ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドラマ(1クール連ドラ)大好きコミュの1/14〜「ラムネモンキー」のトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも、管理人のjil9999ですぴかぴか(新しい)

「ラムネモンキー」のトピックです。

(フジ 水曜22時枠、2026年1月14日〜)
 −出演:反町隆史、大森南朋、津田健次郎、木竜麻生、福本莉子、
     大角英夫、青木奏、内田煌音、他

<<注意事項>>
マイミク募集、踏み台の類の書き込みは禁止します。
意味のない書き込み、脅迫・中傷の類も禁止します。
著作権侵害もしくはそれに準ずる行為・発言等を
禁止します(例:静止画やmixi動画添付)。
見つけ次第削除いたします。
予めご理解ご了承の上お願いいたします。

コメント(73)

中学の時のものって三人ともよく残してあるなあ〜〜。
私は中学の卒業時のサイン帳しか残ってません。
確かに思い出はそれぞれの中でいつの間にか書き換えられてる。
しかも同じことでも覚えてる思い出が違う。
でもこんなに違ってたなんてねえ〜〜。
中学の思い出って、1年のときと3年のときは色々と思い出せるのに
なぜか2年生のが何も思い出せません。
もしかしたら、1年や3年の思い出に2年のが混じってるのかもしれない…
と、今回のそれぞれの思い出の違いを見て思いました。

そんな過去の捜索の中、唯一の現実問題が、反町さんの会社での立場と家族の問題。
離婚って…こんな時に? 社会的価値が無くなったら見捨てるの?
>>[33]

>2話で「リン・ミンメイ」ネタが来るとは・・・!!

ええ、これも元ネタありなんですか!
前回のガンダムに続き今回もkumakumaさんに教わりました。
もはや私の解説者わーい(嬉しい顔)
次回も解説よろしくおねがいします(^o^)

ヲタクって言葉が世間に認められるようになったきっかけって
「電車男」でしょうか?原作通りに中谷美紀さんが登場したときは
びっくりしましたが、彼女の好感度がバク上がりでした。

>誰もキモイなんて言う人はいなくなりました。
>いい時代になったなぁ・・・って眼を細めています

ほんとにねえ。
今や"アニメ"も"オタク"も世界中で通用する日本語ですもの。
マンガ学科がある大学もありますし。
いい時代になりましたねえ。

それにしても真相探しが、中学時代のともだちと同窓会的に色々と会えて
思い出語れていいなあ〜〜。
>>[35]

>2話で「リン・ミンメイ」ネタが来るとは・・・!!

>>ええ、これも元ネタありなんですか!

はい、「超時空要塞マクロス」というアニメのキャラです。
マクロスが出てくるのはかなりマニアックです。
脚本の古沢さんが通って来た道なのかどうなのか?

>前回のガンダムに続き今回もkumakumaさんに教わりました。
>もはや私の解説者わーい(嬉しい顔)
>次回も解説よろしくおねがいします(^o^)

他にも詳しい人がいるとは思いますが
またアニメネタが出てきたらちょっと語りたいと思います。

それにしても炭酸飲むと骨が溶ける発言
ありましたねー笑った!
>>[36]

マクロス、そのアニメの名前は聞き覚えがあります。
中國人の名前っぽいのでカンフー映画のかと思ってました。

>他にも詳しい人がいるとは思いますが
>またアニメネタが出てきたらちょっと語りたいと思います。

ぜひぜひよろしく オネガイ タノミマス

>それにしても炭酸飲むと骨が溶ける発言
>ありましたねー笑った!

ありましたねえ。
味の素は頭が良くなるという都市伝説もありました。
>>[37] 同じ学年に鼻の骨がふにゃふにゃな子がいて、コーラ飲みすぎて潰れちゃったって本人も周りも言ってたけどそんなわけないですよね、当時は割と信じてたけどなったもない時代都市伝説がたくさんあったなーと小学校同級生飲み会でちょうど先日語ってました(笑)
私も屁理屈タイプだったので今回の放送はところどころで爆笑で、落ちぶれた大森さんの生活と反町さんに生活に格差があるあたりとか、先生の病室のシーンとかそう言うとこに妙にリアリティがあるのが面白いですよね。
反町隆史、大森南朋目当てで初回は見たけど、過去と未来行ったり来たりするのが
どっちみてんのかわからなくなるので、苦手なのど
世代違いでわからないので、初回は見て、断念しましたあせあせ(飛び散る汗)
タイトル回収でした🥤
世代なので「ふてほど」より、あるある率は高いです(笑)
同時間帯の「冬のなんかさ〜」は脱落したので、こっちに集中しますTV
「替え玉ブラヴォー」は録画で🤭
あれま泉有乃ちゃん、回想では出てきたけど、今回はクレジットに名前すら出てなかった。
泉有乃ちゃんが一番の楽しみなドラマやのに。
でもま、その代わりに福本莉子ちゃんがオジサン相手にガッツリ出てくれてるけど。

教師の体罰なぁ。
僕も昭和世代の人間なんで、もちろん暴力はアカンけど、体罰は仕方ないと思うなぁ。
おそらく僕が中高生の頃、もしも今みたいに「教師の体罰はダメ」な時代やったら、とんでもなく恐ろしい生徒になってたと思う。
先生からの体罰があったからこそ、それなりに大人しくも出来てたわけで。

そして何より、いつの頃からかて体罰にしろケンカにしろ、みんな下手になってる。
僕の学生時代、体罰をする教師は山ほどいたけど、誰一人、大袈裟なケガさせるような人はいなかった。
ケンカにしても、勝ち負けが付いたら、それで終了。
どっちかが問題になるような怪我することなんてほぼほぼなかった。
なんにしても、時代なんかな〜。

で、たぶんやけど1988年当時に、中学生が「オマージュ」なんて言葉使わなかったと思うけどなぁ。
「オマージュ」やら「インスパイア」なんかが市民権を得だしたのは、元モー娘の安倍なつみちゃんの歌詞盗作事件があったころからじゃないかなぁ。

んで、なるほど、それでタイトルが「ラムネモンキー」なんか。
ドランクモンキーから来てるとは、気付かなかった。
いつもの通り、冒頭シーンは幼い頃の曖昧な記憶が拡大するシーン。
後のセリフで、ジェイソンはチェーンソー持っていなかったって
言ってましたが、そうなのーー?
ジェイソン=チェーンソーのイメージなんですけど・・・

当時の恐怖の象徴の教師がジェイソンとして記憶が変換されていましたが
大人になってその教師の姿を目の当たりにする。

体罰問題で教師の職を辞する。
そしてその後の人生は明るいものではなかったようで。

そんなジェイソンは今わの際でもポリシーは曲げていなかった!!
彼の言い分を聞いているとちょっとわかる気も・・・

勿論暴力はいけないのだけれど
理不尽な力で押さえつけられるのも未成熟な子供には案外、
悪くない?

逆になんでも個人を受け入れていたら軟弱な人物に育ってしまう?
みたいなことが言いたかったのかな・・・
二律背反的な・・・?
すごくデリケートな問題ですが。

そしてここに来て早くも「ラムネモンキー」のタイトル回収!!

あと、大森さんの子供時代の子役ちゃん。
めちゃくちゃ上手くないですか?

第一話で確かUFOを見た時のシーンで、横一線で
他の同級生の子役ちゃんのリアクションとは一線を画するくらいの
演技で驚きましたが今回も
ジェイソンに追いかけられるリアクションが秀逸でした!

>>[45] せーぼさん

>で、たぶんやけど1988年当時に、
>中学生が「オマージュ」なんて言葉使わなかったと思うけどなぁ。

私もそこ、引っかかりました。
「オマージュ」なんて言葉は2000年代以降に
使われた言葉のでは?
2話と3話を見ました。
私は好きなので、このまま継続。
私が中学生だった頃(はるか昔)、確かに体罰あったし、生徒指導担当の先生が、竹刀を持って廊下を叩きながら歩いてた(笑)

担任と部活顧問が同じで、授業中は丸めた新聞紙で頬を打たれたし、部活中は履いてるサンダルが飛んできたなー。
懐かしー
体罰は、てかそういう言葉は私の中高時代にはなかったような。
教師が授業態度の悪い生徒を注意したり叱るのは当然の行為であり
度が過ぎる生徒に手が出ても誰も非難しなかった。
だからそれを体罰などとは思ってなかった時代。

私が覚えている唯一の今でいう体罰場面は、
一番前の席に座ってた生徒がいつまでもうるさくて何度か注意してた先生が
とうとう切れて木の三角定規で頭を叩いた。
とても温厚で声を荒げることのなかった先生だったので、驚いた。
それほど授業態度が悪かったということ。
叩かれた生徒の頭から血が出て足元に血溜まりが出来ていた。
三角定規のちょうど角が当たったようだ。
そこで生徒は保健室移動となったが、授業はそのまま続けられて、
授業後女生徒たちで汚れた床を拭いた記憶がしっかり残っている。
だが、その生徒の親はそのことで先生に抗議をしなかった。
騒いだ息子が悪いとわかっていたのだ。
まったく問題にされず。クラスのみんなもその生徒に非があるとわかってたので
先生を責めるものもいなかった。

今なら流血してるから大騒動になってるだろうなあ。


最近の学校のシーンにバケツを持って廊下に立たされてる生徒はいないな。
家でも叱られなくて外で甘やかされて、注意されると教師を脅すような物言いをして
いったいどんな大人になるんだろうか…
そしてどんな国になっていくのか…想像すると暗澹たる思いがする。

体罰はともかくも注意や叱責、ペナルティは必要。
なのにその背後の親の顔色をうかかがってては教師は何もできない。
「八重の桜」ではないが、なさぬものはなさぬと毅然として臨むのは
今は困難なんだろうか…

ところでタイトル回収されても、
私にはその元ネタがやはりわからない…莉子ちゃん状態がまん顔

>>[48]

>最近の学校のシーンにバケツを持って
>廊下に立たされてる生徒はいないな。

ドラマや漫画でしかお目にかかった事がないかも??

>家でも叱られなくて外で甘やかされて、
>注意されると教師を脅すような物言いをして
>いったいどんな大人になるんだろうか…
>そしてどんな国になっていくのか…想像すると暗澹たる思いがする。

ホント、仰る通りです!
脚本の古沢さんもおそらく言いたかったことなのかも。

>体罰はともかくも注意や叱責、ペナルティは必要。
>「八重の桜」ではないが、なさぬものはなさぬと
>毅然として臨むのは今は困難なんだろうか…

ですよねーっ
会津藩の日新館の教え「ならぬことはならぬ」は
いけない事は絶対的にいけないから
理屈や感情抜きで守りなさい!と言う事。
あながち、間違っていないと思うのですが・・・




ユン、チェン、キンポーの3人が私とほぼ同じ世代なので楽しく観ています♪
予告で、反町隆史、大森南朋、津田健次郎(敬称略)の3人が何やらポーズを取ってるのを観てから「何か面白そう♪」と思い3話目まで楽しんでますwww
ドラゴンボールが最初は冒険モノだったことは知ってるし、中学時代のチェンのお父さんの「『加トちゃんケンちゃん』に面白ビデオ送る」発言も、懐かしかった〜!

江藤先生みたいな暴力教師はいなかったけど、中1の頃、何をして叱られたか忘れましたが私を含むクラスメイト5人位が教壇の前に立たされ、担任が木製のチョークケースを持ち、「俺は暴力はしないから、お前たち、このチョークケースに自分から頭ぶつけろ」と言い、私たちは言われるがままにチョークケースの角に頭をぶつけた記憶があります。あの屈辱は今でも忘れられない。こんな叱り方あるか!?と。

それにしても、マチルダは何故失踪したんですかね?福本莉子ちゃんが見つけた人骨は、ホントにマチルダの物なの??

このドラマの説明が「思い出回収ヒューマンコメディ」となっているので、一応コメディなんだろうけど、毛色の変わったミステリーになってて面白いです(^^)
キンポー泣き顔泣き顔泣き顔


新人ヘルパー、一瞬マチルダに見えたwww
昔、悪だったやつが成功して称賛されるのに、最初から、マジメにやっているのに、うまくいってない。現実でもあるよね〜。
結局、コミニケーションうまいやつが出世しちゃうんだよね。マジメで不器用なやつは損しちゃうんだよね。
許さないとキッパリ断るのなかなかできることじゃないよ。かっこいいよ!
マチルダの失踪の謎を追いながら、昔を振り返る構成がなかなかよいです。
認知症。
義母がなったので、それほど残念とは思いませんでしたが、実母だとつらいなぁ。

自慢の優しい美人ママが?
よその学校の男の子が片思いするほどの美人ってすごいレベルですよね?

Facebookなんかで昔は不良っぽいイケメンだったのが、今は丸っこい禿頭オヤジになってるのを見ることはありますが、中身は変わってないんだろうなぁと想像したりするけど。
逆に今回みたいに、ヤンチャなヤツが、見た目も仕事もマジメさんに変身してる、なんてことが現実にあるんでしょうかね?
若い頃にやり切った、みたいなことはあるかもしれないけど。

ツダケンが許さなかったのはよかったですね。言葉の上ではそうでも、実質的には許したことになるのかな。高橋惠子の若い頃の女優さん、似た雰囲気だったけど誰なんだろう?
いじめられ傷つけられた側は生涯それを忘れない

この構図は玉木宏主演のドラマにもありましたね。
いじめられた側が後年卑怯な手で仕返しをしてて
行き過ぎた行為に同情はできなかったが
このドラマでは、きちんと正面切って自分の思いをいじめた相手にぶっつけてたのは
かっこよかった。
そしてそのフォローを二人の仲間がしてて、これもかっこよかったなあ。
男女の違いってこういうところに出るのかな。
男女は関係ない?かもだけど、
陰湿な仕返しに走った女性教師との違いを見せられたので、そう思ってしまった。

過去の思い出シーンは妄想や記憶違いだらけだけど
それがだんだん修正されていく過程が興味深く見れる。
おっさんになっても、いじめられた記憶ってずっと残ってるもんよな。
最近いじめ絡みのドラマ増えて良いですね。
キンポーはちゃんと夢を叶えてたね。
初回から気になってたけど、やっぱり病気あるよね。やばいかも。
キンポーのオカン、めちゃ色っぽい!
大人になっても厨二病が抜けない、子供オジサン3人のお話。
でもそんなに、中学時代の頃の記憶が曖昧になるんかなぁ?
僕も自分に都合の好いように、書き換えてるんかなぁ。
ま、それも人それぞれか。

今回は認知症の母親の介護をしながら、母親のあとを継いで理容師やってる津田健次郎さんの回。
中学の頃、隣の中学の不良によくやられてたけど、カンフー映画の影響でやり返した、みたいな記憶があったが。
そのヤンキーが、今では立派な介護ホームの所長になってて、しっかり更生してて。
でも、イジメた当人が「昔は申し訳なかった」と善人に変わったとて、イジメられた側がそれを簡単に許せるはずもなく。
今回は、そういうイジメられた側の本当の心の内を、見事に津田健次郎さんが言いきってくれた。
そして、イジメた側の末路なんて、所詮そんなものであってほしいとも思った。
あ、そうなると僕はマズいか。

でも中学の頃、同級生のお母さんで一人、すごく綺麗な人がいて、めっちゃ気にしてたなぁ。
そいつの家に遊びに行っても、お母さんのことばかり見てた気がする。
ま、たとえ中学生とはいえ、上野なつひさんみたいな美人な人なら、そりゃ惚れちゃうやろ。

泉有乃ちゃん、今回はクレジットに名前すらなかった。
哀しい。
冒頭の妄想入りの記憶違いのシーンは今回は
ツダケンさんでした。
隣の中学のヤンキーをカンフーで撃退した・・・記憶。

ツダケンさんの認知症のお母さんのくだりは、見ていてツライ。
妖艶な役のイメージが多かった高橋惠子さん。
こんな役も引き受けるとは。

イジメてたヤツが改心して社長になっていた・・・
もはやあの頃のヤツではなく、すっかりイイ人になっていて
ツダケンさんに謝罪する。
それをきっぱりとはねつけた。

う〜ん、ここは
イジメてた人は忘れてるけど、イジメられた人は生涯忘れない構図。

てっきり描いた漫画をゴミ箱に捨てられていたのだと思ったけど
違った!
実家の理髪店を継ごうと決めて自ら捨てたのですね。
漫画家になりたかったけど夢を捨てて理髪師になったのではなく
自分の意志で決めていた・・・

それはそうと
「坊ちゃん刈りを狩るぞ」「坊ちゃん刈り狩りだー」は
笑っちゃいました!さすが古沢さんのセンス!

今回で得た新たな情報はレンタルビデオ店の店主が怪しい!

毎回冒頭からラストの流れ、こちらも古沢さんのセンスが唸ります。

坊っちゃん刈り狩りは、私も笑っちゃいましたwww

でも私も子どもの頃クラスメイトにいじめられていたので、キンポーの気持ちはとても分かります。大人になって成功した佃田と握手した時は、過去を水に流して認知症のお母さんのお世話を頼むのかと思ったけど、そうじゃなかった!
「俺は絶っっっ対許さない!!」と言ったツダケンの声が気持ちが物凄くこもってて、この為に“声優・津田健次郎”をキンポーに配役したのかと思ってしまうほどでした。

とは言えキンポーの坊っちゃん刈りは、お母さんが一生懸命頑張って努力に努力を重ねて立派な理容師になった証ではあるけど、中学時代の佃田はそれを知らなかったよね。知ってたら坊っちゃん刈りをからかってイジメてなかったと思うんですが。仕方ないと言えばそれまでだけど。

で、マチルダを襲ったのはビデオ屋の店主?
って、過去の回で出てきましたっけ?初回辺りの回想に出てたかな?あんまり記憶にない(汗)

マチルダの事件を追いつつ、厨二病の妄想と現実も明らかになっていく展開、面白いですよね〜。前回の時も書いたけど、ユン、チェン、キンポーと同年代なので1980年代後半の頃の話が懐かしくて楽しいです♪
マジかよ
JUPITERの兄ちゃん人生の勝ち組だった🤯


御大、高田純次久々に登場


あのビデオに何があるんだろ…
ビデオショップの店長、金持ち人生
それに対し、不器用ながらも地道に生きることを選ぶ3人。
そういえば、日本の美容学校いっていて、国帰るとめちゃくちゃ給料が違うと数年前に知ったな。
反町の裁判&家庭問題どうなることやら。
マチルダの秘密とは?
そこまで奇想天外な記憶にすり替わるんかなぁ〜?
悪の秘密結社?
それこそ、中二病の為せる業なのか?
普通に、レンタルビデオ屋さんのチェーン展開やったやん。

生瀬勝久さんが、「あれは近付いちゃダメな女だ」ってマチルダを評してたね。
いったい、どういう意味なんやろ。

なんとなくやけど、ここまで不自然にも、若い福本莉子ちゃんがオジサン3人組と行動を共にするってことは、ドラマ的にはこりゃもう、マチルダの娘かなんかじゃないか?
福本莉子ちゃん自身も、マチルダ=木竜麻生ちゃんのことを知ってて、同じく調べたい対象なのかも。

反町隆史さんの娘の三浦舞華ちゃん、イイね〜。
レンタルビデオ店の店主の素性が判明。
ちょっと教祖的な感じなんですね。
そういう役に生瀬さんは絶妙なキャスティング。

マチルダの件に関しては自分たちが知っているはずと助言。
またもや細部を忘れていたのか・・・?

反町さんの裁判がどうなるのかも気になりますね。
会社の意向をくみ取って、罪を認める事にしたようですが・・・

せーぼさんも仰っていますが福本莉子さん。
バイト帰りに誰かにストーキングされているようなシーンがありました。
ここを見ると彼女はただのオブザーバーではなさそうだな、と
今回初めて思いました。
マチルダ事件に何らかの関係がありそうです。

次回は早くも真相が判明するのかな?

因みになのですが・・・
ツダケンさんの少年時代の子役さん。
中居くんに似てる・・・
#5
皆んなの記憶がビミョーにズレていて、楽しい。
1度の躓きで、しかも会社の犠牲のような感じなのに。ソレで、離婚を迫る…というのは、どうなんだろう。
と、思いながら見ました。
娘ちゃんは、なかなか達観していて良さげだけど。かすがいになれるかしら。
マチルダの謎が気になるなー
恩師やのに、記憶を忘れがちなのがおかしい。
ストーリーが進まない。
あそこは頑張って追わないと。
ランボーもどうでも良い。
真実の入り口に辿り着いた

チェン、監督どうすんだ???

ログインすると、残り42件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラマ(1クール連ドラ)大好き 更新情報

ドラマ(1クール連ドラ)大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。