ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Cannonball Adderleyコミュの教えて頂けないでしょうか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてm(__)m

「WORK SONG」のスタジオ録音(出来ればオリジナル)のCDと
いうのはどれになるのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともご一報、教えて頂きたいのですが。


よろしくお願い致しますm(__)m

コメント(4)

はじめまして。
Work Song、親しみやすくていい曲ですよね。
あの掛け合い調のテーマを聴くと心が躍ります。

さて、曲それ自体のスタジオでの初演、という意味でしたら、ナット・アダレイのリーダー作"WORK SONG"がお求めのものに該当すると思われます。
(1960年1月録音)
ただし、この盤にはキャノンボールは参加していません。

キャノンボールによるスタジオ録音ですと、"THEM DIRTY BLUES"に収録されているものが最も古い(かつ人口に膾炙した)バージョンではないでしょうか。
(1960年2月・3月録音……だったはず)

どちらのアルバムもジャズコーナーのあるCD屋やネット通販で容易に手に入るはずです。
感激です!!(T-T)))

ありがとうございます!!


手に入れたいと思います!!!

youtubeでさっきWork Songはボーカルの入ったものがある事を知りました
「Oscar Brown,Jr」という人・・・
ナット・アダレイと一緒にクレジットされてる名前でした♪
併せて手に入れたいと思います!!

本当にありがとうございます!!
xi-kaさんが紹介されているようにRiverside時代を代表する名盤です。CDでリリースされたものは、オリジナルプロデューサーでオリン・キープニューズが興したLandmarkレーベル(クロノロジカルに配列)、Capitalで再発されたものは、オリジナルの曲順に別テイクを収録したものとなっています。

故人ですが、油井正一氏という評論家をご存じでしょうか?この「Them Dirty Blues」「Cannonball Adderley Quintet in San Francisco」「Jazz Workshop Revisited」をRiverside 三大秀作と呼んでいました。私もこの三枚は、素のCannonball Adderleyを聴けるという意味で、必携盤だと思っています。
重ね重ねm(__)mありがとうございます(T-T))))
3枚とも私が求めている「スタジオ録音」の別バージョンなんですか!!
(*^o^*))))

一度に揃えられないので徐々に♪
楽しみが増えました♪

ありがとうございます!!

☆「評論家」の方は苦手・・・;^^よりも
全くjazzがなんたるかさっぱりわかってないのでして;^^

「【ただただ】かっこいい!!♪」からキャノンボールは昔から好きなんです♪
でも、最近「jazzのコード進行」とかを耳で聴き分ける訓練をしたくて。
「大好きな曲の”スタジオ録音”を数多く探して求めなさい!」と
助言を頂いたので。


これからも、なにぶん素人なのでm(__)m
これに懲りず教えてください!!

ありがとうございました!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Cannonball Adderley 更新情報

Cannonball Adderleyのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。