ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大阪市立大学学術探検部コミュの高知大学探検部で事故発生

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お世話になっております。
OB 吉川 です。

去る1月6日、岡山県の洞窟内にて
高知大学の現役部員が洞窟内で行方不明になっております。

捜索活動が現在も継続しておりますが
難航している模様です。

捜索費カンパを募集しておりますので
ご協力いただける方が居ましたら
吉川までご連絡ください。

同様な活動をしている以上他人事ではないので
活動に際しては、同じようなことの無いように注意してください。

カヤック、ラフトや洞窟を初め、きちんとアウトドア保険に入って
安全対策をしていただけたら幸いです。

「自らの身は、自らで守る」
基本に対して忠実なほど怪我はしなくてすみます。

OB 吉川 

コメント(2)

探検部掲示板より転載[http://b3.spline.tv/tanken/]

【Kbの投稿】
岡山県、阿哲台のヒメサカ鍾乳洞にて高知大探検部の方が遭難されたそうです。
以下アサヒコムの記事です。

-----------------------------------------------------------

洞穴の池で泳いでいた高知大生1人不明 岡山・新見

5日午後6時15分ごろ、岡山県新見市豊永赤馬の洞穴「日●坂(ひめさか)鍾乳穴(かなちあな)」(奥行き約1600メートル)の奥にある地底湖(深さ約32メートル)で遊泳していた高知大学3年生の男子学生(21)が行方不明になった、と一緒に洞穴を訪れていた仲間から110番通報があった。県警新見署員ら約30人が捜索を続けたが、学生は見つかっていないという。

 同署や新見市消防本部などの調べでは、学生は大学の洞窟(どうくつ)探検サークルに入っており、学生や社会人など近県から集まった計13人で新見市を訪れていた。不明の男子学生は、計5人で午前11時半ごろから洞穴に入り、午後2時半ごろ、着衣のまま泳いでいて、行方がわからなくなったという。

 新見市教育委員会によると、この洞穴は県の天然記念物に指定されており、洞穴に入るには同市教委への届け出が必要なのに、学生らは届け出ていなかったという。

●は口へんに「羊」
www.asahi.com/national/update/0106/TKY200801050200.html
-----------------------------------------------------------

高知大探検部副部長の方とコンタクトを取った所、まだ詳しい状況を把握していない、ということで、救助の協力は断られましたが、捜索費用カンパの要請がありました。

11日の部会で募ろうと思いますので、ご協力宜しくお願いします。

最後になりましたが、遭難者のご無事を心よりお祈り申し上げます。



転載した人:Se
00年OBの上山です。
ささやかながら同期有志よりカンパ集めました。
無事の発見をお祈りします。

現役部員の方々は日メ坂は入ったことがあるでしょうか。
洞口は渇水期にしか開かないため神秘性があり、
最奥には地底湖があります。
僕自身何度も泳いだことがありますが、水温が低く、体が動かなくなっていったことを経験したことがあります。
無理しない活動もおもしろくないですが、危険性は上回生がしっかり管理してあげてください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大阪市立大学学術探検部 更新情報

大阪市立大学学術探検部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング