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『GARAKUTA』コミュの夏の9時間耐久祭り

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8/6、兵庫県セントラルサーキットで開催される9時間耐久レースにエントリー完了です。  やってしまいました(汗)

しかもマシンは昨年ユーロカップの3時間耐久で激しく優勝争いをした『耐久マニアクラブ デルタ・エボ』です。 

前回3時間で97周したセントラルですが、ターボ車ゆえのハンデー(燃費はリッター2キロ弱)なので9時間ともなれば優勝争いに加わるのは無理ですよね。 

まあレギュレーション次第で給油時のタイムロスを軽減できるかも分かりませんが、ちょっと厳しいですねえ。  

真夏ですし、完走目標でまったり走りたいと思います。

とは言え、ドライバーは5人。 全員がデルタ乗りでセントラルのタイムも1'36〜1'38とだいたい揃ってますのでドライバーによってタイムが極端に違うってこともないのが我々の強みです。

とはいえ、9時間、真夏、デルタ、ってことで未知の領域であることは必至です。  

前回の3時間でもそうでしたが、ラテン車の代表としてドイツ車勢に食い下がりたいと思います。

ってことで、おヒマな方は応援よろしく〜!

コメント(22)

暑い中非常に大変だと思いますが、終わった後の感動を目指してがんばってねぇ!

時間が合えば応援に行きたいですが、難しいだろうなぁ。
そう、9時間です。 真夏です。 どうしましょうか・・・

車、大丈夫なんでしょうか?(笑)
まあ、多分大丈夫ちゃいますかね?

今回の9時間はサポート無しの完全プライベーターで行きますのでピット作業も我々ドライバーがやります。  こんなアホで無謀なチームは無いよねえ。

さて、真夏の耐久ですが、オイルは何を入れましょうか・・・・
ブレーキパッドは何にしましょうか・・・・
タイヤは何が一番長持ちしますかね?

今回、カラーリングも一新しますんで楽しみです。
暑いだろうなあ・・・ 
さてさて、茂木の12時間走る人もおられるようですが、セントラルの9耐、デルタ、8月ってことでちと悩んでます。
ご意見求む!!

今回はプライベーター参戦なので、と言うか、ロング耐久のノウハウが無いので困ってます。 やる気は満々なのですが・・・

それでS耐などにも精通している門真のレース屋さん(このデルタのエンジンを組んでもらった店)に相談したところ、以下のような返答が帰ってきました。

オイル関係:
エンジン:20W-60のレーシングオイル
MT:120番以上(オメガがいいよ)
デフ:240番

その他:ドラシャブーツのグリス、ハブベアリング、ブレーキ、クラッチ等

さてさて、予算もありますのでどうしよかなと。
とりあえずクラッチは新品で行きます。
オイルは模索中。 門真のショップお薦めのMTオイルはリッター7000円くらいと言うのでちょっと高いかなと。 実際そんなん必要なのかな?

前回の3耐の時はWAKOSのサポートがあったから任せてたけど今回は無いので自分たちで考えないとアカンのです。

その他12耐経験者に聞きたいのですが、こんなんあったらいいよ!とかこうしなさい!とかあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。
ん〜12時間はターボ車は皆無だからな〜、、

とにかくクーリングでしょう。オイルクーラーとラジエーターの大型化。ギアオイルクーラーも有効かも。タイヤもSだと大変なんでラジアルがいいかも。
ドラシャのグリスはレース用のいいやつに全とっかえですね。
うむむ〜
やっぱ甘いかなあ・・・

基本的には3時間走ったままの仕様で油脂類のグレードアップで乗り切ろうかと思ってますが、やっぱ未知の世界だからなあ・・・

タイヤはなんでSだと大変なんですか?

オイルクーラーはちょっと大型化しないとアカンかとは思ってます。

>ぼ〜ず☆さん
ニューテックですかあ、高いですよねえ?
ちょっといろいろ調べてみます。
参考になりました。 ありがとう(^^)/
あわわ・・・
耐久レース初参加なのに大変な事に・・・
緊張してきた。
車も整備が必要やけど体力強化もいるよなぁ〜
Sタイヤだとあっという間に減ってしまうので、ローテーションやら交換やら必須ですよね。たぶん3時間でもツルツルだったと思います。
ラジアルだとライフは長持ちしますし、クルマへのダメージも少ないですし、雨でも行けるという利点はあります。
もちろんどちらを選択するかはチームの事情によると思いますので、あくまで参考意見として、、、です。
>まつむらさん
カミングアウトしましたね(笑)
9時間頑張りましょう!

>ちぇざーれさん
ふむふむ、参考にします。
そうですよねえ、9時間フルにレインってことも考えないとね。
まつむらさんのPlayzで走るか(笑)

>チームの事情
それが大きいですよね。 只今積立金40万。 なんやかんやでカツカツです。 
ラヂアルでも、2セット必要では? >デルタ9時間
ブレーキパッドは??いぱーい準備するのが吉!

あと、、ピットウォールの日除け、夏の耐久では必要ですよ。
(偉そうに語ってるけど、借り物!(^^; >写真)
それと、工場扇とかも持ってた方が良いかな。(電源が使えれば)
夏は運転手も大変だけど、サポートのホスピタリティも大事っす。
みんなありがとう。

セントラルは電源使えるのでスポットクーラー持って行きます(笑)
ピットストップでデルタのラジエターにあてるのだ。 なんだかGT選手権のようだ・・・

あと、3時間でもフロントの左側がダメだったので左右入れ替えできるタイヤ(ダンロップの02G)を予定してます。 H1コンパウンドって耐久耐久にも使えるのがあるので。 で、3時間ではリアはほとんど減らなかったので、リアに関しては左右入れ替えで行けるかと。

フロントは1回入れ替えて、交換してさらに入れ替えると。 こんな予定で9時間は行けると踏んでいるのですが、、、、

用意するタイヤは全部でS6本。 もしもの時の為に中古のSをさらに4本って感じです。 雨降ったら撤収かな(笑)

ちぇざーれさんの話だと、ラジアルも一応持って行った方がいいかな。 まあみんなデルタ乗りだから最悪その場で適当なデルタから外してってことができるからいいか・・・

交換用にコンプレッサーとインパクトも持参で行きます。 あとはやたら時間かかるデルタの給油が問題だ。 ちなみに燃費が最悪なデルタですが、前回3時間で120リットルくらい使いました。 単純計算で120×3で360リットルで×150円で54000円・・・・・・ んなアホな(汗)  なんて車なんだ、デルタ・・・

セントラルってピットウォールに屋根ってアカンかったような・・・  まあそこはオレの出番で農作業用の大きな帽子をいっぱい持って行きますよ(^^)
>ちぇ兄
やっぱし、予想通り。デルタだと、30分毎に20L給油ですね。
(12耐レギュの場合)
データ、Thanks!>あべちゃん
>こたちょさん
燃費はレブリミットを5500とかにするとかなり変わります。 全開時間の多いサーキットだとそのくらいでしょうねえ。

給油のタイミングとかが非常に難しいです。 デルタの残量計はあてにならんし・・・・ 

パッドはFモーグルさんとこの耐久スペシャルで行きます。  マッシモパンダはDS2500だったらしいですが、その2ランク上のパッドです。 9時間なら絶対持つ!!と言うので信じて突っ走ります。 一応予備は持って行きますが・・・・

>Parcさん
屋根を切って適当なベンチレーターを付けるつもりです。 軽自動車のターボのボンネットダクトとか・・・
うーん、やっぱ厳しいか・・・
雨降ってきたら、ガムテープ?

でもなあ、ダクトで風あてるやつ、オレはコンタクトが乾くんだよなあ(笑)
ああ、身体ね。
顔射って・・・・・(笑)

あとは、本当はブレーキマスタも交換したかったんだけどね。
さすがに予算が・・・・ 持ってくれるのを願うばかりです。
自分の日記に書いただけでは、マイミク登録してる方にしか案内できないことに気づいたので、こっちにも書き込みます。

カプチーノをいれていたので、あまり多くの写真は撮っていないのですが、スライドショーにしてみました。
観戦/応援に行けなかった方には、少しでもレースの雰囲気を、行った方は、あの感動をもう一度(笑)

http://www.geocities.jp/iaw4wg/9tai/9tai.html
QuickTimeです。FLASHでよう作らんので(笑)
電脳さま

ご苦労様です。

世代的に
曲にもじ〜んと来ましたです。
なんか、夏も終わりか。

おセンチなカルロ

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