ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

F1おたく部屋コミュのジョーダン→ミッドランドF1(文章一部改訂版)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ジョーダンのHPで確認しましたが、発表されましたねぇ。
でもジョーダンって皆さん結構思い入れのあったチームだと思うんですよ。191から始まったF1での戦歴はそりゃもう波乱万丈でしたヨ。デビューの91年にはレギュラーだったガショーが暴行事件で逮捕され(獄中でガショーはずっとゲームボーイのF1をやっていたという話もありました)ベルギーGP、代役としてミハエルを初めてF1に乗せ、次のイタリアではブリアトーレ率いるベネトンのモレノ(*1)との間で金銭トレード契約を交わし、且つ、エディはベネトンから毎戦確か5万ドルだかのお小遣いを貰ってたという話です。さっすが元銀行員。お金にゃその頃から五月蝿い存在で、買収される今までも殆ど私銭をチームに投資しなかったんですよね(*2)。92年にヤマハV12を載せるも、流石ヤマハ。重い上にズタボロで昨年の勢いはいずこ?で93年からハートに載せ換えバリチェロデビュー。15戦鈴鹿でアーバイン登場。6位入賞という成績も、レース後セナに殴られたという事件の方がクローズアップw。1998年雨がらみのベルギーGP、無限エンジンを搭載したB-198でD・ヒルとR・シューマッハーが1.2フィニッシュを果たし、これも雨がらみの1999年フランスGPでは他車がタイヤ交換する中で199を駆るフレンツェンがタイヤ交換ぜす走りきって2勝目。ついでにイタリアでも優勝。この年のコンストラクターズ成績3位で疑いなく「台風の目」。2000年は0勝17ポイントながらも2001年からホンダのワークス契約を獲得し、2002年から琢磨を載せるも、この年のマシン、フロントノーズがウィングにかけてシートポジションよりも上に持ち上がってて、前が見難いというドライバー泣かせのデザインで四苦八苦。オマケに無茶苦茶セッティングが出来ないマシンで、いつでもどこでも「ど・アンダー」。そこから先は皆さんご存知の通りだと思います。

カラーリングも奇抜でヘビ→ハチ→サメ。一時は金色なんて時期もありました。でもやっぱアイルランドグリーンのB191かなぁ・・・。あとこのチーム、結構フレンドリーなチームのイメージがありましたね。実際にもイギリスGP開催時にはファンをファクトリーご招待〜なんてことやったり、エディは「V10」というロックバンドを結成し、エディがドラム(92年結成。ドラムは当然ヤマハ製)でデーモン・ヒルがギターを弾くなどといったパフォーマンスを披露したり。あっ、あとエディのカツラ疑惑もありましたね。カメラマンに言わせると、3種類あるそうです。

まさに波乱万丈のF1レーシングチーム、「F1風雲児」ジョーダングランプリとまでは言い過ぎですかねぇ?。皆さんはこのチームにどんな思い入れがありましたでしょーか?なんて書くとちとココのアレでは無いので・・・「オーナーから退くエディ・ジョーダンに伝えたいメッセージ」などがあればw。

「あ、エディ?今頃だけどアデ○ンスからスポンサー話あるよ?」

というワケでミッドランドF1ですが、マシン製作はダラーラながらもデザインはジョーダンB191の生みの親、G・アンアーソンらしくて。アンダーソンも暗に「スポンサーはいらん!」なんて言っちゃってて、モロこのチームと関係持ってます発言。このチーム、出てくる情報を読むと「とにかくカネはあるぞ!」という事しかまだ分からないのが正直なトコロ。エンジンもワークスエンジン待遇になるかどーかも見当つかず、06年参戦というタイミングを考えると、VWもGMもワークス参戦はしてくれないというか無理だし・・・。良くてゴーンによってルノーを外される可能性が高いであろうフラビオが、またスーパーテックに戻って、そこで開発されるエンジンを積むくらいなトコが関の山なんじゃないのかなぁ〜と。

皆さんはどーですか?

(*1)ロベルト・モレノ・・・ブラジル人。お人よし。代打屋。ピケの弟分。アタマ見れば一目瞭然。ブリアトーレのお陰でF1人生を絶たれたと言っても過言じゃ無い苦労人。92年は、走ってるだけで「奇跡扱い」されたチーム『アンドレア・モーダ』にてモナコのみ予選通過。その後、チームはエクレストンの「もうF1に来ないで」という嘆願を受け撤退。それ以降は浪人街道まっしぐら。でも「代打屋」としてはピカイチ。CARTシリーズで1勝している。

(*2)買収される今までも殆ど私銭を・・・
アラン・プロストも自分のチームに私銭ビタ一文投資せず、成績不振をプジョーになすりつけ(プジョーもプジョーだったが)チームを崩壊へと追いやったのは有名な話。なのでチーム崩壊後もカネ持ち。現在は時々トヨタに自分を売り込む名目で、たしかカローラでアイスレース走ってはメディアに露出している。あとツール・ド・フランス開催中に行われる「エタップ・デュ・ツール」に出たりとかね。あの鼻は健在w

コメント(2)

やはり、シューマッハのデビューとデーモン・ヒルでの初優勝がイメージ強いですね。
ジョーダン・無限の頃は、それなりに競争力のあるマシンだったと思います。初優勝ときは、ガスコインのマシンだったですね。
まぁ、新人発掘という部分では、トップチームは、よほどの人間でないと、なかなか新人を使ったりしないので、たぶん、こういう下位チームから出ることが多いような気もするので、それほど、評価しているわけではないですが、それでもシューマッハを起用したというのが最大の功績なのかな?
最近は、お金の問題もあるにしても、チームとしてもあまりうまく行ってない感じだったので、買収は仕方ないかなと思います。
なんか日本のプロ野球じゃないですが、F1も少し転機を迎えているような感じはしますね。
とにかく、ミッドランドにはがんばってもらっって、F1を盛り上げて欲しいです。
# でも、こうなると今年安くジョーダンにエンジンを提供したトヨタが、なんか損した気になるでしょうねぇ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

F1おたく部屋 更新情報

F1おたく部屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング