ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

火星計画総合コミュニティコミュのコミュニティ開設(兼自己紹介)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
工画堂スタジオのコミュに行っても『火星計画』シリーズのコミュはなかったので、恥ずかしながら私が作らせていただきました。

管理人は私、不肖MAICAでございます。
火星計画に出会ったのは1999年、中学1年生のときでした。
当時近くの電器屋さんで売っていた『火星計画2』のパッケージに描かれた奈倉舞香ちゃんが妙に気になり、少ない月々の小遣いをやりくりしてやっと買った記憶があります。
その後2・3をプレイし、3ではテラフォーミング完遂、人口を目標の20億人まで伸ばせたものの、難易度の高かった2ではテラフォーミングすら終わらせられませんでした(^^;。

これから人が集まるといいなぁ。

コメント(20)

コミュ参加させていただきました。
大気組成を地球に合わせるのが難しいですねぇ
ついつい植物プラント立てすぎて、酸素分圧高くなりすぎるんですよねぇ…
ドームのない都市はスペースが広く取れて良い感じ、ドームに使う4マスって意外に邪魔だったんだ
ドームなくなった後も酸素不足が発生するのには納得がいきませんが……
3はなんだか難易度が下がってるような気がします、慣れただけなのかな?
2が一番楽しかったような
でも3は3でドラマを楽しむだけでも楽しかったり…3の声優さんは3人とも好きなんですよね
小西さん復帰しないかなぁ…無理だろうなぁ……
これからもよろしくお願いします
レスでもいきますか(笑)

>>ふじやんくん
早速入ってくれたねぇ。
僕の記憶だと、君に最初に貸したゲームがこれだったね。
難易度が凄く高くて意味がわからないゲームだったと思うけど、よく頑張ってくれました。エライエライ(ぉ

>>DD・ミネカゼさん
ご参加ありがとうございます。こんな寂れたコミュですが、よろしくお願いします(^^;
緑化プラント作りすぎて火星がジャングルになったり、酸素分圧が30%を超えたりするのは私もよくありました(笑)ナノマシンでも結構酸素増えちゃいますからね。
私はむしろ大気圧に苦労させられました。大気改良プラント作りまくってやっと1気圧にした記憶があります。
3の難易度が下がったのは私も感じてます。遠隔地に都市を作り易かったり、物不足が起こりにくかったり、小惑星に宇宙船をぶち当てて軌道を逸らしたり、作れる都市の数の制限がなくなったことが主な原因かと思われます。

そういえば、小西寛子さんって声優活動はされてないんですね。
この作品以外だと『悠久幻想曲3』のシェール・アーキスくらいしか知りませんが、私も好きな声優さんの一人でした。

冒頭にも申し上げましたが、こんな寂れたコミュですし、管理人はヘタレですがよろしくお願いします。


トピックは今後増やしていく予定ですが、トピック立ては自由です。ゲームの内容や火星談義など、お好きなテーマで立ててくださって構いませんので
はじめまして、火星計画のコミュニティーがあると知り、参加させていただきました。シュミレーションゲームと天文やSF、それもテラフォーミングが好きな私は1をやり、2で舞香ちゃんにやられ、3ではドラマを楽しんだのです。

皆さん言っておられるように、確かに3は難易度が低下しましたね。ちなみに、私は2はドラマ終了のぎりぎりの所で、テラフォーミングは成功させましたが、惑星ダイナモは起動できませんでした。所で惑星ダイナモを起動できた人っているのでしょうか?

乱文ですが、これからよろしくお願いします。
こちらのレスは久々ですね(笑)
管理人が多忙なため、もう片方のトピックもあまり進んでませけど(^^;

>>Actinさん
管理人のMAICAです、よろしくお願いします。
コミュニティへのご参加、真にありがとうございます。
様々な所で私が申しています通り、かなりまったり進行のコミュニティになりますが、お許しくださいませ(^^;

1〜3までやりこんでいらっしゃるとは、なかなかの通ですね。
私は2に関しては難易度が高かったこと、まだ年齢が低かったこともあり、テラフォーミング完遂はドラマ終了以降になってしまいました。
今ではもっぱら3専門ですので、2に関して何かコツみたいなものがあれば是非トピックに書き込んでください。

ちなみに、惑星ダイナモを起動させた、という報告は現在のところまだ聞いたことがありません。
どれだけ土木研究所を建設してもダメなようですので、元々ダメなのか、もしくはまだ誰も見つけてない要素をこなさないといけないのかのどっちかだと思われます。

コミュニティのトップにもありますように、トピック立てはメンバーの自由に行っていい、ということになっておりますので、何かお話したいネタ等がありましたら、是非書き込みしてくださいませ。
現在テスト期間中、8月中は休みなしが決定し、益々まったり更新になってしまいそうな今日この頃…。
管理人のMAICAでございます。

>>しないつぐみさん
コミュニティへのご参加、まことにありがとうございます。
かなりマイナーなゲームでしたので、参加者が集まるか心配でしたが、さすがmixiだけあって集まるものですね。

『火星計画2』がまだ店頭に並んでいた時分は、私はまだ声優というものに通じてはいませんでしたので、単純に舞香ちゃん目当てでしたね(苦笑)
その後長々とプレイしなかったのですが、中古店で2&3のマルチパックを見つけて3を始めた次第です。
2を始めた当時は知識もへったくれもありませんでしたので、なんだか適当にプレイしてしまいましたが、今となってはかなり奥が深いゲームだなぁと感慨深くプレイしてます。
それでも、2のED曲・『今日も明日も明後日も』が今も昔も何となく心に響いてくるのは、このゲームが私という人間に占める大きさを表しているのかなぁと。

2も3もドラマパート後にはゲームが続きますね。
自分は確か3800年くらいまではやった記憶があるのですが、そこでデータがとんでしまい、その後それ以上やったことがないので、どこまで日付を進められるかはわかりません。
2ではテラフォーミングも目標人口も達成できませんでしたので、それらを完遂したら終わりなのかもしれませんし、もしかしたらある日付まではずっといけるのかもしれません。
ですが2は作れる都市数が128とかなり少なかったですので、長々と続けても意味はないように思われますし、各都市の機能効率を最大化したら頭打ちになってしまうと思います。


長々と駄文を失礼しました(^^;。
なんとも久しぶりの書き込みになってしまいました(^^;
お久しぶりです、管理人のMAICAです。

>>さとでゅーさん
初めまして、管理人のMAICAと申します。
久々に人数が増えて嬉しい限りです。
「火星計画」シリーズがマイナーなシリーズであることや、管理人の私がヘタレであることも重なってしまい、ご覧のとおり閑古鳥が鳴いているコミュニティではありますが、よろしくお願いします。

いわゆる作業ゲーと言われてしまうであろう「火星計画」シリーズですが、やはりプレイしてみてわかる面白さというものがありますよね。
特に私は「火星計画2」からのユーザーですので(舞香ちゃんに惹かれた類のものですが)、2には大きな思い入れがあります。むしろ、私の人生のターニングポイントであったと言っても過言ではありません。

「火星計画2」はシリーズの中でも難易度が高く、当時中学生だった私には手も足も出なかった記憶しかありませんが、ゲームの要旨を理解した今となっては、その奥深さに感心していますし、ストーリーモードの良さも際立ったものになりました。

2148年というと…、そろそろ地球からの物資が届かなくなるくらいでしょうか。
その後は火星で自給自足していかなければならないので、頑張りどころですね。
一応、もうひとつのトピックに研究施設や工場関連については私見を述べていますが、何かございましたら私見の範囲内ではありますがアドバイスさせていただきます(^^

もうひとつですが…。
「火星計画3」に比べて2は難易度が高く設定されています。
人口増加の比率であるとか、遠隔地への人の移動だとかはかなり違いがあります。
2において、その点に関してはアップデートファイルが工画堂スタジオのHP(http://www.kogado.com/html/kogado.htm)の方にありますので、そちらを導入されたら状況が変わるかもしれません。

長々と失礼いたしました。
これからもよろしくお願いいたします。
舞香ちゃんの誕生日、コミュへの書き込みを忘れたヘタレ管理人です(^^;
マイページにはちゃんと日記を書きましたので、みなさんご覧ください(笑)

>>蒲生瑞鳳零式@重雷奏さん
コミュニティへのご参加ありがとうございます。
管理人のMAICAと申します。

私も最初に「火星計画2」をプレイしたときは、ストーリーモードを全て見たら終わりといった感じで、テラフォーミングだとかにはほとんど興味がなかったといっても過言ではなかったかもしれません(ぉ

管理人のヘタレぶりと、ゲームのマイナーさのおかげで非常にまったりとしているコミュニティではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。
このコミュに参加して しばらくたちますが、これが初の書き込みになります。
私は火星計画3をやっています。10年近くになるかな…詳しくは忘れました。
もちろん ずっと やっていたわけではないです。ときどき引っ張り出して攻略法を研究してます。
やはり、この作品は難しい。商業ビルや資源を上手く利用できない…。
なにぶん情報が少ないから、手探りでのプレイが続いています。
ああ、より一層のコミュ繁栄を!

ではでは m(_ _)m
>>アープトートさん
初めまして。コミュへのご参加ありがとうございます。管理人のMAICAでございます。

偉そうに管理人を務めています私も、毎日のように火星計画をプレイしているわけではありませんので(^^;
何度やっても1000年以内にテラフォーミング完遂、人口20億人という目標を達成できていませんので、管理人たる資格すら疑われるような状態ですが…orz.

マイナーゲームだけに情報が少ないところが厳しいところですが、是非とも雑談トピックなどを使って情報交換を活発にしていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。
> さとでゅー さん
> MAICA さん
こんなに早く返信がくるとは…。
どーも、よろしくお願いします。
私は面倒臭さがりの上に、文章力もないので、たいしたことは書けないですが、
攻略サイトがあまりにも少ないので、ちょっと頑張ってみようかな。
時間があるときにでも、自分が知っている情報を書いてみますね。
いつになるかはわからないですけど…(面倒臭さがりなもんで)。
はじめまして^^

火星計画1,2,3と発売当時にはまっていました^^
その後、売却しましたが(ぉぃ

最近、無性にしたくなったので、2+3を購入(今回は中古ですが・・)したので、まったりとしていこうと思います^^

よろしくお願いします^^

前のときは、ストーリーモードで一度もしてなかったので今回はストーリーモードでしようと思います^^
(昔は故意に資源増やしまくって楽々テラフォーミングしてました・・・


昔もそうだったけど、火星計画って攻略情報全然ありませんよね><
過去に書いたはずの挨拶が消えている…(^^;

>>すずしおさん
大変遅れて申し訳ありません。管理人のMAICAでございます。
2+3をお持ちなんですね。1本分の値段で2作品遊べてお得ですよね(^^)
攻略情報は…、ここで積み重ねていきたいですね。
改めてよろしくお願いします。

>>つゆくささん
初めまして。管理人のMAICAでございます。
攻略メモ、すごいですね!今まで経験と勘でプレイしていた私とは大違いです(笑)
初代で20億人達成されたのですね。2や3では人口がなかなか増えず、公式で配布された修正パッチを導入しても全く歯が立たなかった思い出しかありません(^^;
これからよろしくお願いします。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

火星計画総合コミュニティ 更新情報

火星計画総合コミュニティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング