ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

20代限定 社会保険労務士の会コミュの大阪で社労士の勉強会を開催します!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人様、貴重なスペースお借りします。

はじめまして。今年初受験で、年明けから大阪市立中央図書館を中心に自習サークルを運営しています、ひろっさんといいます。
月に二回、色々な受験生を対象にみんなでモチベーションを保つために一緒に自習しに行くという活動を続けています。

僕自身は社労士の受験生なので、たまに社労士受験生が多く集まった時に集会もしました。
ただ、志も低く、勉強量が全く足りない方も数人いらっしゃって残念な時間となる事もありました。

今回は、過去問を中心に皆で問題を出し合い解説をするという形で勉強会を開催したいと思い、今年必ず合格したい!という同志を募集します。
日程は5月の17日土曜日、朝9時半から12時までです。場所は大阪市立中央図書館。
是非、大阪市や近隣にお住まいの方のご参加をお待ちしています。

併せて、自習サークルの活動も行います。興味持っていただける方は是非一度ご覧下さい。

コメント(3)

今日レックの模擬試験受けました

択一40点、選択31点

難問、奇問が無い問題構成だったので、今の実力では本番の得点力はもっと低いと予想されます。

いままで800時間は勉強してきました。過去問をひたすらまわし、一問一答形式での得点率は低い科目で92%です。
5月に受けたレックの模試で、
択一37点 選択26点
だったので、かなり勉強してるのに実力が思うようにあがらず苦心しています。
七月に入ってからは、平日5時間休日10時間以上は勉強しているのに結果がでません。
反省すべき点はいくつか考えられますが、独学なので不安と挫折感が凄いです。
めげずにあと4週間勉強に全てを捧げるつもりですが、皆さんの経験談や成功例をお聞きできたらなと思います。
>>[1]さん
はじめまして。ふりこみとも申します。2009年合格、同じく独学です。
一問一答の得点率が低くて92%ということは一科目毎に丁寧に勉強されているかと存じます。
既に全科目の内容をテキスト、過去問で把握されている時期かと思いますが、私の場合も不安と焦燥がありました。
原因のひとつとして、過去問等で内容や答えはわかっているけれども、そもそも仕組みが理解できていないから新しい問題が出ると?になってしまうところが試験1ヶ月前のラストスパート時期に発覚。
突き詰めたらそれこそ全科目になってしまいますが、私は7科目の中で特に厚生年金(と通じる部分の国民年金)が分かっていないことに気づき、まとめ本の週刊住宅新聞社の丸覚え社労士の厚生年金、国民年金のテキストばかり読みました。
もちろん記憶の維持のため、過去問回し、自作のノート、数字などの一覧表は読み直しながらです。
残り2週間に差し掛かり、とにかく失点を防ぐために丁寧に復習するように10年分過去問を全科目2回ずつ回し、試験前日の1日だけは数字や一覧表などの軽い見直しにとどめ何よりも試験当日に疲れを出さないように休養に務めました。
試験当日も食べるもの、特に飲み物に気をつけました。
私も模試を受けましたが、その時、お茶を持参して飲んでいたら、冷房による体の冷えと椅子に腰が圧迫されているのがお茶の利尿作用と合わさってトイレが近くなってしまったのを覚えています。だから当日はミネラルウォーターにして飲む量も渇きを訴えない程度に留めました。

このような感じでしたが、もしよろしければご参考にしていただければ幸いです。
末筆ながら、ひろっさんのご健闘をお祈り申し上げます。
>>[2]

ありがとうございます!
合格者の方は本当にすごいですね。

僕も気持ちと行動力だけは負けないです。

貴重なアドバイスをいただいて、ヤル気もでてきました。

がんばります!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

20代限定 社会保険労務士の会 更新情報

20代限定 社会保険労務士の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング