聴器外来の方)があるみたいですが、なかなか行かないのであせあせ(飛び散る汗)

なので、私もストーリーがあるものは見ません顔(笑)家族があるので、音が大きいとか言われるのも…なのであせあせ(飛び散る汗)
>>[66]

はじめまして!
あぁりんと申します顔(笑)

マスク、本当にしんどいですよねあせあせ(飛び散る汗)
ごく稀に、気がついてくださる方がありますが、たいていはマスクをしたまま話されてしまい、ひどい時には誰が話してるの??ってなってますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今まで複数人の会話や聞き取りにくい方との会話は、適当に相槌をうっていたのですが、もう一度ちゃんと「会話」したいなぁと思い、補聴器再度(今も持っていますが、使用せず)検討することにしました。

ですが、音は聞き取りやすくなるけど、声は聞き取りやすくなるかわからないと言われ、残念です…笑

でも、近々試してみようかな〜と思っています顔(笑)
>>[68]

こんばんは(^^)
若い頃はそんなに補聴器センターには行っていなかったのですが(笑)補聴器のメンテやモニターなどで行ってたらすっかり店長と仲良く…難聴だからの悩みや相談もしたりします。春になると補聴器センターにも新入社員も入ってくるので店長とのやり取りに引かれるんですよね。(タメ口なので)

テレビを見る時はなるべくリアルタイムで見ています。字幕が出るので。字幕が無い時は口の動きで理解することもあります。
ところで映画館って辛くないですか?邦画は特に。洋画は字幕表示があるので吹替えで見ることはあまりないです。あと補聴器を使っているのでボリュームを下げます。コンサートも同様ですー(^^;
>>[70]

そうなのですね!!
補聴器センターの方、親しい方ができたらよいなぁ〜と思います!!先日もいろいろ話はしたのですが、なんかイマイチで…

映画はあまり見ないんです!!
ミュージカルとかの方が好きで♡
あ、これは耳とは関係なくです。

コンサートとか、ライブとかは、生耳でいつもおかしくなってます(笑)
>>[71]

こんばんは(^^)

補聴器センターも支店があるのですが、別の場所で調整してもらったんですが…本人の意思を確認せずに部品を変えられて支払い金が発生しまして。それでやっぱりいつもの店じゃないと駄目だな、と思いましたね。この事を店長に言うと驚いていましたよ。ちなみにその支店の店長は私も会ったことがある人で体調不良でその日はお休みだったそうです。その店長だったら大丈夫だったはずだよ、といつもの店の店長に言われました(^^; 金額は大した金額じゃないんですが、意思を確認しなかったことに頭に来ました。

補聴器店も色々あると思います。他のお店をあたるのもいいかもですね。病院の紹介だとやむを得ないかもですが。

コンサートは、キンキンしますよねー。終わった後だと膜を張ったかのように聞こえません。
飛行機や新幹線も若干苦手です。

>>[72]

そうなのですね!!
それは、ちゃんと確認してください!って感じですよねあせあせ(飛び散る汗)

他の補聴器店も当たってみたいなぁと思ったり、仕事関係の方も補聴器店やSTさん紹介しようか?と言って下さる方もあるのですが、病院に通っている以上、病院の紹介のところに行った方がよいかな〜となってますふらふら

コンサートとかライブは好きですが、耳が疲れます…ぼわわーんとするみたいなあせあせ(飛び散る汗)
>>[73]

こんにちは(^^)

リアルタイムで補聴器センターに来ています。高齢者だらけの初めてさんばかりです。そのため説明が長くて一時間待たされそうです。店長はいるけれど、今日は話できなさそう。

そんな私も耳鼻科の紹介で補聴器センターにお世話になっているんです(^^;ただ、耳鼻科の先生は数年前に亡くなり、今は息子さんが跡継いで診療しています。耳鳴りを発症して診てもらいましたが…なんだか合わない。

コンサートは毎回行くわけではないので、そんなに酷いことはないんですけどね(笑)
>>[74]

私も週末補聴器店行こうかなぁ〜と思って、迷っています!高齢者の方やと長いですよね…

そうなのですね!!
私は大学病院で今のところ先生が変わるってことはなく、そして先生は悪くないのですが…補聴器屋さんが合いません失恋ダメじゃないんですけど、親身になってくれる感じじゃないんですよね…

コンサート、私もあまり行かないですが、でも趣味なのでちょっと困りますもうやだ〜(悲しい顔)
>>[75]

おはようございます(^^)

補聴器センターは高齢者が行くというイメージがまだまだ払拭されませんが、最近は障害者がある人がメディアなどで取り上げられたりするので認知されてきていると思います。ですが、私が補聴器センターに行くと若い人は見たこと無いです(・・;)他の補聴器店に行っているのか時間が合わないのか謎です(笑)

余談ですが、補聴器センターと言っているのは補聴器店にセンターという名前が付いているので私が勝手に読み分けしているだけです。(紛らわしいですね)

妹と会話していると、聞いているのか?聞こえていないのか?とよく文句言われます。難聴をなんだと思っているのか?と思います。
>>[76]

明日行こうかな〜と思って、今日電話したのですが、なんか愛想悪く行きたくないです…

病院はセカンドオピニオンありますが、補聴器店もセカンドオピニオンあるんでしょうかね〜あせあせ(飛び散る汗)

病院に通っているんだから、病院に紹介してもらったところの方がよいような、でも合わないのなら別のところがよいような…難しいです…
>>[77]

おはようございます(^^)
補聴器店もある意味、歯科医院のように合わなかったら変えるのもありかもですね。私はたまたま耳鼻科の紹介で補聴器センターを紹介してもらい店長と会い運良かったですが。
股関節も悪いので、整形外科に行ってましたが…行く度に先生がやたらと手術しないと駄目と連呼し、不安になり違う病院で相談して大学病院を紹介してもらいました。緊急性はないと言われ安心しました。

補聴器店も他をあたり話を聞いて貰うのがいいかもしれませんね。
>>[78]
病院で、どうだった??て、話になったら、合わなくて…ていうか迷ってますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)せめて、担当の人変えてほしいですが…さらに言い難い…

わかります!私も婦人科にもかかってますが、合う合わないありますもんね…(先生が移動によって結構かわってて)

他紹介してもらえる機会があれば、そうします!
はじめましてスマイルにこと申します。
両耳軽度の感音難聴で仕事の時だけ補聴器を使用しています。
今まで介護施設に勤めていましたが、訳あって療養病棟に勤めることになり2ヶ月が経ちます…が、最近悩むことが多いです。忙しい環境で雑音も多く、書き取りにくい事が多々あります…電話対応が一番ネックです。まだ周りの人には伝えていないので、そろそろ言わなきゃいけないと思っています。変に思っている人はいるかと思いますが…。
このままこの職場にいていいのか、でも直ぐに辞めたら迷惑がかかるし、すごく葛藤があります…以前の職場は静かな環境だったのでとても働きやすかったです。年々と聴力も落ちている感じがします。数値的には大きな変化はないのですが、聞き取り能力が落ちてるような…
こんな事誰にも言えないので、この場を借りて打ち明けさせてもらいました。

私も感音性難聴で高音が苦手です。仕事はは病棟看護ですが、医師とのやり取りは緊張します、聞き取りが難しく。会議室での集団でのミーティングはもうお手上げ手(パー)もうやだ〜(悲しい顔)手(パー)。補聴器をつけていても完璧には聞き取れない。毎日ストレスたまります。健聴者さんとの交流も疎外感ありますね、聴くのに精一杯で余裕ある会話なんて無理!気楽に話せるところが欲しいわ自宅以外でも。
私も極端に高音や低音苦手です…体温計の音やアラームの音が聞こえなかったり…男性の声が聞き取りにくいのでボソボソ話す医師は苦手です。
毎日聞くことに精一杯でストレス感じますよね…ここの書き込みを読んで難聴でも看護師をされている方がいる事を知って少し救われました。
仕事でもプライベートでも孤独の毎日だったので…
私も同じような悩みを抱えて毎日仕事をしてる方がいて、、、なんて表現したら宜しいのか。
最仕事を辞めたいなあと。ストレス半端ないし、見えない?孤立感にも耐えていく気力がなくなってきたかなあ。好きで難聴になったんじゃないのに。前向きに生きていけるように頑張らないとexclamation ×2
仕事辞めたくなる気持ち共感ですexclamation ×2でも辞めれない…辞めて他に行っても結局同じ…耳を使わない仕事だったら良いかもなぁとか都合のいいこと考えてしまう…
今はストレス発散の為、過食に走ってしまうし、良いことないです 。強い心を持ちたい(>_<)
特別養護老人ホームで看護師をしています。
ひとつひとつ解決方法があり、いままで頑張ってきました。
例えば、聴診器ですが、難聴者に便利な物があります。
ナースコールは
とりあえず音がしている!を感知する腕時計腕時計をしています。
その他は、やっぱり同僚スタッフの理解と協力を
受けています。

ログインすると、残り49件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

手帳ナシの難聴者 更新情報

手帳ナシの難聴者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。