ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

湘南アウトドア部 Surfin Lifeコミュの勝手に波予報〜☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
波無いですね・・・・(こう言う始まりって嫌だな・・)
天気は最高ですがもう久しく波を見てないような・・・ここ何日かは全国的にも無く、最高でも福島の腰程度みたいですね。。あぁ早く真夏の日差しの中、海パン1枚で良い波乗りたいなぁ。。。
そして、やっと変化が見られそうです!!画像で見ても分かるようにまん丸の雲の塊が出来ています。熱帯低気圧です。これは夏の風物詩ですねぇ、この熱帯低気圧が発達し風速17.2m(だったかな?)を超えると台風と名前を変えます。
今回は明日にも台風となりそうです。すでに20度線に近い所にあり、今は西へ進んでいてその後北へ進をとり、水曜日は北西(北北西かな)に進路をとり関東目掛けてやってきます。。
木曜にはもしかすると関東上陸の恐れがありますね・・・太平洋高気圧が強く張り出しているので東に進めない状況になりそうで、木金曜と関東東北の太平洋岸を進み北海道東海上へ抜けるコースになりそうです。発達具合によりますが被害が出ない程度であることを願いたいですね。。
で!!肝心の波はと言うと・・・・ん〜ウネリは東から南東の向きになるのでビーチはダンパーですかね・・・火曜日夕方ギリギリ反応してくるかな?水曜日は反応している可能性が高いです☆ウネリの向きも少し南よりになりそうだし。。木曜日は近づき過ぎですが、、どの程度の発達か?またスピードか?で難しいですが、、夕方台風通過後よくなるかも??
どちらにしても、あまり良い波とはいえないかも知れないが・・・ウネリの向きにあったポイントでタイミングが合えばと言った感じでしょうか。。まぁ久し振りにサイズ上がりそうなので楽しみましょう☆☆☆

コメント(2)

台風5号になりましたねぇ。。名前はUSAGIと名前は可愛いですね。。
進路予想が変わってきました、、太平洋高気圧が大きく張り出していて、このまま北北西進して九州四国に上陸するコースです。。予想では950hpaまで発達する予報なので、災害が心配です。。台風は上陸すると急激に衰弱するのですがコースによっては関東辺りまで影響がある恐れもあります(予報天気図では金曜日には台風消滅していますが、難しい予報なので)木曜金曜は吹き込みの風が強くなると思います。
コースが西にそれたこともあり、ウネリが南向きで入ってくるのでこれは水曜日かなり良いかもしれないですね。。風も今の所南よりですが弱い感じなので、期待しましょ☆☆☆
当初の予想よりもだいぶ西よりのコースになりそうです。
北西に進路をとり、水曜日には945hpaまで強く発達し、金曜には九州に上陸、衰弱しながら日本海側を北東進して行くコースになりそうです。。
湘南はやはり水曜日良さそうですね!!その後も南〜西と風が変わっていきそうですが、週末まで波は続きそうです。太平洋高気圧が強く張り出しているので、コースもそれて風も激しくはならないかもです。
タイミング合わせて良い波乗っちゃってください☆☆☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

湘南アウトドア部 Surfin Life 更新情報

湘南アウトドア部 Surfin Lifeのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング