ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Blue Note Recordsコミュの初めまして専用トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様
初めまして(^^)

八木沢と申します(^^)

ご挨拶のトピックが見当たりませんでしたので、作らせて頂きました(^^)

初めての皆様、ご挨拶がまだの皆様、
お気軽にご利用下さいましね(^^)

コメント(12)

はじめまして。
 
レコード コレクターです。
 
いきなり質問ですが、BLP 4030 Jimmy Smith
のタイトル文字が黄色とブルーがありますが、
どちらが初版でしょうか?
BLP、BST、LTの違いって何でしょうか?

ご存知の方いらっしゃったら、ご教示下さい。
BLP:モノラル盤
BST:ステレオ盤
 
BLP、BSTのシリーズに続いて始まったのがLAシリーズで、
BN−LAという表記になっています。
その次がLTシリーズです。
LTシリーズはほとんどが未発表音源による作品集となっています。
RVGさん、早速のご回答ありがとうございます。

ただ、私の持っているBLPにステレオ盤があるんですが・・・。
1963年録音で、「Lee Morgan : Sidewinder」BLP-4157です。

LAも持ってますが、何かオムニバス盤のようです。
LTで持ってるのは1967年録音と、比較的新しいですね。
Morrisさん。ステレオ盤は番号の頭に8が付いているはずです。
 
BLP4157:モノラル
BST84157:ステレオ
 
となります。
ステレオ盤でBLP4157の表記になっているとしたら
ひょっとしたら再発盤か日本盤でそういうのがあるのかもしれません。
 
オリジナルでの原則は先に書いた通りです。
1500〜4000番台のモダンジャズ シリーズは1972年で終了して、
以降ユナイティド アーチスト傘下となりBN−LAのプリフィクスになります。
このシリーズは新作と2枚組ベストアルバム及び2枚組未発表シリーズからなります。
その後、キャピトル傘下となりLTシリーズに続くことになります。
このシリーズはブルーノートのレコーディングに関しては未発表作品のみを発表しています。(ブルーノート以外の録音については新作も含まれます)
 
         [参考文献:全ブルーノート・ブック/ジャズ批評別冊]
RVGさん、とても詳しく教えていただいてありがとうございます。

とても参考になりましたexclamation ×2
初めまして。
Hip Hopのサンプリングに使われている曲などを探しているうちにJAZZに興味を持ったので入りました。よろしくお願いします。
はじめまして!
久々にブルーノートのレコードを聴き、コミュを探してみました♪

只今、聴いているのは…
『バードランドの
 アート・ブレイキー第1集』

宜しくお願いします^^^
はじめまして、大学時代からジャズをやってる26歳の男です。
学生時代はトランペットでしたが、会社に入ってからは寮でも演奏出来るギターに転向しました。ジャズ以外を楽器で演ったことありません。
会報が読みたいので、ブルーノートクラブの会員になろうかな、なんて最近思っています。
ブルーノートクラブの会員の方は会報の内容や特典CDがどんなものか教えて頂きたいです。
ジャズ大好きです。よろしくお願いします
始めましてわーい(嬉しい顔)
JAZZそのものは、ナベサダのフュージョンからはじまり・・・現在は、ブルーノートについて興味深々です。
ライオンプロデューサー時代の、ハードバップなどを、好んで楽しんでおります。あまりカキコは、出来ませんが、色々情報収集させていただければと、思っております。宜しくお願いしまするんるん

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Blue Note Records 更新情報

Blue Note Recordsのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。