ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

理容室RE-RAKU (りらく)コミュの今日のあるある大辞典で・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
抜け毛、薄毛の事をやっていました。

抜け毛、薄毛は男性ホルモンも関係しておりますが、どうやら頭皮を改善する事によって変わるかも!?という事です。



頭皮は健康な頭皮、ベタベタ頭皮、冷え冷え頭皮というのがあり、ベタベタ頭皮というのは、皮脂が出すぎて頭皮が脂ぎってしまう事をいうそうです。

この原因は、脂っこい食事をよく取って、甘い物を多く取っていると皮脂が出やすくなるみたいです。

そして、今の季節は紫外線が、かなり降り注いでいますが、頭皮に紫外線を浴びると、その皮脂が固まってしまい、なかなか取れなくなるそうです。 そして、その部分が薄くなりやすくなるみたいです。

なので、陽が出ている時は帽子をなるべくかぶり、分け目をつけてセットする方は、なるべく同じ位置で分けない方が、その分け目に集中して紫外線を浴びなくてすむので、ちょくちょく分け目を変える事をオススメします。

そして、毎日のシャンプー。 これは絶対にして、その時に頭を最後に洗うと良いそうです。

何故かというと、浴室が温まってくると体も暖まって、立毛筋がゆるみ、頭皮の毛穴がひろがり、皮脂が取れやすくなるみたいです。 なので、シャンプーは体を洗って、その後でした方が良いみたいです。

そして、洗う時には、爪を立てず、生え際から上に向かって洗うと、より皮脂が取れるみたいです。



冷え冷え頭皮は、頭に血が行き渡らず、冷え性になってしまう症状をこう言うみたいです。

これは、ヘッドマッサージを毎朝晩にやられると、改善されるみたいです。

で、その時に、耳周りを良くほぐすと、頭に流れている血管が耳周りに集中しているので、ここを良くほぐしてください。



最後に、何故なのか研究中らしいのですが、毎日イソフラボンとカプサイシンを取る事で、髪が徐々に太くなってくるそうです。 例えば、納豆キムチとか、冷奴に豆板醤とか。



ベタベタ頭皮と冷え冷え頭皮は、「そうそう!」と思いながら見てましたが、シャンプーを最後にする、という事と、イソフラボンとカプサイシンを毎日取るのは「へぇ〜〜〜」となりました。

イソフラボンを取る事によって、女性ホルモンが作られるみたいなので、この二つはぜひ毎日取ってみてはいかがでしょうか!

私は、早速豆腐と豆板醤を買って、もう食べました!(笑)

コメント(10)

テレビ見ました!私は冷え冷えでーす。
シャンプーを最後に洗うって言うのがおどろきましたね。
私は一番最初に洗っていたので。今日早速、最後に洗ってみましたよ。(笑)

帽子や日傘は必ずなので安心したけど。分け目がなぁ〜
何年も同じですね。変えたいけどもうクセがついてるね・・。

イソフラボンとカブサイシン憶えておきます!!
明日食べよ〜
ミモザさん

さすがですね〜! 私も先程フロから出たのですが、体洗って、フロを掃除して、体や頭が暖まってからシャンプーしましたよ!

いつも、かなりしっかりめに洗っていたのですが、今日は気分的に更にキレイになった感じです♪


あと、分けクセは、なかなか直らないし、もし分け目を変えてみると、かなり雰囲気も変わるので、分け目変えるのがダメな方もいるんですよね。

この分け目問題は深刻ですよ・・・(笑)
サムライさん

お風呂入りながら、掃除してるんですね〜!!
感心しました。(^^)
少しトピと外れていたらごめんなさい。

バスソルトでほぼ毎日入浴している人の話で、ヘッドスパへ行ったらすごく頭皮がキレイだとほめられたそうですよ。

あと耳が硬いと頭も固い(頭皮とか思考も)とヨガで言いますよ〜
だから耳マッサージはいいですよ(^^♪
chizooさん

やはり、体を温めていると毛穴が開いて、皮脂やヨゴレが自然と落ちているんでしょうね。 色々と毛穴のつまりを取る機械とかありますが、やはりこういう事を毎日している事によって、いつも良い状態でいる事ができるんでしょうね!

あと、耳の話は面白いです! そして自分の耳触ったら結構固いっ! ヤバい! たしかに考え方も固いかも!(笑)

耳のマッサージとはどの様な感じでやればいいんですか? もしよろしければ教えてください! お願いします!
言葉でどれだけ説明できるかわかりませんが。。。

まず
耳の一番上を人差し指と親指でつまむように持ちます。

上にひっぱりながらベロンとひっくり返す(内側を見せる感じ)というかひねります。
結構、痛いです。

次に真ん中の端も同じようにします。
横に引っ張ります。

最後に耳たぶをひたすら下に引っ張ります。

耳が熱くなってきます。
これを左耳→右耳をして、特に硬いとか痛いと思ったところを念入りに引っ張ります。

じっくり、ゆっくりしてください。けっして甘やかさずに!
どこでも、簡単にできますよ〜。ただ、耳が赤くなるかも(^_^;)

こんな感じなんですが、わかるかしら・・・
chizooさん

ありがとうございます! 早速やってみました。

い、痛い・・・ 何故か左耳がすごく痛い・・・ そして、かなり熱い!

でも、継続してやっていると、少しづつやらかくなってくると思うので、痛いですがやってみます!


教えて頂くまで、自分なりにやらかくしようと思って、餃子の形とか、耳の上と耳たぶを摘むようにしてワッフルとかやってみたのですが、これもかなり痛いし熱くなってきました。

これは、相当硬いかも・・・

やわらか耳への道はキビシイもんですね!(笑)


chizooさん、教えて頂き、ありがとうございます!
餃子、ワッフルもいいですねー!
私もやってみよう!

やわらか耳への道はキビシイのです。ってうそですが、日々の積み重ねで必ず柔らかくなりますよ〜
私も前よりは柔らかくなってます。

目指せ!赤ちゃんの耳!

髪の毛も変化あると思いますよ〜
(白髪、抜け毛とか)
chizooさん

マジですか! この二つアリですか! では、chizooさん公認で、耳ヨガのポーズの中に餃子とワッフルが仲間入り!という事で!(笑)

いやいや、やわらか耳への道はキビシイですよ! かなり! 今日もしましたが、まだ痛いです・・・

でも我慢してムギムギ耳をいじります!(笑)

あと、まだ完全には分かっていないのですが、頭皮の血行が良くなると、メラニン色素が活発になり白髪になりにくい、という話を聞いた事があります。 なので、赤ちゃん耳になれれば白髪にもなりにくいのかもしれませんよね!


目指せ!赤ちゃん耳!!!
私の日記にも書いたのですが、約1ヵ月イソフラボンとカプサイシンを一緒に食べてみました。

はっきりと変わった!という訳ではないですが、前に比べると髪を触った手触りがしっかりしてきた感じがあります。 コシも前に比べると出てきているような気もするし、クセで髪が広がっていたのが、あまり広がらなくなってきてます。 これはある程度しっかりしてきている事なのかなぁ、と思っております。

これからも続けてみて、何か変化がありましたら報告いたします。


あと、耳のやわらかさなのですが、これもさりげなくお客様の耳を触ってみたのですが、約1ヵ月触ってみて約8割の耳の柔らかい方は髪がしっかりしておりました。

なのでchizooさんがおっしゃっていた耳が固いと頭皮も固い→頭皮の結構が悪いので髪が細くなってくる!という定義ができました。

chizooさん、ありがとうございます!!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

理容室RE-RAKU (りらく) 更新情報

理容室RE-RAKU (りらく)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング