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ソフトバンク モバイルコミュの迷惑メール送信者を放置するSOFTBANKをどう思う?

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はじめまして

SOFTBANKを利用(正しくはSOFTBANKモバイルのインターネット接続サービスのアクセスインターネットを利用)した迷惑メールを、私の携帯電話のメールアドレスで受け取る事が多くなったので、
SOFTBANKに、「対応の窓口のメールアドレスを教えて欲しい」と問い合せた所、有り得ない回答を頂いたので、それを公開したいと思い参加させて頂きました。

その信じられない回答とは、『専門の窓口が無いので、現在 対応は不可能』というものです。

つまり、迷惑メールの送信者が、自社ユーザーであるのに、
発信を止めさせる様な対応を取る事を、現在はしないと言う事なのです。

他の携帯電話会社なら有り得ない回答です。

もちろん、専門の窓口の設置を検討するとは言っていましたが、専門の窓口が出来るかは確実では無く、
しかも、専門の窓口が後々出来たにしても、それまでのユーザーの迷惑メールの発信は抑止しないと言うのです。

こんなSOFTBANKの対応をどう思いますか?

コメント(74)

>トピ主さん
stop@meiwaku.softbankmobile.co.jp
↑のアドレス、以前からありますよ。
vodafoneの頃はドメインのSBMの部分が違いましたが。

迷惑メールは事業者も頭を悩ます問題のようです。
送信端末を変えるなど、迷惑メール業者が隙間を縫うようなことをしているため、対応がいたちごっこになるのも頷けます。
ちなみに、SBMの場合、一日あたりのメール送信数が一定以上になった契約者(端末毎)に関しては、送信規制がかかるようになっているようです。

まぁ、何にしても、事業者には迷惑メール撲滅にかける割合をもっと増やして欲しいものです。
初めてまして!
皆さんのコメント読ませていただきました!
J-PHONE時代から愛用しています!その時はDoCoMoが独占していましたが…あえてJ-PHONEにしました!理由は皆がDoCoMo使っているから(笑)それは冗談でいつか化けるだろう!って思って使い続けています!
写メールを初めてしたのがJ-PHONEなんですよ!テレビ付き(ワンセグじゃない系)をしたのもvodafone!
そんな実績があるSoftBankなんですよ!電波が悪いとか…対応が悪いとか…言っていますけど…長い目で見守る!って必要だと思うけど…今を見てもキリがないですよ!
あのSoftBankですから電波もよくなって来るはずです!
って言うか…ここのコミはSoftBankなんですよね?批判的な事は普通書きませんよね!“こうして欲しい…”って書くならいいけど…
長くなりましたが…SoftBankになって一年ですから長い目で見守りましょう!
ボブさんに賛成です。
携帯会社はSOFTBANK以外にもあるし、自分に合った対応をしてくれるキャリアを選んだらいいと思います。
いろいろ言われてますが、私はSOFTBANKに不自由してないです。
このトピも一種のスパムのように感じるのですが。
そして、そう感じたのは各コメントを見る限り、私ひとりだけではないように思えます。

だからといって、
『自分が不快に思わなくても、不快に感じている人が沢山居る事実が重要』の論理に従い、
削除して欲しいとも思いませんが。
(サバ圧迫や加害者側になるなどの問題によりメールの件とはまた別の話ではありますが)
>このトピックは、「迷惑メールをどう思うか?」ではなく、不正に迷惑メールを送信しているユーザーを放置するSOFTBANKの姿勢をどう思うかとの問い掛けのトピックです。

別にDocomoだってauだって完璧にできているわけではないと思いますよ。
Docomoだって迷惑メール来るし。

SoftBankだって別に放置しているわけではないでしょうし、実際どこのキャリアだって無理だろうし。
であれば、自分で複雑なアドレスにするしかないだろうし、自分で予防策をすればいいだけでは?

私はメインはDocomoですが、それなりにこうして欲しいという所はあるし、SoftBankにも別に100%満足しているわけではないですが、特別な不満は感じないし、どこにしても一長一短なので、後は自分の好みなんじゃないですか?
SoftBankが嫌なら他の方も仰っているいるように好きなキャリアにすればいいだけの話しではないでしょうか?
>34:黄泉さん
>Dもaも携帯電話を使った迷惑メールが多くなりだした頃、「現在 専門の窓口は御座いませんが、今からお伝え致しますメールアドレスに転送頂ければ、対応をさせて頂きます。」と言う様な対応をしてくれました。

とありますが。、トピでは
>もちろん、専門の窓口の設置を検討するとは言っていましたが、

とおっしゃられていますよね。文面からは、現在はないけど検討するという意味では同じように思えるのですが。
そして実際、他社は対策をし、それによって自社ユーザーからの迷惑メールが減ったのか。本当にソフトバンクだけ迷惑メールが多いのでしょうか?具体的な数字がなく、いまいち比較できないので。
私は他キャリアの携帯は使ったことがないのですが、黄泉さんは全キャリアお持ちのようですがいかがでしょうか?
> 黄泉さん(トピ主さん)
> このトピックは、「迷惑メールをどう思うか?」ではなく、
> 不正に迷惑メールを送信しているユーザーを放置する
> SOFTBANKの姿勢をどう思うかとの問い掛けのトピックです。
> よく考えて下さい。

よく考えて考えを書き込んだらどうなるの?
それで何か問題が解決するの?
そうは思えないんだけどなぁ…

本当に改善してもらいたいと思うようなことが有るのなら、
157へかけるんじゃなくて
『書面』でやり取りした方がいいと思うよ。


今回はトピの立て方まずかったんじゃないかなぁ。
もしも有意義なトピにしたいのなら、

 SoftBankの○○○が不便だと感じているけど、
 みなさんはどのように対処してますか?

みたいなのが良かったんじゃないかな?
もしくは、メールヘッダーの件でも、

 SoftBankにメールヘッダーを開示してもらうようにするには、
 どう伝えたらいいと思いますか?

みたいな。
ちょっとトピの内容が幼すぎるように感じました。
>モツさん
ご意見ありがとうございます。
私はソフトバンクしか使っていないので他社のことはわからないのですが、私は迷惑メール対策をしていないのえすが、迷惑メールが来たことは一度もありません。

なので本当に他社と比較して劣っているかどうか疑問に思っているのです。

主観的なものではなく、客観的なデータがないとわからないですしね。イメージからくるあてにならない意見も多いですしね。
長文失礼します。
V時代から4年位使用していますが、トピ主さんのおっしゃられるような経緯、もしくはPCや他者キャリアメルアドからの迷惑メールは経験したことがないので、イマイチよくわからないのですが…
>SOFTBANKモバイルのインターネット接続サービスのアクセスインターネットを利用して、携帯電話を使いパソコンをネットに接続しての発信です。
これはメルアドの複雑さ如何に問わず来るものなんでしょうか?
SMSメールなら番号適当に打てば届く可能性もあると思いますが、(実際SMSで架空請求が来た事が数度あります…)
いわゆる「いじった」メルアドで迷惑メールが届くとすれば、やはりどこかに登録したものが漏れているのではないでしょうか?
ボブさんが示唆(しているかどうかは不明ですが)するようないかがわしいサイトでなくとも無料ゲームやメルマガ登録の場合等々です。
実際D時代には無料メルマガサイトに登録したとたん迷惑メールがどっさりきてびっくりした記憶があります。
確かにソフバの対応はまずかったと思いますが、正直なところ上記のような経緯すべてを対応するのは難しいといったところなんでしょうか?

7、8年前にK●DIの国際電話ラインを使ってQ2ダイヤル詐欺に遭いました。
そのときに「お宅の電話線を使って詐欺を働いているのにお宅は何十万もの料金を払えっていうの?詐欺を助長してるんじゃないの?」とか文句言いましたが全然話になりませんでした。
なんかその時と雰囲気似てるかなーと思ったので書いてしまいました。
トピ違いならすみません。

黄泉さんやダヴィンチさんの意見もごもっともだと思いますが、今回のトピ立ての質問だと糾弾や批判のみを求められているようで不快な印象を受けられる方がいるのも事実だと思います。
やはりトピをたてる場合にはしんいちさんがおっしゃっているようなニュアンスの方が適切なのでは、と感じます。
このままだと有意義な情報交換&議論よりもトピやコメントの叩きあいみたいになってしまいそうで書き込んでしまいました。乱文すみません。
さて、ある程度 意見が出切った様なので、煽りなどをスルーの上でコメントを…

コメントの中に、届くのには理由があるからではないかとの内容が見受けられますが、
そんなのは迷惑メールの本質から外れるもので、問題を理解していないとしか言えません。

詐欺師と詐欺師に騙された人、どちらが悪いのかと言えば、詐欺師が悪いのは明白です。
同じく、迷惑メール送信者と受信者、どちらが悪いのかと言えば、当然 送信者です。
間違い無いですよね?

では、電子メールとは、何の為に存在するものでしょうか?
情報を受け取る為のメディアではないのでしょうか?

なので、私のメールアドレスのアカウント(@の左側の事)は、大変簡素なものとなっています。
何故なら、長ったらしいものでは、人に教えるのが大変だったり、私にメールを送信するのが大変だからです。

間違えてはならないのは、迷惑メールの被害の責任は、
[迷惑メール送信者 > 送信に利用されたサービス > 受信側(メールアドレスの提供元や受信者)]
である事です。
迷惑メールの送信者に責任を求められないのが現状であるならば、送信に悪用された所が対処をすべきなのが、昔からのインターネットの中での考え方でした。
プロバイダも参加するspam(迷惑メール)に関する集会に招待されたりする方のサイトの1ページです。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/keyi3.html
長い文章ですが、私の怒りが理解出来ない方はお読み下さい。

また、私がSOFTBANKの対応に怒りを感じているのは、完璧に迷惑メールを防いでいないからではありません。
spam(迷惑メール)の発信を止められるのは、送信に悪用されている所だけなのに、報告をしても「対応出来ない」と"放置"をした事に怒っているのです。
他の携帯電話会社でも、ユーザーが迷惑メールを送信する事はありますが、"放置"はしません。

コメントの中には、客観的なデータを望むものがありましたが、
対策の一番進んでいるau(報告先有り、パソコンを携帯電話に繋いでインターネット接続させるサービスのau.NETはOutbound Port25 Blockingを導入済み)を悪用したspam(迷惑メール)の発信は、私の携帯電話では、現在 確認されておりません。
発信が確認出来るのは、auより対策の遅れているSOFTBANKとDoCoMoのみです。
DoCoMoはmoperaと言うサービスで、パソコンを携帯電話に繋いでインターネット接続が可能で、SOFTBANKでは、アクセスインターネットと言うサービスでパソコンと倦怠電話を繋いでネット接続が出来ます。
この2社のサービスを悪用したspamが同時期位に現れ、若干 DoCoMoを悪用したものの方が受信数が多い様に感じます。
2社ともOutbound Port25 Blockingを導入していない事が、auとの差になっているかと思われます。
※:Outbound Port25 Blockingとは? > http://ja.wikipedia.org/wiki/Outbound_Port_25_Blocking

しかし、DoCoMoにはmoperaを利用した迷惑メールを受信した際の専門の対策窓口があり、
http://www.mopera.net/support/spam/index02.html
SOFTBANKと比べると、容易に適切な所への報告が可能となっております。
では、SOFTBANKはどうかと言うと、
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/071015b.html
http://mb.softbank.jp/mb/support/safety/information/notify.html
"受信されたソフトバンク携帯電話から"と他の携帯電話ユーザーやアクセスインターネット利用の迷惑メールに関しては、今現在も対象外の文面となっておりますし、
対象を広げたにしても、DoCoMoは専門の窓口があるに比べたら、かなりお粗末かと思われます。

要は、迷惑メールが発信し難い環境が当たり前になったなら、迷惑メール対策も必要が無い訳で、
それが健全な姿かと、私は思っています。
そうでは無い人もいらっしゃるのかも知れませんが、私はそうなる様に望み、そうなる様に各所に働き掛けています。
> 49 黄泉さん

で、何?
結局ここで何をしたかったの?
最後まで何がしたかったのかわからない。


> さて、ある程度 意見が出切った様なので、煽りなどをスルーの上でコメントを…

どうも自己完結で話が閉じてますよね……
44で僕が書いたような、もしくは他の方も指摘されているような
『トピの立て方そのもの』
についても煽りだと仰るのですね。。。

あなたが各所に働きかけをするなら勝手にすればいいことで、
そんなことを書きたいだけなら日記でやってください。
ここでわざわざ書いた意味は何?

 1.SoftBankへの批判を書いて欲しかった?
 2.自分の知識があることを知ってもらいたかった?
 3.自分の活動をアピールしたかった?
 4.その他


色々と知識はおありのようですが、
あなたが相手にしているSoftBankの社員だって人間なんですから、
あなたがどれだけ自分は正しいことを言っていると思っていても、
その伝え方次第ではただのクレーマーとしてしか映らないことだってあります。
……ということを理解してますか?

