ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

伊勢田勝行(映像作家)コミュのジェルノンスレ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
伊勢田監督のライフワークとも言える特撮『聖ジェルノン』シリーズはこちらにて。
ちなみに『聖ジェルノン』と書いて『サンタジェルノン』と読みます

今までのシリーズ
【聖ジェルノン?】(23分)
【聖ジェルノン?】(35分)
【聖ジェルノンJX】(60分)
【聖ジェルノン ジャスティスΣ】
【聖ジェルノン ロンリータイガー】(14分)
【聖ジェルノン ダーティー・W(ウルフ)】(34分)
【聖ジェルノン バーニング・G(ギャラン)】(34分)
【聖ジェルノン AX(アックス)サンダー】(60分)
【聖ジェルノン ソルジャーV(ヴァンプ)】(60分)
【聖ジェルノン B(バトル)ジャガー】(60分)
【聖ジェルノン EXL(エクセル)ペガサス】(80分)
【聖ジェルノン ジプシィーORC(オルカ)】(74分)
【聖ジェルノン フェザーR(ラプター)】(108分)

順序や抜けがあったらヨロシクです。

コメント(19)

今パート1から順に見直してます。
PSPで移動中も観てたりすると、主題歌とか憶えちゃってしまします。

「ジェルノ〜ン♪ジェルノ〜ン♪ジェ〜ルノ〜ン♪伝説の戦士聖ジェルノ〜ン♪」
と頭の中で何度もリフレインしておりますです。
やはり『ロンリータイガー』のロンリーっぷりが白眉です。
どうも映像を見る限り、スタッフ・キャスト共に、主人公ともう一人しか存在しないシーンの連続で、戦闘シーンが主観カットばかりでハメ撮り映像の様!
たまに2ショットがあったと思ったら三脚での撮影・・・
あぁ撮影当時の心境がそのまま投影されているかのような内容でした!
初めましてではない方もいらっしゃいますが、初めまして。
”どす”です。

故有って、『JX』と『ジャスティスΣ』を昨年末見直しておりました。(ダビング作業なんですがね)
別の作業をしながらでしたが、これがとてもおもしろくて・・・。
具体的には残虐シーンが、このころはまだあったのか・・・とかですね。
伊勢田作品は人が死んでなんぼというのが、私の印象なものですから・・・。

ジェルノンシリーズは、どうしても伊勢田監督だけのパワーだけでは語れず、他のスタッフとの関わりが生じる為、微妙な監督の望む方向性との違いを感じてしまいます。(特に最近のβジェルノンシリーズ)
あらためて。
それでも、やっぱり見れば伊勢田作品ではあるんですけどw
>初めましてではない方もいらっしゃいますが、初めまして。
>”どす”です。

私もはじめましてじゃないような気がします。
お世話になっております。XIGです。

>具体的には残虐シーンが、このころはまだあったのか・・・とかですね。
>伊勢田作品は人が死んでなんぼというのが、私の印象なものですから・・・。

ジェルノンシリーズの科学者は死亡率がとても高いですね。

>ジェルノンシリーズは、どうしても伊勢田監督だけのパワーだけでは語れず、他のスタッフとの関わりが生じる為、微妙な監督の望む方向性との違いを感じてしまいます。(特に最近のβジェルノンシリーズ)

内部事情に詳しい方からの貴重なお話が聞けて、とてもありがたいです。
またいろいろとお伺いできれば幸いです。
そういえば最新作がβジェルノン最終作という話をお聞きしましたが、次からのシリーズはどうなるのでしょうか?

>あらためて。
>それでも、やっぱり見れば伊勢田作品ではあるんですけど

そうですね!
私も毎回新作を楽しみにしております!
1〜JXの出演、その他やってた者です。
でも、ソルジャーV以降は、まだ見てなかったりします。

初期シリーズのことなら何でも聞いてください。
JXに関しては、当時アイディアを出した人が、
「ハードボイルドっぽくしよう」と提案したわけですが、
刑事ものっぽい話と特撮をつなげるところで、
当時伊勢田監督が気に入ってた「ロボコップ」の影響が入った、
というわけです。
主人公が一度死ぬシーンで大きく影響が見て取れます。
>1〜JXの出演、その他やってた者です。
>でも、ソルジャーV以降は、まだ見てなかったりします。

>初期シリーズのことなら何でも聞いてください。

をー!
また関係者が降臨されました!
ファンとしては嬉しい限りです!
これからもよろしくお願いします!

>主人公が一度死ぬシーンで大きく影響が見て取れます。
なるほど!
主人公のやられる様が執拗に描かれていたのは、それが理由だった訳ですか!

JXは最初の事件現場(本物!)に駆けつけるシーンがドキドキものです!

一番ドキドキしたのは『バーニングG(ギャラン)』の阪神大震災のシーンなのですが・・・
伊勢田監督本人が神戸在住ということで、本物の被災者ですからね。
でも、あの映像はヒヤヒヤものだと思います。
不謹慎と批判されそうな。
>伊勢田監督本人が神戸在住ということで、本物の被災者ですからね。

確かに被災者ですよね。
しかしそんな大変な最中、
特撮『聖ジェルノン バーニングG』
アニメ『メイクイーン』『さしノベル』
の3本を作ったっとは・・・

恐るべきパワーです!
そういえば

【聖ジェルノン コマンドLG(ライガー)】(90分)

が抜けていました。
すみません。
2003年作です。
すごく基本的な質問で申し訳ございませんが、
『聖ジェルノン』というタイトルの由来とか知りたいです。

あと、あえてサンタと発音するのに何か強いこだわりを感じます。

こだわりといえば音楽に対するこだわりも気になるところです。
BGMや楽曲のチョイスも結構ツボだったりします。
ども、初めてカキコさせていただきます。

ちなみに私はドジでマヌケなベータジェルノン「ナイトリンクス」です。

ちなみに今日、これから伊勢田さんと一緒に映画を見に行く予定です。
かんでたくま。さん
はじめまして!

>ちなみに私はドジでマヌケなベータジェルノン「ナイトリンクス」です。

続々とジェルノンな方々が集まっていただき、ありがたい話です!

>ちなみに今日、これから伊勢田さんと一緒に映画を見に行く予定です。

うわ〜ぁ!
どんな映画を観るのでしょうか!?
ちょっと気になるところです。
はじめまして,元・聖ジェルノン2号です。

ベータジェルノン「ナイトリンクス」,
聖ジェルノン15号「ハーケンK」,
敵のライバルキャラにも最近入りました。

個人的には,戦闘員を演じるのがお気に入りです。
(あと虐待される民間人とか・・・)

聖ジェルノンの名前の由来は,
仮面ライダーのように
「漢字」+「カタカナ」のヒーローを・・・
ということで,最初は「伝説戦士 聖ジェルノン」という
タイトルだったと思います。
初代OPの歌詞の
「でーんせつの戦士サンタジェルノーン」も
そこから来ていると思います。

伊勢田さんとは15年以上前からの付き合いですが,
私にとっては,あの方自体が伝説の生きたヒーローです。

闘いの日々を,ともに生きた方々が
ここには多くおられるようですね。
当初のタイトルが伝説戦士だったのは知りませんでした。

あんまり関係ありませんが、
改めて一作目の曲を聴いてると、ネタバレしないような歌詞にしてあるせいか、
映画の内容と歌詞の内容ぜんぜん違いますね。
まあ、歌詞でネタバレしたら元も子もないのでそれはそれでいいのですが。
以下、ここ数年のジェルノンシリーズを追加させていただきます。

【聖ジェルノン ハーケンK(カッツェ)】   15号
【聖ジェルノン バイオN(エヌ)】      16号
【聖ジェルノン S(スパイラル)ヒュドラー】 17号
はじめまして。
(表向き)ヲタそのものから遠ざかって久しいですが、現役時代お目汚しながらダーティWに出演させて頂いた者です。
レッドフードの狼男(名前忘れたw)のスーツアクターのほか、派手に吹っ飛ぶ戦闘員とか警棒持った不良とかを演じました。
ちなみに狼介役は当時同期でした。
学祭の時に監督と半ば即興で「ダーティWショー」をスクリーンの前で披露したのも、素敵な思い出です。

伊勢田監督がここまで有名とは知らなかったので(超失礼)、ニコ動とかで作品見つけてめっちゃ驚きました。
現在東京在住なので、もっと早く気づけば新宿ロフトにも間に合っていたのに・・・めっちゃ悔やまれます。

あと、当時バイク乗りだったので、バイクアクションの話が上がっていながら結局立ち消えになってしまったのも、何とも悔やまれる限りです。
今でもバイク乗ってるんで、東京でもよければ使ってやってくださいm(___)m
伊勢田コミュのみなさん、はじめまして。
オタクアミーゴスの眠田直です。
実は今秋、10年ぶりに「オタクアミーゴス!」の本を出す事になりまして、
もちろん伊勢田監督作品にもページを取る予定です。
(伊勢田監督にも、8月の上京時に取材する事になってます。)

そこで下調べとして、作品リストを整理しておきたいのですが、

●聖ジェルノン・リスト

1「聖ジェルノン」89年 23分
2「聖ジェルノン?」90年 35分
3「聖ジェルノンJX」92年 46分
4「聖ジェルノン/ジャスティスΣ(シグマ)」94年 19分
5「聖ジェルノン/ロンリータイガー」95年 14分
6「聖ジェルノン/ダーティウルフ」96年 20分
7「聖ジェルノン/バーニングギャラン」97年 47分
8「聖ジェルノン/ソルジャーV(ヴァンプ)」99年? 60分
9「聖ジェルノン/AX(アックスサンダー)」00年夏? 60分
10「聖ジェルノン/B(バトル)ジャガー」 00年冬? 60分
11「聖ジェルノン/EXL(エクセル)ペガサス」 01年 80分
12「聖ジェルノン/ジプシィーオルカ」 02年 74分
13「聖ジェルノン/コマンドライガー」 03年 90分
14「聖ジェルノン フェザーR(ラプター)」 ?年 108分
15「聖ジェルノン ハーケンK(カッツェ)」 ?年 ?分
16「聖ジェルノン バイオN(エヌ)」 ?年 ?分
17「聖ジェルノン S(スパイラル)ヒュドラー」  ?年 ?分

「聖ジェルノン」のリスト、この順番で間違いないですか?
あと制作年、時間不明のものがありますので、
どなたかフォローしてくれる方がいると嬉しいです。

また、伊勢田監督のアニメ作品に関しても作品リストを
作りたいのですが、こちらに詳しい方はおられませんか?

よろしくお願いします。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

伊勢田勝行(映像作家) 更新情報

伊勢田勝行(映像作家)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング