ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Apple Developper Connectionコミュの先日のアンケートから想像される「変化」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日の宛名間違いまくりアンケートからApple内でどーゆー議論やらが行われているかを推測するトピックです。

コメント(7)

まず、WWDCで行われるAwardの件……先日の内容から見ると、「どうして予想よりも応募が少ないんだろう?」という議論がApple社内で行われているように見えるんですよね。で、どうしたらよいか模索しているんだけど、それは皆の共通認識ではなく一部にそういう考えを持った人がいる、といったような……
あと、Appleは開発言語とか自社提供のソフトウェアの、どれに対して注力すべきかを再考している段階のようにも見えます。

既存の開発言語を一度見直して、ルールを変えてみてもいいんじゃないか、と考えているようにも見えます。

このところ考えているのは、「AppleScriptのサポートの中止」。Apple純正ソフトウェアのASサポートはひどいものですし、AS部隊が割と傍流(日本風に言うと窓際?)であることは伝わってきます。

いっそ、AppleScriptのサポートをやめてJavaScriptをネイティブスクリプティング言語に変えたらどうだ? といった議論は行われていると思うんですよねぇ、、、、どうせJavaScriptのほうがユーザー数が多いし、的な(^ー^;;;
で、いろんなところのこまごまとしたサポートを打ち切るかわりに、WWDCをUSだけでなくヨーロッパやら日本やらでも行うという構想についても話し合われているのではないか、と。

昔は行われていたわけで、ただそれを復活させるだけなんですが……幸い日本にはMOSAもあるわけで、実際にMOSAの湘南ミーティングの拡大版という「手軽な落としどころ」もある、と。

直営店がこれだけ日本にも登場している昨今、いまさらExpoの復活はありえないですが、WWDC in Japan(当時の名称は忘れました)の復活はあるんじゃないかと思っています。
以上、あくまで入手可能な情報からの憶測であって、何らかの確証があるものではありません。念のため。
オーストラリアでWWDC2006ツアーを行う模様。
http://www.apple.com/au/seminars/wwdc06/

この調子だと、8月前に他地域でも開催する可能性が。

ただ、以前に一度東京で行われた、かなり中途半端なデベロッパー向けイベントのような感じ(本当にさわりの部分しかやらず、詳しくはWWDCに参加してね、というWWDC勧誘イベント)だとつらいところです(ーー;;
WWDC勧誘だけなら、MacworldExpoをやってくれるほうが、良いような気がしますね。
Expoが無くなったのって、単に、ジョブズ氏が、日本に来るの、飽きたんかなー、と思ったりもしてますw
>Expoが無くなったのって

IDGがぼったくっていたとか、「展示会」というものがコストがかかる割に効果が薄いモノとして認識されているようです。

同じ費用をかけるなら、直営店のほうが1年を通してAppleおよびその製品群の存在感を示していけるわけで、Expoへの動員人数よりも直営店の動員人数の方がはるかに多いことは数字の上からも明らかなわけです。

……と、ここまでは一般論。

「濃い」ユーザー同士が集まる「きっかけ」としてExpoが機能していたことは確かなわけで、そういう「場」がなくなったのは寂しいかぎりです。

ただ、SNSのような仕組みを使って横の連携はとれるわけで(知り合いが何をやっているか、とか)、現在のSNSがもっとメディアリッチになっていくと、また違ってくるんじゃないだろうか、とは思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Apple Developper Connection 更新情報

Apple Developper Connectionのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング