ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

S=F、NWコミュの雑談トピック。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえずまだあんまりトピックができてなくて、
会話ができるトピックがあまりないようなので、、、。

コメント(82)

経験点が実装されたのはGMとしては嬉しいところでしょうか(笑)

まぁ、NWに経験点のシステムがどこまで馴染むかは未知数ですが。

あと、キャラクター作成ルールや特殊能力などが大分変わってしまったので、1stのキャラクターをコンバートするのが難しそうですね…
NWも二版でとうとう人が殺せるようなボリュームに!(笑
というか書店で驚きました。S=F/V3、S=F/EXを上回る最大級でしょうか。S=F箱版は別で。

経験点の採用は無理難題プレイヤーの件を別にしても諸刃の剣だと思うので困ったところ。特に戦術的に初心者と中級者の差が大きく出る(しかGM制御のNPCやボスキャラも含めて生死に直結する)S=FやNW系列でこれ以上ユーザ格差を生み出しても、と思うのであまり歓迎できないのが正直なところです。

歓迎するのはワールド面。魔王やエミュレイターの動きやNW史やワールドが整理されたことは非常に有益ですし、魔王寄りのコネクションによるセッション展開もしやすくなった(そのかわりセッション運営も難しくなった?)のはいいことだと思います。懐かしのフレーズ、「週に一回世界の危機!」が帰ってきたような印象を受けました。召喚師、落とし子も魅力的。

あとはメンツが揃えば……………orzソレガダイモンダイダ
はじめまして〜
ナイトウィザードをアニメで初めて知ったのですが、元々はゲームなのですか??

もしご迷惑でなければ教えて下さいm(_ _)m
>夜乃契約者さん
http://www.fear.co.jp/nw/index.htm
公式サイトです^^
プラーナの効果が大幅に変更になってますね。
勇者がイニシアティブでプラーナ全力開放し、7D6を振って5回行動をやってきてボスが瞬殺されたっす...( = =) トオイメ
ナイトウィザードがコンシューマゲーム化…ちょっと喜んだ後にアニメ原作のADVと気づいてちょっとガッカリ(==
まぁたぶん買うけど( ´-`)
>なおさん

僕なら許可する…と思います.僕は魔装はアイテムと同じように処理すると考えてますので.
ロケットランチャーやなんか,二つ持ってたら持ちかえて二回使えるだろうのと同じココロで.

あれ,ロケットランチャー,NWにあったっけ….
NW2ndソースブック「スクールメイズ」購入しました〜。
とりあえず、フォートレス作成ルール復活は有り難いことです。今度のシナリオで早速使う所存です♪
やっぱり略称は「スクイズ」なんだろうか(マテ
>>スルメ

じゃあそれで(笑)←某あめりかおばけ(笑)
>>スクイズ
>>スルメ

どっちも、エロゲのタイトルの略と一緒(ry
こんなのはどうだろう
(スクール→スク)+(メ→マ行+イ→母音=ミ)+ズ=スクミズ(ダマレ
スクイズ→バッドエンドがすごいエロゲ
スルメ→ポリゴンがすごいエロゲ
スクミズ→スク水がすごいエロゲ(オイ




ダメポ_| ̄|......〇
スクールメイズのあるページに裏界を代表する三人としてルイズ、ベール=ゼファー、パール=クールって名前があったんすけどルイズって誰か知ってるっすか?
略称ですか……、スールではだめですか、御姉様?
ルール関係のトピックが無いみたいなのでここで質問させて頂きます。

≪アーマーフォーム≫中に≪リアクティブアーマー≫使ったらどうなるのでしょう?
魔物死んじゃうの?
・そのシナリオ中以降魔物は使えなくなる
・そのシナリオ中魔物は使えるがアーマーフォームは使えなくなる
・再び装備し直せばアーマーフォーム使用可
・アーマーフォームは破壊されない
・その他
いったいどうなるんでしょう?
すみません。
私も便乗して質問させていただきます。

NW1stの話なのですが。
風属性の魔法<<エア・ダンス>>の使い方と、通常移動と戦闘移動についてです。

通常移動とは…移動力を使って移動すること。
戦闘移動とは…移動力を1以上残して移動し、そのまま攻撃なり魔法詠唱なりの動
作に入れる移動。

<<エア・ダンス>>の記述によると、効果を発揮するのは、通常移動と全力移動に対して、と書いてあります。

基本ルールブック(私が持っているのは初版ですが)の記述はこのくらいだと思います。
ということは、移動力2のキャラクターが攻撃のために1sq歩くのに合わせて<<エア・ダンス>>を唱え、移動力4の扱い(3sq移動して攻撃できる)にすることは、やはり不可能なのでしょうか?

額面通りに解釈すれば不可能なのでしょうが、そもそも通常移動と戦闘移動を別としている線の引き方が「あれ?」という状態なのです。
戦闘ラウンド以外での移動方法が「通常移動か全力移動」、戦闘ラウンド時が「戦闘移動と全力移動」という括りだとすると、<<エア・ダンス>>は攻撃の補助には使えないということですよね?
<<瞬撃>>などの、全力移動後に攻撃できる特殊能力を使用する時以外は、ということですが。

今更なことなのですが、皆さんの意見を聞かせてください。
お願いいたします。
>神威ちゃんさんへ
 私もその通りの解釈をしています。《エア・ダンス》は「戦闘移動」には使用できず、攻撃の補助に用いることはできないというものです。

 「通常移動」と「戦闘移動」の線引きは私は「プレイヤーの宣言」で行っています。キャラクターの移動開始時に「戦闘移動」か「通常移動」か「全力移動」か宣言してもらい、これに割り込む形で《エア・ダンス》や《アース・バインド》を使用するという形にして運用しています。
>神威ちゃんさん
 私の場合は「攻撃の補助への使用は可能」と裁定していますね。
 理由は、戦闘移動と通常移動を明確に区別していなかったというお粗末なものですが(おい)
 エアダンスは単純に「移動力の増強」と捕らえているわけです。
 これはFEARに質問を送って、公式Q&Aに載せてもらうといい件かもしれません。


 結構ルール解釈って分かれるもんですねー。
 神威ちゃんさんが自分で使う場合は、魔法の取得時にそのときのGMの裁定を先に仰いでおくか、GMするときはPLがその魔法を取得したときに査定をしておいてもらうというのがトラブル防止には良いかと。
>NEMOさん、天下無敵の無一文さん

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり解釈が違ってくる部分なのですね。
これまでの私は、天下無敵の無一文さんと同様の理由で、同様の解釈をしておりました。
少し前から仲間内で、各人1キャラ所持、GM持ち回りでのNWを始めまして、そこで表面化した話なもので。
公式な通常移動と戦闘移動の違いが曖昧だと思っていたのが基ですが、なるほど、NEMOさんのやり方はそれをクリアできていそうです。

FEARさんに質問するのが一番確実だと思うのですが、2ndが出た現在、1stの質問を出していいものなのか、解答が示してもらえるものなのかと渋っております。
卓のメンバーとの認識を統一するために、お二人の意見、参考にさせていただきます。
NW2ndの侍って武器が刀以外でも問題なく特技使えますよね?
あと効率のよいカニアーマーTFTの利用方法ってありませんかね?
<侍の武器
 『種別:武器(刀)を使用した〜』という制限する記述がない為、基本的に制限はありません。
 <武士の覚悟>を使用しないのであれば射程に※のある装備も視野に入れていいでしょう。弓なんてそれっぽいわけですし。
 ただし、GMによっては特定の種別(大体は銃)は侍の特殊能力では使用できないとしている場合があります。一応考慮に入れておくとGMフレンドリーです。

<カニアーマーFTE悪用方法
・<属性魔法防御:虚>を取得し自分は(きっと)痛くない
・魔術師を挟み<魔力吸収>取得。周囲の魔力が枯渇するので演出上は格好よい気がする。
・地味に<代償軽減:特殊能力>を取得して安く使う。
 他にもしっかり読めば、ゾロッとありそうなもんです。
>カニアーマーFTE利用方法
床の間に飾る。
高いところのものを取るときの台にする。
いざとなったらゆでる(※カニを模しただけでカニで出来ているわけでは在りません)
「不老」に着目して、100年ぐらい何かを研究してる若い賢者を出すorに成る。
ラビリンスシティ購入しました!スクールメイズは持ってません!←
新しいサプリより…エラッタください(´・ω・`)
はっはっは、エラッタなんぞ気合いと根性とその場のノリでなんとかなりますよ<なりません
コミュを使ってオンセをするコミュを立ち上げたので、興味ある方はいらして下さい。
http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=3846372&
ところで、いとうかなこさんの「月衣」が何べんリクエストしてもカラオケに入らないのですが。

どなたか、どっか歌えるところ知りませんか。
S=Fの方でちょっと知りたい情報が。

海導王が進めていたと言う究極神姫計画のシナリオが載っていたのはいつのGFでしたっけ?

情報が有る方、教えていただけませんか?
何処かで見た記憶があるんですが特定ができませんで……
>月島直人さん

海導王が究極天使姫を作っていたのは∨3の『エンジェルプリンセス』

究極天使姫計画が失敗して引き篭もった海導王を引っ張り出すのは、ちょっと見つかりませんがオペレーションオーバーロードの前なのでシーズン12のどれかだと思うっす。

オペレーションオーバーロードが成功したフォーチューンに冥龍王が超究極天使姫を送り込んでくるのはシーズン13のVOL.2っすね。
成程。
情報ありがとうございました。
海導王のキャラは幻導王と並んで好きなキャラなので記憶に残っていまして。

是はエンジェルプリンセスも買わないとなぁ。
新サプリが発売されて情報量が増えましたが
みなさんはどう感じておられますか?
まどマギネタやマッドマンのガンダムネタなど相変わらずだと思ったっすね。

ストーリーとしてはエルフレアしか進んでないのがちと残念だったっす。
エル=ネイシアの決戦の結果も出てるかと思ってたので……。
3rd出ましたが、どんな感じですかね?

ログインすると、残り47件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

S=F、NW 更新情報

S=F、NWのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。