ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

株プロジェクトコミュの3/1〜3/5 しぼみかけた風船が・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここのところ、3日まで、4連騰、騰落レシオも90%upといってもぴんと来ない日が続き、出来高が膨らまないところへ、4日は、ドスンと下がり、今日は、日銀の金融緩和報道からか、しぼみかけた風船が膨らむかのように一気に上げてきました。来週末に控えたメジャーSQの影響もあるかと思いますが、激しい動きとなっています。ただ、全体に高いのですが、特に売り長銘柄が軒並み高くなっているものが多いところから推察するに買い戻し中心のような気がしました。
来週はSQがらみの動きが強い状況となりそうですが、同時に配当狙いの動きもそろそろ活発化してくるのでしょうか。
東京は今日、一気に春が来たような陽気となりましたが、それに踊らされることなく、しっかりとマーケットに対峙していきたいと思います。
今週もありがとうございました。

コメント(33)

CSさん、ありがとうexclamation ×2

ですかな。

倉庫運輸関連が高いとか、この時期特有の需給だね。こういう局面では、途端ににわかブル派が増えてくるので、お互いに気をつけまっしょムード
◇大引け、大幅反発、やはり(?)CSは大幅買い越し/先物OP市場ウォッチ


大証225先物は、前日比230円高の10370円で取引を終了した。高値は10390円、安値は10260円で上下レンジは130円。売買高はラージ74450枚、ミニ393415枚だった。米株高を受け、朝方から買い先行でスタート。寄り付き直後に前日高値(10270円)をブレイクすると、買い戻しを誘発する形で上げ幅を拡大。始値での5MA突破に続き、25MA+σ(10323円)も軽々と突破した。日銀による追加の金融緩和策検討が報じられたことで、これを期待した海外勢の先物買いが加速したとのこと。買いが買い(戻し)を呼ぶ形となり、日中高値を10390円まで切り上げた。海外勢(欧州系中心)による買い戻しも前場で大方終了したようで、後場は一転して週末モードに。高値圏で堅調だったことを考えればここでも買い戻しは入っていたと見られるが、商いは少なく、前場レンジ内でのもみ合いに終始した。引け後公表の手口を見ると、予想通り(?)、上昇DAYではCSが大幅に買い越している(225先物は差し引き最大5090枚の買い超、TOPIX先物は差し引き3856枚の買い超)。引き続き実需の動きが定まらないなか、日本株のCS主導めいた状況(CSが向いた方向に相場が向く)が続いている。

大口さんたちはホント、順張りだからその方向に動いていきますね。なんといっても弱小個人は、逆らえないので、ついていくしかありませんねぇほっとした顔
後場は株価は堅調でしたが、出来高の勢いは止まり、結局久々の20億株復活?と思っていましたが、前日までとあまり変わりませんね。
>大口さんたちはホント、順張りだからその方向に動いていきますね。

果たして、CS流の順張りをいかに評価するか?

小動きですね。順張り派トレーダーは、ここから仕かけの入る方向につくんだろうけど・・・
◇前引け、底堅さは保つも商い閑散、ロールの時期に・・・/先物OP市場ウォッチ


大証225先物は、前日比20円安の10560円で取引を終了した。前場高値は10590円、安値は10540円で上下レンジはわずか50円。売買高はラージ20460枚、ミニ122522枚と超・低水準だった。今日は安めのスタートに。寄り前の為替の円高進行などがマイナス要因となり、円建てのCME清算値(10620円)を60円下回る10560円で寄り付いた。その後は閑散モードで、上値も前日高値の10590円まで。メジャーSQ週による様子見気分に加え、大口プレーヤーもロール・オーバー中心となった様子だ(225、TOPIXとも限月間スプレッドの売買高は急増)。ヘッジファンド筋の目立った売り買いは無かったようで、「債先買い・株先売り」といったオーダーもとくには伝わっていない。一方で下値は堅く、10500円台での値固めにより、10500円コールの売り方によるヘッジの先物買いなどが効いているのかもしれない。売買高は2万枚程度と極めて低水準であり、10600円突破→買い戻し誘発といった流れが出来ない限り、後場も大きな動きは無さそうだ。《YU》

マーケットにおける七不思議のひとつ。

コールの売り方によるヘッジの先物買い。このフレーズは僕自身オプションを始める前からこの時期になると、何かと聞いたものですが、実際にオプションの売り買いを始めて思うのは、一体全体本当にそんな馬鹿げた勝負をやるのか?

10500コールを売ってる向きとしては、当然そこまで騰がらないだろうと考えてポジションをつくるわけですが、それならば自分の売ってるポジションがアットザマネーになる前か、遅くとも昨日の時点でロスカットの買い戻しを入れてると思うんですよね。

それをやらずに、ヘッジの先物買いとは、それでは、先物主導で極端な話明日にでも1万円台前半に急落したら、オプションのプレミアムこそ満額手に入るけど、代わりに先物で巨額の含み損が発生するのに。

もちろん、現実にこうした手法をとるトレーダーーがいるから、話が出るんでしょうが・・・

今月はいまいち稼げませんでした。僕の中では、すでに3月限はおわったので、現物株式を合わせて、昨日時点で先月のSQから数えて、たったの25万円のプラスです。とりあえず、今日20万円を生活費として出金しました。
たったの25万円のプラスです。>“たったの”は、余分な“word”ですよ(爆)
それに今月はまだ始まったばかり・・・

にしても、昨日はちと、動いたかな(出来高)と思ったけど、今日は、またまた、値幅、ありませんねぇ冷や汗
SQ値は、10500近辺予想なんですが、ハテ??
今月は・・・というか、

今の僕にとってはSQ前後が給料日基準なので。

実現ベースではもっと儲かったんですよ!ただ、SQ前1週間に入ると、僕は中心限月と並行して、期先物のポジションを組み始めますので、この場合、オプションのプレミアムがより高い分、うまくいってると、SQ後に新たな中心限月が始まる時分にはすでに数十万円の含み益が出てるケースがあるので、全体では意外とプラス幅が小さかったなと。
 
そういえば、第一生命のBB、申し込んでみました。当たるかどうかは分からないけど、配当も出るということであせあせ
第一生命?

茶々さん、好きですよね、IPO。

SQ絡みの仕かけはあるかもしれないし、ないかもしれない。。

だから、僕は淡々と来月に向けての仕込みをデルタをチェックしながら、やるだけです。

今日は積水化学工業を売却し、一旦は現金を確保しておきました。
イブニングで225先物は10510円安値引け。

4月限プットの価格が強含み、コールは軒並み軟調でした。

さて、来期業績について、強気な見通しをおっしゃる方の中には、日経平均をPER20倍で12000〜13000円まで5月の連休明けにも上昇するとのこと。

とすると、現時点で日経集計の225のEPS(10年3月期予想)が330円、TOPIXで29円ですから、225でいうと、来11年3月期の1株利益が単純に倍化しないと、彼らのお話は理屈付けられないわけですが・・・

無論、僕はそうした予想を立てられるわけもなく・・・

ただ、ひとつ言えることは、より良識な?相場を語る人の話をきいてると、強気サイドが前提にしてるのは、為替が1$93〜95円、対ユーロに至ると135円ほどと、今後緩やかに円安方向に振れるのを大前提にしてることですね。

僕としては、基本的に流れに合わせながら、ポジションを積み増していくつもりですが、現時点での自分なりの予想レンジとしては、1万円を軸に、上下500円をコアレンジとして考えてます。
相場が一定のラインを上回るといきなり、ブル派が多くなるのは常ですよね。昨日まではそんなこと言ってなかったのに・・・なんて思うことしばしば。でも私はリアルで相場と向き合うだけかなぁダッシュ(走り出す様)
昨夜は、もしかして、明日の相場は荒れ模様かと、また北海道は早朝から暴風雪よいうので、憂鬱?というより、いつものように「気合いだ!!」と己にいいきかせて寝たんだけど・・・

どうやら今日の段階では、すべて杞憂だったようです。

大証日経225先物及びオプションは、時々イブニングで為替等をにらみながら、非常にイレギュラーな価格を形成するため、僕はなるべくここで順張りでポジションを増しません。かといって、ここで安易な逆張りを行うと、これで失敗したことも多いので、基本は、夜の数時間を家事をしながら、翌日以降の注文価格を変更したり、いくつかの相場つきをシミュレーションしながら、パターン分析にあててます。

僕らオプショントレーダーは、単にリアルで相場と向き合うというより、大前提として、常に己自身の指数のレンジ感を研ぎ澄まさないといけません。そして、状況に応じて、臨機応変に考えを変えることもね。
先週から考えてることを二、三点。

?先物トレーダーを狩猟民族にたとえれば、オプショントレーダーは農耕民族。

先物では自ら武器をもって、獲物を追っかけていく。積極的なディールだけど、ライオンに喰われるリスクがある。

オプショントレーダーは、狩猟民族を横目に毎日毎日種を植えて、田畑を耕し、雨にも負けず、風にも負けず、虫を苦駆除したり(ポジション調整に相当)、静かに収穫の日(SQ)を待つ。

?キャノンの株価を見ながら、以前この会社の株価は6000円近辺だったな。ただ、手元の会社四季報や同社の経営陣の強気の計画数字をきいていても、もう今の水準で十分じゃないかと。6000円は蜃気楼だったんだよと言いたい。

日経12000円、15000円に戻らなくたっていいじゃない。

また、いつかバブルが来ればその時までのお楽しみということで。。
私はオプションも先物も分からないけど、そのたとえ話、わっかりやすいでするんるん
そして、私みたいに株トレーダーはやはり果実がじっとなるのを待つ農民かなさくらんぼ時に恵みの雨、そして晴れ
姫はツガミやペコを手掛けたり、明らかに狩人だよ!
何かこの2日間任天堂株の値動きおかしくない?

朝方小高く(小安く)寄り付いた後、間もなく急伸し、後場に一転上げ幅をがたっと縮小させる。

他の銘柄にも似たような動きをするのが散見されて・・・

SQ後の急落?なーんて思うのは、僕の先入観かな?

三菱UFJの宮田さんのエリオット波動分析では、月末に向けて、TOPIXは一気に8月高値をとるだろうというんだけど。
ラジオ日経個人投資家今後1年間の株価予想から、僕の見方に似てるものを紹介すると、

一旦押してから上へ へ投票しました。。。

いつも楽しみに聞いてます。
皆さん本当にありがとう御座います。

旧N証券卒業(退職)の
テクニカル重視組です。あらかた40。初投稿。

なんとなく景気回復中というのは感じますが、
日経現物で9731〜9862円の窓があるので、いったん売りと考えております。(何時売るかが問題)
ここまでこないと、株を買おうという お金が増えてこないと思います。

さてどうなるか。。。

右肩下がり

世界中で財政出動し株価を無理に上げてきましたが、
もう限界に来ていると思います。
欧州はマグマを溜め込んでいる状況で、春先に噴火すると思います。

日経も明らかに割高。
市場関係者中の超楽観の7割増益のEPS500円の20倍でやっと1万。
この為替水準では7割増益はとても無理でしょう。
日本の財政破綻懸念で急激な円安でも起これば
ちょっとわかりませんが、株価が連動するとも思えません。

どう考えても1万以上は割高で、9000円台でも高いぐらい。
EPS400〜450円の20倍の8000〜9000円ぐらいが妥当ではないでしょうか?
欧州発の世界経済の崩壊次第では2番底の7000円も想定しています。
この場合は金融ショックではなく、本格的な世界経済の低迷期への突入であり、今回のようなリバウンドはないでしょう。


任天堂に関しては、どうもヤフーと同じ動きをすると指摘する人もいるのですが、とにかく日歩がついて売り方のアップアップの買い戻し、天井をつけるときの動きだと証券マン氏から聞きました。私はチャーチストではないので、分かりませんが・・・
任天堂株いつの間にか逆日歩なんだ。

そういわれて、(普段僕はラジオ等でチラッときくことこそあっても、詳しくは調べないので)ネットで一覧を検索すると、ソニーの他に、ベネッセだとか、大林道路とか・・・このところ急に反転してきた銘柄がチラホラだね。

ラジオ日経のホームページにあった意見では、僕は一番目の元証券マン氏の指摘するマドを前に言いましたよね。さて・・・
いやぁ、茶々さん、勉強になったわ。

ニコン、キヤノンに逆日歩がついてて、オリンパスとHOYAにはないとか分かると、どうしてこうもニコン株が乱高下するのかとかつかめるわ。

とすると、市場で言われてるように、一概に外国人がソニーやキヤノンを評価して、どんどん買ってるといった話も話半分にきいてて正解かな。 
一概に外国人がソニーやキヤノンを評価して、どんどん買ってるといった話も話半分にきいてて正解かな。 >私の勝手な憶測かもですが、例えばCSなどが、買戻しに走っているとしか考えられないんですよね。今、上がっている銘柄を見るとほとんどが売り長銘柄なんですからたらーっ(汗)
よく言われることだけど、メジャーSQ前に大口のプレーヤーは一旦はあらかたのポジションを反対売買しておくとか。

とすると、10500円どころが目先の天井になるのか?それとも、ここから新たに買い主体が現れるのか?

来週以降の動きに注目だな。
出来高にもよると思うけど、来週からは、もうそろそろ、配当狙いの買いが入ってくるのではと思うのですが・・・
とにかく、値幅41.35は、今年最低らしいし、方向感が出てこないと動きづらいです。あせあせ
その「配当狙いの買い」とやらもマーケット7不思議の一つだね。

確かに、本来1年間株主であった人間に支払われる配当を、わずか1日名簿にのってるだけで、高配当をもらえるのは、一見優れてるようにいわれるけど・・・

現実には、往々にすっかり翌日の株価はその分がはげ落ちるよね。要は自分で時分に配当を支払ってるともいえるわけだし。

もちろん、その後に先物主導で、現物の配当落ち分を埋めてくることもあるんだけどね。

僕は最近自分で言ってることと、感覚で行動するのと正反対になりつつあるあせあせ(飛び散る汗)

10500円が上値抵抗になるんじゃないか?と主張しつつ、売ってるのはプットがほとんどだし、イブニングでmini3枚も買い増しました(苦笑)
今日は、“上げ”の環境が整い、どうやら、SQ値は、かなり高いところで決まりそうですね。指数を動かしているだけ?と考えると、SQ後の動きが怖いです。
マーケットカタリスト桜井英明さんが、僕の考えてる戦略を実に雄弁に語ってます。

「心理」

何が株価を決めるか。
経済指標だ、需給だ、過去の値動きだ、業績だ、などさまざまな意見がある。
ただ最後の最後は「心理」が決めるのではなかろうか。
投資家さんは、皆市場では、それぞれが主人公。
その主人公たちが最終的に投資の決定要因とするのは「売れば損はない」「買えば儲
かる」といった心理。
これ以外にはない筈。
その心理の決定要因として存在する脇役が、諸々の指標や報道ということ。
だから、市場で勝ち抜くコツは「比較多数が傾く心理を読む切ること」。

かつて経済学者ケインズが「株式は美人投票のようなもの」と喝破した。
日本のバブル崩壊過程。
不動産は投売り状態、株価は暴落、預貯金金利はほぼゼロ、未来は真っ暗だった19
90年代。
15年かかったとはいえ、少し前まで日本の都心の不動産は争って買われた。
人の心理は不思議なもので、あふれたり、値下がりしたりすると求めることをしな
い。
だが、物不足になったり、値上がりし始めたりするとたちまちないものねだりに変化
する。
その触媒は多種多様な格好をしている。
そもそも世界にお金がないわけではない。
日本でさえ、国民金融資産は1500兆円もある。
心理を好転させる具体的事実はもちろんだが、観測ですらも心理を買える。

要は、大多数の心理がどこへ向かうかを敏感に察知することが必要ということ。
自分がどう考えるか、人がどう考えるかを検討し、どんなシナリオがあれば、心理が
傾くのかを準備する。
そしてそれが現実化したタイミングが、投資の絶好時になる筈。
理想論だが・・・。

変幻自在???に最近は己の相場観をコロコロと変える僕ですが、目先の上値メドは10800円どころ、ここで一旦10250どころ(25日線)まで調整し、次回SQまでに一旦は11250円どころまでの上昇はあり得るかと。

ところで、逆日歩からみでいえば、僕が持ってる7550ゼンショーもそうですね。 
逆日歩がらみで上がっている代表の一つがソニー、あと、クラリオンなどもすごいらしいですね。もちろん、ソニーは3Dという大きな材料を内包してのこと。

私も桜井氏の考えに1票です。そういう観点から、銘柄選びには売り長、ファンダメンタル、人気・・・を重要視しています。
>もちろん、ソニーは3Dという大きな材料を内包してのこと。

最近、漫画『島耕作』をTSUTAYAさんで借りて、課長から社長になるまで読んでると、常務になったあたりから、インドや中国での日本の家電メーカーや韓国サムスンの動きが出てくるんだけど、そこから思うのは、パナソニックやソニーといった我が国のブランドを信奉してるのは、もはや日本人だけで、一昔前の中国製、韓国製=安かろう悪かろうじゃないんだなと。

したがって、僕はソニーにはなおネガティブ。

バイオ効果はまだ効いてるけどね。。

中国のCPI上ブレによる利上げ懸念で、後場寄りで、上げ幅を急速に縮めましたが、高値引けになっていることからも、明日を睨んでの動きなんでしょうね。材料株は別としてこれまで上げを先導して来た銘柄は今日は少しお休み目になり、それ以外で高く終わったことからもいいムードになってきてはいると思うのですが・・・

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

株プロジェクト 更新情報

株プロジェクトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング