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ジュリオな生活♪コミュのこ…こ…こ…故障?

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今月ジュリオを中古で購入したんですけど、
最近下り坂をおりる時にアクセルを回さないと
凄く小さな音ですが『シュルシュルシュル〜』となります涙バッド(下向き矢印)

たまに平らな道でも『カラカラカラ〜』と音がなることもー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

購入した時は鳴らなかった気が…
寒くなったからですかね?
それとも…故障涙exclamation & questionexclamation & question

コメント(43)

>2さん
>3さん

わざわざありがとうございますわーい(嬉しい顔)

こ、これは、機械オンチの私はいじらないほうが無難そうです・・笑

>3さん
なぜ2台もexclamation & questionしかも乗らないんですかげっそり
猫妻ニャン さま
買ったばかりならば、素直に「何か変な音がするので、サービスで直してね」とでも言えばどうでしょう?
”ガラガラ””カタカタ””ガタガタ””ぐぁわ〜んぐわぁ〜ん”になってからなら、サービスでは直してくれないかもよ。

>4さま
とくに理由もなく、乗るわけでもなく、売る訳でもなく買ったくらい。
富士重工のラビットやべスパとかイタルジェットのベロチフェロ(二台いてる)のデザインが好きなだけで、買っただけで、基本、”速くて曲がる”か”林道の奥の「無料天然温泉沸いてます」にアタックできる”か、”荷物大量に積めて犬と一緒に旅できる”か”近所の足”って方向性でバイクにのり、自家用車が軽トラと、ただのバイクオタクなの。
>5さん
めちゃくちゃ笑いましたw
す、すごいですねexclamation ×2わーい(嬉しい顔)
私は春から就職で引っ越すのですが、もちろんジュリオは手放さないつもりです!!
そのためにも、きちんとメンテしなきゃ・・・自転車
あともうちょっとバイクについて勉強しよう笑
ご参考までに。
ずいぶん過去の情報ですが、ジュリオに不具合情報がでてたそうです。

【不具合の内容】
低排出ガス規制対応の原付の燃料供給装置において、
操作や取り扱い方によっては、始動時や発進時の混合気が適切とならないため、
始動しづらかったり、数日間使用しないで発進させようとした時、発進しづらかったり
原動機が停止する事がある!と言うものです。
上記の症状の出ている方はホンダの販売店・もしくはお買い求めいただいた販売店に行けば対応してくれると思います。 
尚、当店のお客様につきましては当店オリジナルのハガキをお送りして交換を推進しております。
尚車体番号の確認は自賠責保険・標識交付証明書に記載しております!
ジュリオ AF52- 1000037〜1202306

HONDAのサイトでは、情報が古すぎて(?)見れませんでしたので、
↓のHPより情報引用させていただきました。
http://as-matsuoka.web.infoseek.co.jp/riko-ru/kakoriko-ru.htm
ちょっと便乗して質問です!

みなさんのジュリオちゃんは、
どのくらいの速度で走らせてますか??

あたしのは50くらいいくともー、ガタガタ怖いです…あせあせ(飛び散る汗)
でも30とかで走ってると煽られるしバッド(下向き矢印)
私わ信号があんまり
ないとこでわ
60で走ってますわーい(嬉しい顔)
だいたい、この位で走ってますよ。

70キロ弱??
えーあせあせ(飛び散る汗)
みなさんいきますね!!!ぴかぴか(新しい)

全く問題なくブンブン走ってますか??
構造上、針が振り切ってメーター内にくっつく事はないようですが、
針が動かなくなってからもう少し速度が出てるようなので
80キロ行くか行かないかくらいです。
ジュリオのサスペンションで、この速度から急ブレーキをかけるのは非常に怖いです。
この位のスピードなら片手運転でカメラの操作は出来ますよ。

坂道か、追い風ならメーターの針は下までいきますね!
75ccで、駆動系も手が入ってるのでそこまで出ます。
50ccの時は完全にヘタってて、55km程度しか出ませんでしたがw
あの年式のホンダは駆動系の消耗が早いらしいですね。
エンジンはノーマルで、プーリー交換のみですよ。
後はタイヤの圧を高めにしてるだけです。
再び質問です。
最近、ハンドルのところの
スタートボタンではエンジンがかからなくなりました。
キックでかけてもなかなか・・・ということもあります。

もう寿命なのでしょうか?
スタートボタンでかかるように修理してもらった方がいいですか?
 こんにちは。初めましてカケルと言います。
 四国は愛媛の黄色ジュリオ乗りで、ジュリオ仲間募集中。

 ーさて。エンジンがかかりにくい場合は「点火プラグ(ガソリンに点火する装置。)」が真っ先に怪しいです。プラグは消耗部品で、大体寿命は1万キロ(メーターの距離計一周)程度。価格は¥500程。寿命を迎えるとガソリンに火が着きにくくなるわけですから当然かかりにくくなります。
 プラグは自力での交換も可能ですが、ことジュリオに関しては馴れた人間でも交換は面倒なので、不馴れならバイク屋さんを頼るべきです。
↑同じ消耗品に「エア・クリーナー(エンジンがゴミを吸い込まないようにしてるフィルター)」が。やはり寿命は1万キロ程度。交換していないとフィルターが詰りエンジンは酸欠。ガソリンは酸素がないと燃えない訳ですから、やはり……。
 こちら価格は¥1500程度。
 ↑大体の始動不良の原因で、僕等素人でも対策しやすいのはこの二つ。

 また、まれに2サイクルのエンジンオイルですが、市販の安物や他社製品を入れるとエンジン始動不良を引起す可能性があるのでなるべくホンダ純正を使用するのが賢明かと思います。

 後、ジュリオにはエンジン始動が困難になる欠陥があり、未対策の場合はホンダに申し出ると無料で修理してくれます。←この情報は一度大きなホンダの販売店に持ち込むと良いです。

 と、まあ、長々と語りましたが少しでも参考になればと思います。
> ぱぷちゃんさん

 初めまして。カケルです。
 なるほど「流星堂」ですか。それはウチの「流星号(ジュリオ)」に乗って行かねば(笑)。
 なかなかジュリオにこだわって乗っていらっしゃる方と交流が無いのでそういうの新鮮です。

 ーところでもうすぐ7月ですが、ジュリオだけに7月にちなんだイベントとかって何か無いんですかね?
カケルさん。
丁寧な回答ありがとうございます!
私のジュリオは中古で買ったので
本当は何キロ走ったのかわからないです(笑)
オイルもホンダ純正を使った方が良いのですね!
いつもオートバックスで安い物を買ってました・・・

スタートボタンのことは
私がメカオンチなので素直にバイク屋さんに
持って行くことにします!
値段も教えて頂きありがとうございますハート
> ●むらチャン●さん

 ーはい。少しでもアドバイス(とも言えないようなものですが)になったのなら嬉しく思います。
 ジュリオは見て好し乗って良しの可愛いヤツなので、トラブルにめげずに頑張ってください。
> ぱぷちゃんさん

 ジュリオットの會、実現すると嬉しいですね。
 ↑しかし、ジュリオの扱いは寒いですね。四輪なら「ビークロス」とか「アルシオーネ」とか「エチュード」みたいな感じですかね?(マニアックだったらごめんなさい)

 ーもし、良ければ「走りのジュリオ」トピにマシンの紹介が有るので覗いてみてください。


僕もジュリオに乗ってるんですが、
最近パンクしまして…

これを期に不備を全部直したいんですが
詳しい方教えていただきたいです。

ブレーキワイヤーが伸びててブレーキがちゃんと戻らない

アクセルワイヤーが固まってて回しにくい

あと、塗装したいんですが塗料どんなのがいいかとかも教えていただきたいです!

あとエンブレムって外せるんですかね?


> 和葵.さん
 初めまして。
 エンブレムは自動車用品店で「エンブレム剥がしキット」なる物があります。もし、手に入らなければ釣糸を使ってエンブレムをはがせます。後は残った両面テープを地道に剥がすだけ。ベンジンとかパーツクリーナーとか蜜柑の皮の汁がききますが、目立たない部分で試してください。
 ワイヤーは、先ずは「ワイヤー・インジェクター」でワイヤー内部に注油してみてください。インジェクターは自転車やバイク用品店で¥1000程度。油はクレ556等の「防錆」効果のある「浸透潤滑油」を使用してください。
 ワイヤーは、前側の交換は自力で可能ですが、後ろ側はボディー全分解になります。

 塗装ですが、こだわる方は自動車用の補修塗料をおすすめします。(ちなみに自分はホムセンの安物を使いましたが、塗料の特性を知る必要はあると思います)
 下地処理のサーフェイサー(プライマー)には普通のプライマーと「バンパー」用の二種類があります。素材によって使い分けますが、先ずは塗装する場所の裏を見て、材質を確認してください。
 ちなみにジュリオの白い部分は確実にバンパー用のプライマーを使用したほうがベターでしょう。

 以上、参考までに。

ありがとうございます!
参考になります(^ω^)
綺麗になったらまたアップさせていただきます!

あと、タイヤって自分で
替えれるものなんですかね?


> 和葵.さん
 タイヤは自分で交換可能です。
 ただし、リアのタイヤを交換する場合、ジュリオを含む一般的な原付はマフラーを外さなければホイールが外れてくれません。例によってジュリオはマフラーを外す場合、後ろ側の外装は全分解する必要があります。
 他にも、タイヤのミミ(ビード)とホイールの縁(リム)が食い付いているので、そのビードを落とす(外す)必要がありますが、人間の力ではかなり難しいです。
 工具屋さんで入手できる手動のビードブレイカー(ビード外し)を使用するか、外したホイールを店に持ち込んで換えてもらうべきです。
 後は、これは個人的な経験からですが、同時に「エアバルブ」を交換してください。安い部品ですが、ケチったために空気洩れの原因となり、走行中にタイヤがバーストしたり、交換にはまたタイヤを外す必要があるので二度手間になる方を職業柄よく見ます。
 もし、良ければ日記でジュリオのタイヤを換えている写真をアップしています。参考にしてください。

丁寧な解説ありがとうございます!

右も左もわからないような初心者なんですごく助かります。

教えてください。

今年9月に中古で購入した マイ ジュリオちゃん。

暖気して、いざ出発しようとしたらエンジンストップバッド(下向き矢印)ということがありました。
その日は再びエンジンがかかり、問題なく乗れたのですが、実は 約1ヶ月前にも同じ現象があり、その日は結局乗れず。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(急遽チャリたらーっ(汗)

火花を散らすところにガソリンがかかると、ガソリンが乾くまで動かなくなる  とバイク屋さんに言われ、その日の夜、帰宅してエンジンかけたら問題なく発進できたのですが。


またいつエンジンかからなくなる日が来るのだろうかと ちょっと不安なんです。
なにか対処法ご存じの方、教えてください。



それと、わたしのジュリオちゃんは煙の量がすごく多いような気がします。

それから、その日によって、エンジン音が大きかったり、そうじゃなかったりするのですが、なにか異常があるのでしょうか・・・涙

どなたかご存じの方、教えてくださ〜いexclamation

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