僕が 44 でコメントしたように、
本当に何かを変えたいと思うなら、
正式に文書でやりとりされて、
その経過、結果を在りのまま公表されてはいかがですか?
(もちろん相手方の了承は必要ですが。。。)

>黄泉さん
>そうなる様に各所に働き掛けています。
「がんばってください」としか言えません。

>迷惑メール送信者を放置するSOFTBANKをどう思う?
これについては、対応は各社それぞれで問題ないと思いますよ。

議論というより自己主張、自己完結になっていると思います。ここはあなたの日記ではないですよ。
このトピ自体が煽りでスパムのように見える
さっさと他キャリアにうつればすむ事

自分が迷惑な存在になってる自覚はないんだな
スパムメールよりもずっと悪質だ
僕は指定アドレス拒否して防いでますよ!やることやってから発言した方がいいと思います。
みなさんに共感です。

>迷惑メールが嫌なら指定受信の設定にすればいいだけ
>ただのクレーマー
>このトピ自体が煽りでスパム

同意。
おはよっ。わーい(嬉しい顔)
みんなバチバチしすぎっ。涙
迷惑メールは、あたしは放置してましたよ。でも、いつまで経っても無くならないから、アドレス変えたら来なくなりました。うまい!
携帯の会社がやることやってるから、この程度の被害で済んでるんだとずっと思ってましたけど…違うのかな?(’’;
そんなに文句あるなら他のキャリアに変えれば?
俺はくだらんメール来るの嫌だから自分で防いでるよ、ある程度ね。

↓ワロタよあなたの脳内の図式には。↓

>>詐欺師と詐欺師に騙された人、どちらが悪いのかと言えば、詐欺師が悪いのは明白です。
同じく、迷惑メール送信者と受信者、どちらが悪いのかと言えば、当然 送信者です。
間違い無いですよね?


「間違い無いですよね?」(笑)
確かに詐欺師、迷惑メール送信者は悪い事をしていますよ。
でもね、詐欺師に騙された人、迷惑メールの受信者は100%悪くないと言い切れるのですかね?

その辺よーく考えた方がいいですよ。
J-PHONE時代から使ってるけど全く迷惑メール来ないですよ。

ただ、モバゲー登録したらその日から激しく迷惑メール来るようになりましたが・・・www
ただアド変えたらサッパリ来なくなりました。

ちなみに、携帯の端末に初期設定で作られている『迷惑メールフォルダ』に登録されてないアドレスから来たメールとかが勝手に入ってしまって、メールに気付かなかったり、知らない間に消してたりすることとかあるんで、あのフォルダ消せないのが不便かと・・・。
『迷惑メールフォルダ』にメールきても着信音とかならないですしね。。。

本題に戻りまして、迷惑メール来るのはどっかのサイトに登録したり、メルマガとか登録したりしてるんじゃないですか?
ほんとに1点攻撃ですね。弱いものいじめみたいです。

ソフトバンク擁護側にそういう攻撃的な人が多いってことで
ソフトバンクが気に入っている人のレベルがそんなものかと思われるのは尺じゃないんですかね?

迷惑メールが仮に来たとしても無視すればいいとか言うのなら
このトピを無視すればいいのにと思う。

『こんなサービスがあります、こんなことが原因ではないですか?』とかアドバイスする程度でいいと思うけど?
なんでそれがこんなにみんなそろって『全部お前が悪い』みたいな流れになってるのかがわからん。
突然すみません。
どこかのサイトに登録した場合、迷惑メールが増えるというケースがありますが、
そのサイトに携帯のアドレスを入力する項目がない場合でも携帯アドレスって、
わかってしまうものなのですか!?
確かに私もサイト登録何件かしていますし、迷惑メールが増えたのも事実です。

どうしてバレてしまうのかわかりません。
そーゆう仕組みなのでしょうか。

あと迷惑メール設定(受信可否設定も)以外にも迷惑メール回避方法ってありますか!?

素人同然なためこんなショボイ質問ですみません。
そして話題がそれてしまいすみません。
トピ主へ
auも怪しいと思いますよ。
特に新しいGmailみたいなヤツ。

ちなみに私は、責任の度合いは、
スパム発信者>ユーザー≒キャリアだと思いますよ。

例えば交通事故で、加害者>被害者≒道路管理者となるのと同じかと。
極端に言えば、道に落ちてた石に躓いたのは、道路管理者が悪いと言ってるようなものですから。
もちろん程度の差がありますが。
さて…
SOFTBANKとの話も一段落着きましたし、次へのステップに移るので、その前にコメントをしておきます。

私のしたかった事に疑問を感じている方が多くいらっしゃる様ですが、昔と比べると、掲示板の使い方に慣れていない人が増えた事を強く感じますね…
電子メールは基本的に一対一の情報ツールですが、掲示板やニュースグループは、複数の参加者との情報交換を行うツールです。
その中での話は、ひとつの答えに辿り着く必要は無く、個々が答えを出して行けば良いだけの事です。

私の望んだ事は、"SOFTBANKの現状を伝え、それを利用者の個々人にどう思うかを聞きたい"と思った、それだけです。
だから、私は30で
> 迷惑メール(spam)を不快に思わない方は、それはそれで良いのでは無いでしょうか?
と書いたのです。
そう思うならそれで良いだけです。

コメントの中には、「自分に届かなければ良いのでは?」とのものも見受けられますが、それでは問題は解決しません。
この迷惑メールの問題は、私個人の問題では無く、携帯電話利用者全体の問題であり、私に届かなくなっても、他の人々には届き続けているのです。

こんな話が昔有りました。
目の不自由な方々が、パソコンでの電子メールの利用をしていると、多くの迷惑メールが届く様になっても、フィルタリングの設定を行うのが難しく、非常に迷惑を受けているとの内容です。
受け取ったメールの件名では、内容を推測するには難しいものが多く、本文をメールを読み上げるソフトを使って確認すると、卑猥な内容が書かれていると言うものです。
でも、目が不自由と言う事で、メールをフィルタリングするのが困難という事が、話題になった事がありました。

これは、携帯電話でも受信したメールの読み上げ機能のアプリが存在しますから、同様に被害を受けている目の不自由な方々が存在するだろうと推測できる訳です。

この話は極論であり、これをもって全ての人々が、私の様に迷惑メールの撲滅運動をすべきだとは思っていません。
しかし、自分に届かなければ問題が解決するという事では無いと言う事です。

誰かがspam(迷惑メール)自体が減る様に動かなければ、状況は改善されないのです。

現在の携帯電話のフィルタリング機能が増えたのも、迷惑メールに関する法律が施行され、法改正が繰り返されているのも、"動いている人間が居る"からの結果なのです。

ちなみに、今現在は、携帯電話各社とも、受信したメールのヘッダーが確認出来る様になっています。
もちろん、これはSOFTBANKも同様です。
これも、色んな人間が、「メールヘッダが無ければ迷惑メールの対処が出来ない」と改善を求めた結果なのです。

私に「指定受信をすれば良い」と書かれている、その指定受信の機能も、私も含めた多くの"動いた人間"が居た結果の産物だったりします。

しかし、これから先の携帯電話の状況を考えると、今現在のフィルタでは、正直 貧弱で、来年から開始が予定されている第4世代(4G)の携帯電話では、対応が難しくなってくるだろうと予測出来る訳です。
理由としては、よりパソコンでのインターネットと携帯電話でのネット利用との境界線が曖昧になり、多種多様なメールアドレスからのメールの受信を行なう人が増えてくるだろうと予想が可能だからなのですが、
それを詳しく書くだけで、かなりの長文になるので割愛

って事で、別に賛否両論の意見が出てくるのは、私としては望む所であり、別段 何とも思っておりません。

後 先に書いたSOFTBANKが、迷惑メールの転送を行ったなら対処を行うと回答したメルアドですが、再確認した所、転送を行っても対処をしないとの事でした。
つまり、嘘の案内をされた訳ですね…
「相変わらずのSOFTBANKだなぁ〜」っと強く感じた次第です。
> そのサイトに携帯のアドレスを入力する項目がない場合でも携帯アドレスって、わかってしまうものなのですか!

わかる事はありません。
サイトのページを表示しただけでは、メールアドレスに関する情報は送信される事はありません。

> あと迷惑メール設定(受信可否設定も)以外にも迷惑メール回避方法ってありますか!?

昔からの基本的な迷惑メール(spam)の対処法としては、メールヘッダから送信の経路を確認し、送信に悪用されたサーバーの管理者に連絡を取り、送信者がメールを送信出来ない様にしてもらうと言うのがありますが、それなりの知識が必要になります。
また、今回のSOFTBANKの携帯が悪用されている事例に関しては、SOFTBANKが対応を行わないので、メール本文に書かれているURLのサーバーの管理者に連絡を行い、規約違反の箇所を指摘して閉鎖して貰っています。
つまり、宣伝をしたいものを使用不可にしたならば、送信者の苦労は水の泡となる訳で、それなりのダメージがある訳ですが、これにもそれなりの知識が必要になります。

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