ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コントロールと緩急で野球を!コミュのピッチャー!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっと更新サボってしまいました!
週1くらいでトピック作成するのが普通なんですかね?

今日はピッチャーについていきましょ♪
ピッチャーといえば野球の花形!
一番目立つ人気のポジションですよね!
ということでピッチャーやっててよかったことや嫌だったことってありますか?
ピッチャーでない人やマネ出身の人はピッチャーっていいなぁと思ったこととか。

私の場合、高校のピッチャーってモテるものだと思っていたんですが、全くモテずある意味悲しい野球生活を送ったことですね(><)
でもテレビによく映れたのはよかったです☆

コメント(16)

良かったこと…
〇調子がいいと味方がスローボールと間違えるくらい山なりのスローカーブがストライクが入って、その後にスライダーで空振りをとれた時や、おっせぇスローカーブで三振GETした時
〇草で120キロくらいしか出てないのに速球派になれてしまう時w

嫌だったこと…
〇失格と言われても、肩を痛めて投げられなくなっても、あのマウンドに立って、思いっきり腕を振ってボールを投げたいって思いが強いこと
〇疲れで球威がなくなりコントロールに苦しんでいる中の四球や打たれたり、打たせてもエラーみたいな先の見えない感じを味わった時
〇寒いとき、クソ暑くてバテそうな時に登板

みたいな感じです♂
遅いカーブを振らせた時の快感ってすごいですよね!
しかも完全にフォームが崩れて三振とった瞬間っていうのは軟投派の醍醐味ではないでしょうか?
今、ピッチャーがキャプテンやってるんですけど、見てるこっちが辛くなるくらい大変そうです。

投げて、打って、走って、投げて、選手交代考えて、投げて…

の繰り返しで休む時間も全くない感じです。。
そんな先輩を見てると、大変そうなイメージばっかり先行しちゃって、羨ましいとは思えません。。

トピの趣旨から外れてしまうかもしれないんですけどピッチャーのみなさんに1つ聞きたいことがあります。
私はマネなので全然分からないんですけど、ピッチャーってよく肩とか肘とか壊してますよね?試合終わった後にアイシングしたりしてるんですか?(した方が良いのですか?)
肩や肘を守る(?)ために工夫してることがあったらゼヒ教えて下さい!
え〜たさん>
そうなんですよね☆
それとスローカーブ投げた後にスライダー投げると相手はストレートキタ――(゚∀゚)――!!って振ってくれるからそれがまた気持ちいいのなんので。
オラオラ打てるもんなら打ってみろよ(`∀´)イッヒッヒってくらい調子ぶっこけますよねw

Юкaさん>
やっぱ投げる前に十分ウォームアップすることですかね?オイラが壊したのは寒い日だったんで。
あとは投げるときに両肩の線より肘が下がらないようにすれば大丈夫じゃないかと。
もし投げるほうの肩を回した時にゴキって鳴ったり、投げてるときに力こぶを作る筋肉がだるいような痛みがあったら、迷わず医者に行くことを薦めますよ。
なぜなら。。。オイラがその症状を抱えていたからです!
早く治さないとどんどん肩の付け根痛めますよおぉ.。oO〇◎
肩や肘のケガって言うのはピッチャーにとって致命傷ですからきちんとしたケアが必要ですね!

いもさんが言うようにウォーミングアップが大事ですね!
いきなり投げると肩に負担がかかるので十分肩を温めることがケガの予防につながります。
アイシングはその時の球数が多かったり、肩に痛みがあるようならしたほうがいいですね!
サークルではそこまで投げすぎることは無いと思いますが、投げ過ぎることで肩の筋肉が炎症を起こすので、アイシングは効果的だと思います!

マネージャーがピッチャーの肩の心配をするなんて高校野球みたいにしっかりしてますね!
うちのサークルのマネージャーはスコアを書く程度で遊んでいますよ(笑)
でもサークルなんで楽しんでくれたらいいんですけどね☆
>いもさん
やっぱりウォームアップしっかりやるっていうこと以外に対処法ないんですね。
私が入ってるサークルのピッチャーは肘が痛いって言っていたのでそういう症状はないみたいです。
御丁寧にありがとうございます。

>え〜たさん
うちはサークルだからかえってピッチャーがいなくて、1試合1人のピッチャーが投げるしかないって感じです。
しかも相手が強いとこっちは三者凡退。相手はバッター一巡しちゃうっていうこともあって…。
でも実は、私自身、大学に入って初めて野球のマネやり始めたので、どれくらい投げると「投げすぎ」っていうのか分からないんですけどw

私なんてスコアもまともに書けないダメダメなマネですよ(笑)
変化球とストレートの見分けがつかないから分けてないですしw
黄色い声出して応援とか、飲み会の席を華やかにすることもできないし…。
部活と違って、サークルのマネって何やればいいのか難しいですw
投げすぎというのはサークルでいうと一試合で100球越えたら投げすぎになるのではないでしょうか?

サークルのマネージャーの役割は部活より難しいかもしれませんね!
一番大事なことは選手の事を応援してあげることではないでしょうか?その応援がヒットやホームランにつながると思います☆
はじめまして☆

ピッチャーは面白いですよね。アウト・インへの投げわけ、高低の使い分け、力を入れる打者抜く打者。

大体がキャッチャーのサインによるものではあるけど、その要求に答えてあげられるかは投手の技量。

スローテンポだと、野手も守りづらいし…。。


やっぱ一番嬉しいのは、完全試合ですかね!!中学時代、3回。ホント気持ち良かったですね(^o^;でも、周りの野手の協力が必要ですけどね。。


そしてそして、
ダウンの話がありましたが、出来るだけアイシングはしないとダメですね。
同じ動作を続けていると、どうしても使っている部分には、乳酸が蓄まってしまい、血液の流れが妨げられ炎症を起こします。
アイシングは、その炎症を多少抑える効果があり、次の日、その次の日の疲れ方に違いがあるみたいです。
>え〜たさん
ありがとうございます。
うちのサークルはインカレなのでそれもまた難しかったりして、問題が山積みです。。
去年はスコア書くのに必死だったんですけど、最近ちょっと(ほんと〜に「ちょっと」なんですけど)余裕が出てきたのでなるべく頑張って声出すようにしてます!!

うちのサークルはたまに100球以上投げてる気がします。
今はまだいいんですけど、後期3年生が抜けると大変です。。

>カシューナッツさん
初めまして☆
丁寧な解説ありがとうございます。
今うちのサークルはピッチャーがキャプテンやってて、試合後も自分の身体のことよりチームのことっていう感じになってるんですけど、やっぱりそれじゃダメですね。
これからは試合終わったらすぐに保冷剤渡すことにします!
みんな、痛くなるまでアイシングしないのでそれもいけないんでしょうね。。
故障する前からアイシングできるように頑張ります!!
Юкαさん>
うちのマネはヒット打ったり、いいプレーしたらマネみんなで声を合わせて「〇〇先輩かっこいい!」とか言ったりしてますよw
そういうGAGもあったら面白いと思いますよ(^ω^)
>いもさん
アドバイスありがとうございます!
お礼言うのがすっごく遅くなっちゃってすみません。
「○○先輩かっこいい!」みたいなのはなんかうちの雰囲気じゃない気もしますが(そして私も言えそうにありませんが)少しでも選手のモチベーションが上がるように頑張りたいです!!

みなさんに質問なんですけど、ピッチャーがボールばっか出しちゃう時て何て言えばいいと思いますか?
ピッチャーに聞いてみたらうちのサークルのレベルでは、ツーツーの時わざと一球ボールにすることはあっても(←この理由も実はよく分からないんですけどw)それ以外は入らなくてボールになってしまっているようです。
ボールが続くと何となく声も出なくなってきちゃって、モチベーションも下がりそうだし、何とかしたいとは思うんですけど、私がベンチからできることなんて声出すことくらいなんです。でも何て言っていいのか分からなくて…。
コースの良し悪しも分からないから、ボールでもいいコースだったら「ナイスコース」って言うっていうのもできないんです。

ボールが続いちゃった時、何て言えばいいと思いますか?
ピッチャーやってた人ならストライク入らない時って必ずありますね!!!
私の場合、そういう時に一番言ってはいけないことは、
?「ストライク入れていこぅ!」
?「しっかり投げろよ!」
?「フォアボールはいらんで!」
ですね☆

ピッチャーやってると急に入らなくなることってあるんですよね!そういう時に上のような言葉が飛んでくると逆にイライラしてもっとストライクが入らなくなってしまいます。(私の場合ですが。。。)

ピッチャーはストライクを入れようとして投げていますし、フォアボールが一番ダメだということは一番知っています。
だから、そういう時は
「思い切っていこぅ♪」
「後ろが守ってくれるし、打たせていこぅ♪」
といった感じであまりピッチングに触れないように言ってみてはどうでしょうか??
どんな言葉をかけるにせよ、やさしい口調で言われると冷静になれますね!
>え〜たさん
アドバイスありがとうございます!
そうですよね。ピッチャー本人が1番分かってることを周りに言われてもイヤですよね。
金曜日に紅白戦やると言っていたのでさっそく言ってみます。

すっごく低レベルで、しかも考えてみるとこのコミュニティーの趣旨とズレてるような質問してしまってすみません(>_<)
いやぁ確かに
「ど真ん中狙え!」
とか言われると、狙ってるし(T_T)

って気分になりますね♂

もうそんな時は頑張れ!でOKっすよ☆
>いもさん
ありがとうございます!
「頑張れ!!」なら私にも言えそうですw


最近、試合が終わるとすぐ部室に駆け込んで冷凍庫から保冷剤取ってくるようにしてます!
そして有無を言わせずwアイシングさせてます。
ピッチャーも
「いや〜そんなに投げてないよ〜」
とか言いながらも「ありがとう」って言ってアイシングしてくれます☆

アドバイスありがとうございました!!
度々すみません。
コミュ違いかもしれませんが、ピッチャーのトピックということで質問させていただきたいと思います。

今度サークルで試合合宿があります。
初日に1試合、2日目には3試合するそうです。
慢性的なピッチャー不足にも関わらず、2チーム出場するうちのサークルは、恐らく2日目、同じピッチャーが投げることになると思います。

そこで質問なんですが、ダブルヘッダーの場合、1試合目が終わったらアイシングするべきなんですか?
温めた方がいいとも聞くんですけど…。

ピッチャーは皆肘や肩痛めてて、少しでも楽にしてあげたいんですけど私の知識じゃどうしようもなくて…。
どなたか教えて頂けませんか??

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コントロールと緩急で野球を! 更新情報

コントロールと緩急で野球を!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。