ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

招き猫 輪葉葉コミュの招き猫 ゲットまでの寄り道

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんは、輪葉葉に行く時、どのように
されてますか?

輪葉葉 オンリーという方ばかりでは
ないと思います。

定番またはお勧めの 寄り道場所が
あれば、教えてください

コメント(14)

定番の寄り道。
それは、「水汲み」。
場所は、庄内町になると思うけど
男池から湯布院に行く途中にある
白水鉱泉というところで、自分が行って
るとこは、そのなかの「白泉荘」です。

炭酸水で少し癖があるけど、この水を飲み
だしたら、もうこの水しか、飲めなくなりました。

輪葉葉から車で約30分ぐらい。
ガムさん
私は北九州からなので、10号線では苅田のローソンに、
その後は輪葉葉手前の「あいのせ茶屋」さんまでノンストップ
で走らせます。

輪葉葉の帰り道には、九重町の野菜を売ってるところで
路地物の野菜を買って帰ってます。

後は耶馬溪町の役場の隣にある唐揚げ屋さんで唐揚げ買
ったり、三光村のジャスコ寄ったり…^^;

たいてい輪葉葉メインだし、7時には家を出るので、昼
過ぎに帰ってとりあえず昼寝してます^^;
あずさるさん
水、やっぱ水道水とは違います?
今度汲んで帰ってみようかな〜
 そらみさん
北九州なら、玖珠のとこから
耶馬溪に抜けるのですか?それとも、日田まで行きますか?
もし日田まで行くのであれば、天ヶ瀬のとこにある
鳥肉屋で「和田かしわ」という店はおすすめです。
ちょっぴり値段が高いけど、そこの唐揚げの味は
なかなかのものですよ。

 あずさるさん
やはり、あいのせ茶屋ですか!!
あいのせ茶屋の福来る猫たちが、
しっかりとお客さんを呼んでるのかな?
ガムさん

私は玖珠から耶馬溪に抜けます。日田経由では行ったことも
帰ったこともありません…。私のカーナビ、かなり古いので
日田経由の道を案内したことがないんです(涙)
美味しい唐揚げ、食べたいな〜(涙)
唐揚げ大好き♪
あずさるさん
やっぱり美味しいんだ〜。今度試してみますね♪
って、カラのペットボトルを持っていったらいいんで
しょうか? 汲んだお水は冷蔵庫で保存されてます?
 輪葉葉から見て北部の方が多いんですね。僕は、帰省の際に行くことが多いので、輪葉葉に南側が寄り道の中心です。
 久住町の鶏屋(結構、輪葉葉の話が聞こえてきます)と南小国町の林檎の樹に寄って帰ります。
 最近、大分に長い吊橋が出来たとか。天気が良ければ行ってみたいのですが、情報が少なく検索してもなかなかヒットしません。ご存知の方がいらっしゃいましたら情報お願いします。
玖珠のビックシーダのピザ美味しいですよ!!
後、薔薇が有名で、バラの花買って帰ったり、
ゆつぼ温泉にはいったり、あとは
夢大つり橋ですね♪
この前開通して、大人500円で、今の時期いいみたいです。
でも、休みの日は何万人も橋を渡ってるそうです。

久住町のほうも、くじゅう花公園
その近くの、のほほんってとこで
招き猫ちゃんとのほほんで開運ドライブにしたりしています!
むーちゃさん。。。長い吊橋は、輪葉葉と同じ九重町に出来ましたよ。高さ173m、長さ390mで、人道用(?)としては、高さも長さも日本一の吊橋だそうです。
場所的には、輪葉葉の駐車場から左に出まして、突き当りを左折、信号を直進してしばらくすると右手にあります。
輪葉葉から、普通だと車で5分位だと思いますが(10分まではかからないと思います)
が・・・今は、すごい渋滞です。出来たばかりというのと、橋がなくても、九酔渓という紅葉の名所なので。。。土日祝日は大渋滞に巻き込まれると思われます。
どうしても、この時期に行きたいのであれば、早めに出発して輪葉葉に行く前に橋に寄ってから輪葉葉の抽選会に参加した方が、ゆっくり見れるかもしれません。
輪葉葉の先まで、大渋滞ですので、抽選が終わってから行くのでは、輪葉葉から大渋滞です><
昨日、お話を聞いたとこによると、昨日は朝の7時から開門していたそうですが、9時前には、最寄の駐車場は満車になったそうです。
P.S.信号機のとこの中学校やその付近の広場・エルランチョ・グランデ付近も臨時駐車場になってて、そこからシャトルバスが出てるようです。ただ、大渋滞は、シャトルバスも大渋滞ですので。。。歩いている人も見かけます。

ちなみに・・・http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/turibasi.html
景色は絶景のようです。。。見難いですが、工事中に撮影した絵です。
良い地図がありました^^
http://www.town.kokonoe.oita.jp/turibasi/mapl.jpg
吊橋までの道がピンクというか、肌色と言うか色分けされていますよね。この「四季彩ロード」のとこから昇って来て、東の方へ曲がっていますよね、この角のところが輪葉葉の位置になります。
これで、輪葉葉からの距離間が分かるかと思います。
 (*´∀`*)ゆうきさん、ぱせりさん、情報ありがとうございます。
 やっぱり紅葉の時期で大渋滞なんですね。地図を見て、臨時駐車場から歩いて行けることは分かりました。今月24日に休みをもらって、輪葉葉に行き吊橋をと思っていたのですが、計画を練り直さないとなりません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

招き猫 輪葉葉 更新情報

招き猫 輪葉葉のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング