ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

埼玉県大里郡妻沼町コミュの祭りだワッショイ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ウチは実家が葛和田(秦小学校のすぐ近く。グライダー滑空場や荻野吟子記念碑も近い)なので、7月は大杉様のあばれ神輿。
かついだことはありませんが、一昨年は当番で朝から夕方までず〜っとお神輿の後をついて歩きました。今年は趣味でカメラをやってるので、たまにはこういう写真も撮っちゃおうかなと思ってます。

中学の頃は聖天様の縁日には行きましたが、街中の祭りやお神輿など、結構知らなかったりします。妻沼祭りって俺らが子供の頃からあったっけ?そんな情報を教えてください。

ちなみに今年の大杉様は7月24日です。朝6時くらいに大杉様を出発し、夕方までかけてかつがれます。最後は利根川に入っていって押し合いへし合いする有名なあばれ神輿で、毎年たくさんのカメラマンがやってきます。みなさんも是非。

コメント(5)

私も実家の前を神輿が通るので子供の頃は見てました。
ここ数年は実家にいなかったりたまにいても寝てたりでしたが・・・。
今年もその季節がきたんだなーと懐かしくなりました。

ちなみに妻沼祭りはそんなに古くないと思います。
私が小学生か中学生か忘れましたがそのくらいから始まったような・・・?
僕も仕事がいつも深夜までだったりするし、朝は昔から弱いので見逃してます(葛和田は最初に通過するので早起きしないと見られない)。一昨年は当番で2時間睡眠で1日歩き回りました。去年は午後に起きて利根川にみんなが入っていく様を見てました。今年はカメラ持って早めに参加しようと思います。
もちろん起きられたら・・・が前提ですが。

妻沼祭り情報ありがとうございます。やっぱそうですよね。自分の記憶が間違ってなくて安心しましたw
妻沼祭り今年は8/6ですよん
ちなみに第14回です
もう14回もやってるんですねぇ
最近行ってないなぁ
小・中学生の頃は練り込み(?)に参加してました。
他にもやってた人いますかぁ?
やっぱり祭りは見るだけじゃなく参加しなくちゃね☆
練り込みには出てないけど毎年東和銀行そばの駐車場でなんかやってます

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

埼玉県大里郡妻沼町 更新情報

埼玉県大里郡妻沼町のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング