ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

一律女装禁止の解禁を(コスプレ)コミュのガールズオンリー(いわゆる女性のみ)イベントってどう思います?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
と、タイトルだけ書いてみます。

最近、女装禁止ではなくて、女性だけの参加イベントが増えてきました。
女装を禁止にしていなかったイベンターさんも追随してる感じです(ココフリ、COS-MIXとか)

女の子だけだと安心。とか、男子更衣室を作らなくていい。とか、メリットはあると思いますが、どう思いますか?

コメント(13)

ウチは余り気にはしてないです。
女性オンリー=男性やウザカメコが居ない快適なイベント。
とか言う安直な考えじゃないかなと。

他がやって当たってるから
ウチもやってみよう的な
右向け右なイベントが増えるのも
今のニーズに合っているなら仕方がない話です。

男性の女装も女性の男装も
要は表現方法の違いだけなのに
ここまで差別されるのも如何なものかなとか
思ってみたりしますね。
まぁ最初のうちはワッと飛び付くでしょうが、
何回か開催している内に開催側の黒い考え方が参加者にバレて淘汰されるのでは。
またはカメラマン(カメコと区別します)側から何かしら圧力が加わるとか。
需要があるのなら、そういうイベントも有りだと思います。

カメコの立場から言わせていただくと、そういうイベントばかりになってしまうと作品づくりの
場所が減ってしまうので、悲しい限りですけど。
ウチでは危機管理の甘いイベンターにありがちな「若干見えるけどいいんじゃない?」な女子更衣室は絶対無しなので、そういった危険性がある場合は男性禁止にしてます(カメラマン含め)
あとは男子更衣室が確保出来ない場合もそうですね。どうにもならなくて男子トイレで着替えてもらった時もありますが、大変不評でした(当たり前)
さすがに男性オンリーにして女性禁止にする勇気はないです。ごめんなさい。
あとは「男性が苦手」という方が選んで来てる場合もありますね。
それで、会場のキャパ分の参加者のニーズが有るなら、それでいいんじゃないですかね?
私的な意見を言えば『ノンジャンルALLOK!………だけど女装禁止』に比べて断然マシだと思います。

女性だけで楽しみたいというニーズだってあるでしょうし、女性だけだとやはり安心して初心者とかも参加しやすいと思いますしね。
女装が見たくないんじゃ!!と露骨に言っている訳でもないですから私としても気になりませんし。

むしろ最近はOnlyイベントでも女装禁止が増えてきているのが気になります。
女性メインのOnlyで女装禁止をされたときにはもはや『野郎は来るな!!』と言われているとしか思えません……
どんなイベントを開催するのかは主催の自由ですので気になりません。
*ゆうきのみやこさん
確かにそうだけど、そんな見も蓋も無い事言わんといてー… (T∀T) あうー

コスプレイベントなのに「女性限定」の文字見ると、凹みますね。
こっちだって好きで男として生まれた訳じゃないのに、ここで振り分けられる。
こういう告知を男女問わないコスプレ関連のコミュに書かれると、気分良くない。

主催者としてはコスプレ人口の圧倒的に多い女性をターゲットにするのは
分からないでもないけど、立て続けに開催されるとイベントそのものに行きたくなくなる。
既にコミケとコミクリしか参加してないし。

この流れを作ったコスプレ業界にも問題あるんじゃないかな。
専門誌、大半が女性レイヤーで男装が多い。
レベルも高いから完コス主義と言い張る人も出てくるし..

コスプレは趣味の世界じゃなくなって来ているのかも知れませんね。
時代の流れですかねぇ。
個人的には同人イベントに参加するに当たっては、開催を行う主催者の意向に従って参加する
(もしくは自分の趣旨にそぐわないなら参加を辞退する)のがモラルだと思っているので特に気にはなりません。
その上でそのイベントが多数から魅力あるものと支持されれば盛況になるし、そうでなければ自然と廃れることでしょう。

男性による女装コス規制の件についても僕のスタンスは、
「男女差別だからおかしいだろ!」とか過度に、主催側や毛嫌いしている派に対して「強要」することは望ましい事ではないと思っています。
女装コスしてイベントに参加する個人個人が、女装コス参加者もいたほうが「楽しいイベント」になるでしょうと個々の努力で体現し啓蒙していき
自然と「多数から魅力あるものと支持される」ものになっていくのが望ましいことだと考えています。
(過度に要求を行う人がいることで、逆に毛嫌いをする人が増えるのでは?という事に危惧を感じることが有ります)
(過激派が一般人から毛嫌いされるのと同一の危惧感です。そしてそのような過激派と同一視されたくないと言うことです)

その上で多少なりの女装規制イベントが残るのは仕方なしと思っています。
世の中には多種多様な価値観が混在している訳だし、すべてを統一することなんて不可能に近いでしょう。
ただ、個々が魅力あるイベントだと思わせることでメジャーになっていければ良いのではないのかと思うのです。

そして、自分が自分の趣旨にそぐわないイベントなら参加を辞退しているように、
女装コス毛嫌い派には、どうしても譲り合いが出来ないなら、どうぞ参加を辞退くださいと言いたいとも思います。
(将来的に毛嫌い派がマイナーになったとしても、どうぞ少数のイベントで頑張ってねwと。)
タムロンさん>

コスプレメインのイベントだと完コス志向を感じることがあったりしますね。
自分のようなヘタレレイヤーは居づらく感じることもあります。
なので、どちらかと言うとオンリーイベントの方が好きですね。レイヤーという以前にその作品のファンだから参加しているのだよという面が前面に出されるから
コスしていない一般参加の人ともゲームやアニメの話で盛り上がったりとか、そういった雰囲気はお祭り的な感じで好きですねw
最近は、「女性のみ」やら「作品限定」やら、参加者の傾向が画一的になって刺激のないイベントばかりで、コスプレイベントそのものに魅力がないですね〜
一般の人なんかも来る種種雑多、お祭みたいなイベントが好きなんですがねぇ…
簡単に書くと………女性の方がリピートとして固定してくれる率が高いからですよ。女性のみにしたとしたとしても女性でも男装レイヤーさんもいますし遥かにレイヤーとしてのレベルも高い。こだわりや愛着も半端ない。まぁ……自身としては、このやり方嫌いですがね。馬鹿でも考えつくうえに主催側が楽し過ぎていて経験をつめない分発展がない。もし問題事でも発生しようものならイベとしての遊びや余裕がなくなってる分、刑事事件に近い問題が発生する可能性が極めて高い。細分化されるのは選択肢が増えるぶん自由や遊びが低下すると言いたいです(`ー´ゞ-☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

一律女装禁止の解禁を(コスプレ) 更新情報

一律女装禁止の解禁を(コスプレ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング