ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

保育士試験&指針と実技も勉強コミュの試験☆合格☆その後のアレコレ パート3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
保育士試験を制覇し合格された皆さま、おめでとうございました!!
これから試験に臨む方達や、合格して就職準備を始める方の参考のために、合格されたその後の就活のことや、就職されてからの現場の情報、保育士として働いて、初めてわかった事などなど教えて下さい。

パート2がいっぱいになったので、パート3を作りました。
試験合格組保育士の交流の場としても、今まで通り、ぜひぜひどうぞ顔(笑)

コメント(172)

夫の転勤の為、5月いっぱいで退職しました。

特例制度のこともあり、早く働きたくて公立保育園に問い合わせしました。仕事自体はあるのを確認済みですが、担当者不在の為に折り返すと言われて3日経過。そろそろ連絡が欲しいです…
結局鬱になってしまい、1ヶ月おやすみして明日から復職します。同じく病休で入院されてた先生は退職してました。いわゆるブラック保育園なんでしょう。ここで働き始めてから、ハゲてきました。先輩は、生理がこなくなったと。転職活動しつつ、ダメだと思ったら休みつつ耐えます。
はじめまして。
介護福祉士もちで、子育て中なんですが、やっぱり保育士免許がほしくて保育補助のパートをしながら…なんですが…
なんか介護福祉の専門学校卒業で、一応保育士の試験を受けれる権利があるんですが…独学で学ぶのって難しいですかね??
今からじゃ10月の試験ってチャレンジ厳しいのかなぁ?
と悩んだり笑ウッシッシ
よければアドバイスお願いいたします
>>[136] 昨日から後期受験申請の手引きの申し込みがインターネットで始まっています。
介護福祉士をお持ちなら、免除科目があるので、比較的にチャレンジしやすいのでは?
私は独学で勉強して、やっと30日実技に行けます。
頑張って保育士目指してください。
私も本当にやりたいことに挑戦しようか、迷い中です。

骨折して三週間くらい休んだら雑用係みたいになってしまいました。前は固定のクラスに入れてたんですが、今は午前中掃除、午後は一時間ごとに違うクラスに回される、、、

それぞれクラスのやり方もあるし疲れてきました、、、
>>[138]

三週間もお休みだったら、以前のように思うようにできないだろうし、子どもたちも人見知りになってしまうかも、とか、他のクラスの子どもたちも覚えてほしい、とか……色々、管理職の考えもあってかもしれません。

私も時々、他クラスのサポートによく入りますが、勉強させてもらっている、と思っていますよ(^_^)b
>>[138]
こんにちは。
気持ち、めちゃくちゃ分かります。
いろんな事が、似た状況のような気がして、コメントさせてもらいました。
私も最近、迷いが、出てきました。
あ〜〜でも、私は、固定されたクラスにずっと居てる方が、責任ぐっと重くなって辛いですよ〜。

「この子、朝にはこの傷なかったけど、いつ付きましたか?誰かと揉めましたか?それとも、自分で引っ掻いた?」
とか言われて、明確に思い出さないといけないし、子どもたち一人一人の発達をよく見て、パソコンに入力したり、文章にしたり……子どもたちが午睡中に(たまに起きたりするのでケアしながら)するなんて、難しくて頭混乱状態。

試験勉強は机上の物がほとんどだったけど、実際は多岐にわたり、ホントに精神的肉体的に参ります。

おまけに、家のことがあまり捗りません。

朝早く、帰りは夕食の用意して食べてお風呂入って眠る。研修のレポート作成なんて、じっくり時間取れないと書けないタイプなんで、ずっと書けずに悩んでしまいます……(T_T)

私も時短に戻して他の道を探るか……ちょっと気持ち揺れてます。老母の相手するのもちょっと大変になってきそうだし(´`:)。
クラス固定も全体フリーも、それぞれ良い所、悪い所と言うか、大変さはありますよね。
個人的には年少クラスの補助が一番キツいですあせあせ

公立保育園でのパートが決まりました。
「扶養内で」とお願いしたので、5.5時間×週4日の短時間勤務になりました。今まで週5だったので物足りなさはあります。
どんな保育をしているんだろう、どんな子ども達、先生がいるんだろうと考えるとワクワクしてきます。
実務経験3年を何とかこえて、放送大学で単位も取って、いよいよ幼稚園免許取得申請開始!
と思いきや、なんだか書類書類書類の山で埋もれかけています(笑)。何でこんなに書類提出しなくちゃならないんだー。
今年中には取りたいですあせあせ
しばらく書き込み無いので…

公立保育所で働き始めて2週間経ちました。未満児メインですが、毎日入るクラスが違い、出勤するまでドキドキですあせあせ(飛び散る汗)子ども達の名前や細かいルール等覚えきれず、ワタワタしてしまいます。慣れとはわかっていても、テキパキ動けない自分がもどかしいです。

幸いなことに、子ども達もすぐに懐いてくれ、先生達にも優しくしていただけてるので、精神的な負担は少ないです。幼稚園教諭の免許を取るまで、次の転勤までは続けられそうな感じです。
前勤務園から声掛けられたら迷うかも…
やっぱり、これからは保育士免許だけより、幼稚園教諭が必要になってくるんですよねぇ。。
通信で保育士の勉強してるけど、さっぱりですげっそりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
幼稚園に通ってる子供がいてるから悩みどころですが、やっぱり学校で教えてもらった方が…って思ってきちゃいますげっそりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
お父さんの介護が必要になり、今年1月に休職を余儀なくされ、一緒に同居するためにアパート引き上げようと荷物の整理をしいた矢先実家が火事になり、町営住宅に引っ越し、お父さんと3人での生活が始まりこの半年バタバタで、特養に週3日働きに出ていたけど、放送大学での単位も取れそろそろ保育園に戻りたいと思って仕事探し始めました。良い所ないかなぁ?
お久しぶりの書き込みです。

やっと幼稚園教諭免許第一種を手に入れました。
苦節(?)3年、これで一区切りです。

苦節と書きつつ、あまり苦しくなくて(笑)。
たまたま良い職場に恵まれたことが幸いして、楽しく勤務できました。
今年度ももう折り返しですが、がんばります(*´∀`)♪

ちなみに、幼稚園教諭免許状って、保育士証と違って少し丈夫なだけのA4のペラリとした紙で届くんですよ。
保育士証の立派なカバーのありがたさよ。
一枚で保管するのが怖くて、すかさず保育士証の分厚いカバーに入れちゃいましたw
>>[150] おめでとうございます!1種は凄いです!どうやって取得されたのでしょうか?宜しければ教えて頂きたいです。
>>[151]
おはようございます、コメントありがとうございます!

一種と二種の違いの話になるかもですが、私の場合は四年生大学を卒業した上で免許申請をしたのでこうなったんだと思います。

申請はなかなかに大変で、私の場合は東京都教育委員会のサイトで必要な書類を調べて、一つずつ集めていったって感じでした。

一番大変なのは勤務時間の証明書なだと思っていましたが、実は園の責任者の方に書いてもらう推薦書みたいなやつが一番大変でした。(うろ覚えで書いているので、正式名称違うかもです)
何とか取れたので一安心です(^_^;)
>>[152] 私も4大卒なんですが、保育と全く関係ない学部でも大丈夫なのでしょうか?質問ばかりですみません。
>>[153]
はい、大丈夫だと思いますよ!
申請書類と一緒に卒業証明書を提出するのですが、そこに四年制大学を卒業したことが証明されていれば大丈夫なはずです。
ご心配であれば、念のため、お住まいの教育委員会に問い合わせてみても良いかもですね。
>>[154] 返信ありがとうございます!幼稚園教諭免許欲しくて今頑張ってるので、これは励みになります。1種か。頑張ろう。
今日保育士証が届きました。令和元年の保育士証合格出来て良かったです。これで私も今日から保育士です^_^
>>[156] おめでとうございます!念願の保育士取得ですねスマイル
>>[157] 応援ありがとうございました。無事保育士証届きました。^_^
お久しぶりです。
ここでお世話になったので、報告に上がりました。
あれから公立の保育所を辞め、今小規模で働いてます。そして昨年11月、市役所職員採用試験に合格し、行政で本年4月から働くことになりました。資格取得後、保育の世界で色々経験させて頂きました。辛い事の方が多かった。しかし、保育士になって良かった。面接で保育の事聞かれてとても話が盛り上がり、それで採用されたようなもの。保育士人生は、残り2ヶ月と僅か。今の職場は、月一で保育士が辞めていく。保育業界の闇というかそういうのはとても理解できました。4月からはまた色々経験積んで、元保育士目線で子育て支援を考えていきたいです。
お久しぶりです。
実は、私もこの3月末で保育所を退職することに致しました。母の認知症が進んできて、介護がこの先大変になってくることが予想されるのに(今は要介護1ですが)、0〜6歳までの子どもたちのこと、来年度4月からも頑張ってみていこう!(^-^)/という気持ちには、どうにもなれない状態つかれた顔になってきまして……。ちょっとお暇をいただいて、母をじっくり医者にみていただいたり介護サービスなど周囲を頼ったりしながら母の様子を見つつ、より私に合った落ち着いてできる仕事に就けたらと思っています。
あと2ヶ月。私のできる精一杯の仕事をして。
春からはゆっくり生活を調整しなおして。
保育士の経験も今後、何らかの形で生かされていけばいいなぁと思っています。
お久しぶりです。
このトピが久しぶりにあがったので見に来ました。

私も当初の予定通り、今年度で保育園は退職します。
自分の身体と、親の介護を考えてこうなりました。
4月からは保育園と関連性のある別の会社で働きます。(やっと内定もらえました、パートですが)

試験に合格して保育士として働けて、とってもとっても嬉しかったです。
子どもたちと触れあえたり新しい価値観に出会えたこの4年弱の保育士生活は、私にとって宝物みたいなものでした。
幼稚園教諭免許もいただけたし、リトミックの資格も4年かけて取得できた。
もうやれることは全部やったなって思いです。
この経験はこの先、絶対役立つと思っています。

環境さえ許せばずっと働きたいなって思ってましたが、この年になると親の介護とか身体の不調とか、いろいろ出てくるものですね。
そういう時期は誰にでもやってきますもの、あらがうことは難しい。
今後は保育士経験を会社で活かしつつ、細く長く働いていきます。

こちらのコミュでは本当にお世話になりました。ありがとうございました。
このコミュを卒業するまで、短い間ですがよろしくお願いいたします!
大変ですね。再度認定調査して下さいと地域包括センターなり、市町村役場にお願いされたらいいと思います。義理の父が今要介護2ですが、こちらも認知症進んでます。
保育士として、この3月で3年になります。
県の基礎研修も三年で終わりで、少し時間にも余裕がかるかな?と思い、やっと、幼稚園教諭の免許取得に動こうと思っています。特例制度があるうちに。
学費が安い放送大学か、とりやすと言われている日本福祉大学かで悩んでいます。
放送大学は、資料請求しましたが・・・特例制度で、資格取得目指されている方、どちらの大学で勉強されていますか??
>>[164]
はじめまして、
私も放送大学と迷いましたが、
単位認定試験も自宅で受験できる
とあったので放送大学より少し割高でも、私は日本福祉大にしました。
春夏秋冬と年4回チャンスがあります。私は春夏は試験受けずに秋冬でがんばってます。頑張ります。
>>[165] 4月から日福の通信に入り、9月に全単位取得して、今、教育委員会に申請中です。私も、取りやすさを優先しましたが、半年もたたず合格できたので、日福にしてよかったと思います。
試験頑張って下さいウッシッシ
>>[166]
ありがとうございます! 既に全単位取得されたんですね!お疲れさまです。
私は今日、保育課程論の科目認定試験です、単位は冬まで持ち越しですが、頑張ります。
>>[167] 申請しても免許状が届くのは2ヶ月くらいかかると言われました。単位取得したら、直ぐに申請された方がいいですよ。
>>[168]  ありがとうございます。
幼稚園免許申請は2ヶ月かかるのですね。 
私はまだ、保育士になって3年の勤務年数の条件が揃ってないので、見込みで先に単位履修している感じです。あと1年余り働いてから勤務証明を発行してもらいます。日福大は学力の証明証は何年有効でしょうか?1年後とかでも発行してくれそうだったので…。大学に問い合わせしてみないとです。
>>[166]
もしかして9月に申請してまだ、幼稚園免許状届いてないのですか?待ち長いですね〜楽しみでもありそうですが…(^^)
>>[170] 不備があり、教育委員会から電話があり、20日までに書類が揃っても、手元に届くのは2ヶ月くらいかかりますと言われました。行事で忙しくて、やっと申請しました。
学力の証明書は、卒後も出してもらえます。その時、在籍中だと学生証の写しですが、卒業生は運転免許の写しが必要だったと思いますよ。
>>[171]  忙しい中、大変ですよね、ありがとうございます。
私も月案と記録もそろそろ頑張ります。

ログインすると、残り137件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

保育士試験&指針と実技も勉強 更新情報

保育士試験&指針と実技も勉強のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング