ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

EDIROL R-09コミュのR−09のハードウエアに興味のある方はどうぞ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
MIC録音時のノイズがどうしても気になるため
思い切って、R−09を解体してみました。

DSP基板:
ディスプレイ(EL) REC/PLAY操作SW メモリーソケット USBブロック
バッファーメモリーブロック 外部メモリーソケット(SDカード)
DSPブロック(TMS320で、おそらくAIC32Iをコントロールしてるのだろう) 
入出力基板:
電池部が大きく切り欠いてあるU字形状、凸状突起部に(Line&Mic Jack)
内蔵Mic Headphone _Jack
AIC32Iのブロック MicからはL、C.R等でAIC32Iに
CS8406(S/PDIF)デジタル・オーディオ・アウト
パワーサプライブロック(電池端子等)レギュレーター等は不明
バックアップバッテリー
SW基板:
AGC/ EXT MIC TYPE/ LOW CUT/ MIC GAINのスライドSW
基板構成は
2階建て+SW基板 接続はボードtoボードコネクタ+フレキ
基板は全てMADE IN JAPAN  PB FREE

内蔵MICはプラスチックモールドで45°にゴム・ブッシュで固定され
それが左右のパンチングメタルのカプセルに入れてある。
WM-61Aとカプセルは同じくらいの大きさなので、電気的特性が合えば
換装は出来そうである。実際に換装する意味が在るかどうかは別問題として、
方チャンネルに接続して実験してみたが、電気的にはOKそうである。
WM-61Aノーマル接続では、録音レベルが若干高そうであり、SN比を稼げるかも知れない?

参考までに、実装されている主なデバイス
CIRRUS LOGIC: CS8406 (192kHz Digital Audio Interface Transmitter)
TEXAS INSTRUMENTS: TMS320 VC5509 (DSP)
SAMSUNG: K4S641632H (64MB SDRAM)
SPANSION: S29AL0166D70BF102 (Flash Memory)
RENESAS: M66592FP (USB2.0 Peripheral Controller)

音質に特に重要と思われるIC
オーディオ信号イン・アウトコントローラー

TI: AIC32I 
●Stereo Audio DAC 
- 100 dB A Signal-to-Noise Ratio 
- 16/20/24/32-Bit Data
- Supports Rates From 8 kHz to 96 kHz
- 3D/Bass/Treble/EQ/De-Emphasis Effects
●Stereo Audio ADC
- 92 dB A Signal-to-Noise Ratio
- Supports Rates From 8 kHz to 96 kHz
●Six Audio Input Pins
- Six Stereo Single-Ended Inputs
- Six Audio Output Drivers
- Stereo 8-, 500 mw/Channel Speaker Drive Capability
- Stereo Fully-Differential or Single-Ended Headphone Drivers
- Fully Differential Stereo Line Outputs
●Low Power: 14-mW Stereo, 48-kHz Playback With 3.3-V Analog Supply
●Programmable Input/Output Analog Gains
●Automatic Gain Control (AGC) for Record
●Programmable Microphone Bias Level
●Programmable PLL for Flexible Clock Generation
●I2C Control Bus
●Audio Serial Data Bus Supports I2S, Left/Right-Justified, DSP, and TDM Modes
●Extensive Modular Power Control
●Power Supplies:
- Analog: 2.7 V - 3.6 V
- Digital Core: 1.525 V - 1.95 V
- Digital I/O: 1.1 V - 3.6 V
●Available Packages: 5 × 5 mm, 32-Pin QFN

次回、内蔵のDSPでどんなことがコントロールできるか妄想してみようと考えています。

コメント(51)

おお!すごいですね!
外部マイクまで自作とは!
市販の物に、満足できないそのお気持ち、よくわかります。
と、言うか、、、高いんですよね(笑)。
Punchさん、
ご自身の日記に、書くべきところが見当たらず。。。
ここに書かせて頂きます。音源聴かせて頂いてます。
素晴らしいジャムセッションですね。
プレイヤーとして、勉強になります。
こういうのの記録として、R-09は最高ですね。いい音で録れてますね〜。
>>Punchさん ジャムセッションかっこ良すぎ!!
こういうの大好きです!!! うっとり?

>こういうのの記録として、R-09は最高ですね。いい音で録れてますね〜。
Taroサンとまったく同じ意見です。ライブ感が出てますよね!
録音レベルはどの位ですか?
このぐらいの音量の音源なら、内蔵マイクで十分ではないでしょうか? 
R-09の売りのひとつである。パッと取り出して、パッとSW入れてパッと録音(とれ)ちゃう! 最高ですよね!

>>Taroさん
自作マイクのPANAのWM-61Aカプセルは出力音圧レベルが大きいので内蔵マイクより録音ゲインを下げられます。よってSN比が稼げるので、小さな音源(アコースティック系の音源や自然音)の録音には向いているかなと思います。

☆☆☆ もう少し試作して気が済んだら、自作スタンドアダプタと自作マイクをセットにして何セットかをプレゼントしようかなと考えています。
こんにちは。
このコミュニティの他のトピックにも書いたことですが、
Punch様:
>よくある滑り止めのマット2枚を使って灰皿でちょっとだけ持ち上げて録っています。
私は荷造り用の布テープを両面テープ代わりにループ状にして、R-09の裏面、銀色部分を大型三脚のパイプ部分に粘着させて固定(外部マイクロホン使用)したところ、
剥がす時にR-09の裏ブタのほうが外れて三脚に付いたまま残ってしまいました。
あの「裏ブタ」は下のほうに引っかかりのツメがあって、上の入力コネクタ側は内側から「両面テープ」でくっつけてあるだけなのです。
同時にパワースイッチも(内部でズレていただけ?)機能しなくなってしまい修理に出していたR-09、きょう戻ってきて、修理代金も無料でしたが。
jan(ヤン)様:
ここまで分解したR-09、元通りに組み上げて完動品に戻すことって可能なのでしょうか?
>>ヤマガタさん こんにちは
>ここまで分解したR-09、元通りに組み上げて完動品に戻すことって可能なのでしょうか?
私の場合は、組み立てラインのおばちゃんには、スピードでは負けるだろうけど、完動品組み立ては、お茶漬けサラサラって感じです。十数回組み直してますから
しかし、電子機器の素人や初心者の方にはお勧めしませんよ!
静電気に弱いマイコンICチップ等・微妙なセッティングのSW類がありますから、バラして組みあがったとしても、「動作しないかもしれない。あるいは、動作が不安定になるかもしれない。」ということで、バラしは、あくまでも自己責任で!
私の場合は、ネジがあったら廻してみたい性分なんですね!

 ★マイクラインに過電流を流すと、R−09がフリーズする可能性があります。
例:外部バイアス付きマイクの使用(R−09内蔵バイアスをOFFにする)録音中、外部マイクorラインを抜き差しする・マイクorライン・ジャックに人体から?静電気を流す?等。

 ☆復旧の仕方:R−09がフリーズして、キー入力を受け付けなくなってしまったら、電池ブタを開き一旦電源を切る。
一呼吸おいて電池ブタをセットしたら再起動してみよう。

何回かバラしてみて、感じたことがあります。
よくぞこの値段で、このサイズで、出してくれたなぁ〜と感心します。MDやCTデッキみたいに精密なメカは無いけれど、やはりプロダクトでなければ出来ないですよねぇ
多少詰めの甘い部分もありますが、個人が気軽に入手できて、お手軽に録音できる。(初期不良に遭われた方々には申し訳ないですが...)
私は、ほんとR-09に感謝!感謝!です。
ヤンさま、相談に乗ってください。
私のR-09、電池交換しようと思ってフタを開けたら、
このパーツ(黒い円盤状のプラスチック、+極側)も
一緒にポロンと出てきてしまいました。
修理に出したほうが良いでしょうか?
一週間ほど手元から消えてしまうことになりますが。
パーツをなくさないようにとっておいて修理には
後日出す、でダイジョブでしょうか?
>>ヤマガタさん お疲れ様です。

>このパーツ(黒い円盤状のプラスチック、+極側)も
一緒にポロンと出てきてしまいました。

これは、電池の逆差し防止用のパーツだと思われます。
電池の向きを誤ってセットしても、このパーツのおかげで電池の−極と渦巻状の端子が絶縁され、内部回路には電流が流れないようになっていると思われます。(電気的に逆電流防止回路が組み込まれているかは不明です。)

>パーツをなくさないようにとっておいて修理には
後日出す、でダイジョブでしょうか?

このパーツが無くても、機能的には問題ないと思いますが、
安全のために早急の修理依頼をお勧めします。
(もし、このパーツなしで誤って逆に電池をセットしてしまった場合、回路に逆電流が流れて回路基板焼損の可能性もあります。)
最悪、火災につながるケースも考えられます。

人間は時として、こういうファインミスを犯しやすい!!...

.....と、おどかしてしまいましたが ごめんなさいね!
※ひとつの情報提供としてお受け取りくださいね

冷たいようですが、運用に関しての最終的な判断はご自身でとしか言い様はありません のちほど別件で、メッセージを遅らせてもらいます。
私のはLine入力端子が死んでます。
22:さんと同様にパターン剥がれてんのかな?
☆大佛ろずむさん
☆missyさん

なんとお声をかけてよいのやら.....

このトピのコメント:5で書いた杞憂していたことが、実際に起こりましたか?

一番、外部応力がかかる部品を面実装部品にした部品選定及び設計ミスですよね。
これはユーザー側では対応できませんもの、もし筐体をバラして、何らかの補強をしたら、保証対象外になっちゃいますものね。
(僕は何回もバラしているので、危なそうな所はファインチューニングしてますが...。)

多少コストと手間をかけても、モールドにナット止めとかで、しっかり作りこんで欲しい所ですよね。
電子キーボード分野ではローランドやコルグとの対抗製品を出しているカシオが、思いっきり頑丈、こぼれたドリンクでグチョグチョなライブハウスの床に叩きつけても壊れない「G-Shock.WAVレコーダー」を出してくれないかなぁ。
ケータイではG-Shock携帯出してるんだから。
真夏の雨天決行野外ロックフェス向けに間に合うように。
Punch さま:
>マイクからのステレオミニプラグをR-09の裏側に向かって倒すようにすると、
>位置的な関係でLchのハンダ付け部分が基盤から離れる、それもテコの原理で。
これはR-09の運用面で、とても重要な情報ですね。ライン入力側も同様ですよね?
マイク/ラインプラグのケーブルが太めで硬い場合は注意が必要、わざわざ貧弱なケーブル(画像いちばん右側みたいな)を使うのが得策かもですね。
ちなみにヘッドホン/光デジタルアウト兼用のジャックについてはどうなのでしょうか?
写真、ケーブルの配置構成がイマイチ、いやイマニだったので、こんな時間に撮り直しをしました。
思ったのですが、アナログプレーヤーのカートリッジが拾った微弱な信号を、プレーヤー背後のピンジャックまで伝送するのに使う、トーンアームの内部に通すのが前提の極細信号線、
アレを使用して、一見貧弱そうなのに実は(LCOFCとかPCOCCとか銀とかクライオ処理だとか)思いっきり高い素材を使った高音質高性能ケーブル&コネクタとか、有ると良いですね。
明日、秋葉原に行く予定なのでオヤイデ電気にでも相談してみようかな?

>セメダインスーパーX
そんな名前の接着剤があるのですか。
「ゴジラ1984」で地球防衛軍?自衛隊?が極秘裏に開発していた、外装はチタン合金、電子回路にはプラチナを使用した対ゴジラ用戦闘兵器と同じ名前ですね。
[ケーブル 全般]コミュニティの
「[質問]お勧めのマイク用ケーブル」 トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14341299&comm_id=95062
に、上記の問題について質問カキコをしてきました。
有用な情報が得られると良いですね。
ちなみに2/24には私は秋葉原には行きませんでした。
オヤイデは、日曜は定休日なんですよね。
やってしまいました。当方のR-09、マイク入力Lchジャック部分内部断線。
外部マイク使用で録音した結果をモニタしてみるとLchの音声が途切れ途切れ。
>位置的な関係でLchのハンダ付け部分が基盤から離れる、それもテコの原理で。
↑自宅で検証した結果、明らかにコレでした。
∵内蔵マイク、ライン入力では問題無きことを確認、
&外部マイクプラグを指先でツンツンすると現象再発。
自分で修理する技術も無いので、ヨドバシに持っていかなければ。
修理に伴って、Punch様が実践されているような補強工作もしてくれたりとかは無いものでしょうか。
ンでもって…保証書が見当たらないし…。
皆さんの情報を色々と拝見しまして、今日購入しました。
もしかすると新しく出てきた白と赤には何か改善点があるかもしれないと勝手に想像して白を買ってきました。

外部ミキサーからのライン入力での使用がほとんどになると思い、さっそく端子部分の確認と補強をしようと開けてみました。樹脂ボディの機種は分解図が無いと部品の爪などを折ってしまわないかととても不安なんですが、このスレッドで分解した状態の写真を拝見できることができたのでとても助かりました。ヤンさん、みなさんありがとうございます。

みなさんが現在アップされていらっしゃる写真ではわからないのですが、筐体の部品にマイクとライン端子の部品を固定するような突起がありました。これは全てのR-09についているものなんでしょうか?

補強のために鉛入り半田を足してホットボンドで固め、硬質ウレタンでトップとボトムから挟み込もうと考えていましたが、写真のような突起があるとは予想していませんでした。
>マイクからのステレオミニプラグをR-09の裏側に向かって倒すようにすると、
>位置的な関係でLchのハンダ付け部分が基盤から離れる、それもテコの原理で。

↑これ、現象発生して修理に出したのが戻ってきました。
保障期間内でしたので無料で修理してもらえましたが、
保障期間が過ぎると修理代金計5250円取られます〜。
 昨年の12月に購入した R-09 をバラしてみました。皆さんの書き込みを参考にすると、そんなに難しくありませんでした。先人の情報に感謝します。

 問題の外部マイク/Line-In端子の拡大写真を示します(写真1)。5番の jan(ヤン)さんの写真とは端子の接着方法が違うようです。ハンダで固定するのではなくて、シリコン樹脂のような接着剤で固定してあるようです。

 ボードの背面に開いている穴(写真2)は、端子の部品の突起が入るべきところだともうのですが、相変わらず部品には突起はないように見えます。この部品が改良されるべきと思います。

 ぴかりさんが書き込まれている、筐体の部品にマイクとライン端子の部品を固定するような突起はこのバージョンでも既に存在します(写真3)。

 端子の部品を接着剤で固定するつもりで分解したのですが、部品が小さいので二の足を踏んでいます。また、どんな接着剤を使うと良いのかも悩んでいます。
>5番の jan(ヤン)さんの写真とは端子の接着方法が違うようです。
>ハンダで固定するのではなくて、シリコン樹脂のような接着剤で固定してあるようです。

2006年七月末購入の当方の個体(2007/05修理)では果たしてどうなっているのでしょうか。
修理担当者が実装方法に問題があることを認識して、端子固定方法を新ロットと同様にしてくれていると良いのですが。
R-09を開けて確かめてみる勇気がありません。
どうせなら、5月にマイク入力端子が故障した時点で、ライン入力端子側も同様に「テコの原理で」故意に壊しておいて、それから修理に出せば良かったかな?
>端子固定方法を新ロットと同様にしてくれていると

 どうなんでしょう、、、。ハンダよりはシリコン樹脂の方が接着力は強いかもしれませんが、五十歩百歩のような気もします。
1:壊れないと信じて使う
2:壊れてから修理に出す
3:壊れる前に接着剤で補強接着する
 (ただし、保証が全く利かなくなる)
 ずいぶんと悩んだ末に、やっぱり補強しようと考えて、ホームセンターに行ってきました。色んな種類の接着剤が売られていて、どんな接着剤を選んだらよいか、悩んでしまいました。なにしろ、この黒いコネクタと基盤の材質が何なのか判りません。色々と迷った末に、プラステツク類の適応が広い、『セメダイン EP-001』ってのを買ってきました。
 しかし、これは普通のエポキシ樹脂系の接着剤とはちょっと違ったようです。時間がたっても完全に硬くならず、弾性を少し保つようです。ホットボンドが硬くなったような感じです。ということは、端子が少しぐらつくかもしれません。それでは意味をなさないかも知れず、これで補強接着してしまうか悩んでいるところです。
先日、電池を抜く際に、丸いプラスチックの
ワッカが出てきました。いったい何なんでしょうか?
重要な部品なら心配です。

スペシャリストの方、教えてください。

お願いします。
音響(おとひびき) さん
はじめまして
多分 このトピックの 「21」 をご覧になると良いのではないでしょうか?

簡単に言うと、電池を逆挿入した時の安全装置みたいなものです。
電池の逆差をしなければ、無くても差し支えありませんが、

もし、誤って電池を逆挿入しそれが装着されていない場合、機器の故障になる可能性があります。
janさん

ありがとうございます。本当に助かりました。直接お使いの方からの情報はとてもありがたいです!

本当にありがとうございました!
はじめまして

>録音時のノイズはMIC GAIN HIGH レベル12〜
で、かすかにサーッというノイズが載ります。
>アコースティック系の楽器などの録音するとかなり気になります。

★マサにココですね。小音量の時にどうなの? と言う事です。
ピアノ、ギターなどアコースックな繊細な音を録音再生するには特に大事な所ですね。

大きい音の時はマスクされ気にならないのです。
様は、再生装置で一番難しい所ですね。デジタルでココは飛躍的に進歩したのですが。、、、、、

>MIC録音時のノイズがどうしても気になるため ,,,思い切って、

やってしまいましたか?、、、、
中を見ないと納得出来ない。ですね。
>ネジがあったら廻してみたい性分なんですね!
同じです!最近ネジが無いのが困る、、、(笑、、、、、)

でも最近のは期待に反し開けても見えないですね。
でもマイク廻りはわかった、ですね。
(話は別ですが高周波数回路は本当に分からなくなりましたね。昔は回路にそれなりの顔を持っていましたね。)

以下を検討中です。
★マイクは WM-61Aをドレーン接地に改造これを内部と入れ替え。又外部に使いバイノーラル録音をです。

http://www.linkwitzlab.com/sys_test.htm#Mic
http://www.linkwitzlab.com/images/graphics/microph1.gif


Holophonics (ホロフォニクス)と言う録音方法に興味あります。音にも未だ謎が一杯ある、、、、

http://www.23net.tv/modules/xfsection/article.php?articleid=69

何か情報あれば宜しくです。

現在の録音方法は本当に良いの? と感じています。
理想は無指向性マイクで録音、無指向性スピーカ再生でしかこの音像は正確には再現出来ない様に思うのですが?
録音は複雑な事をしない方がクリアーで録音されるのではないか?と感じています。あのレコードがそれを現在証明していますね。録音技術が無かった故に、全てが録音されていたと言う事に思うのです。(確かにノイズは多いです、、)


現在ZOOM H2と比較しているのですが、音質に付いては個々に好みもあり実際聴いてみないと分からないのです。

でも上記ノイズに付いてはどちらがどうなのか?と言う事は評価もまだしやすいと思うのですが。
でもどちらも同じ条件で聴き比べないと、、、、意味ないですが。所詮自分で確かめるしかないですね。
でもそう言う場は案外ないのが現状ですね。
(でもそれは値段だけの問題じゃないのです。)

本題に戻りますがR−09は、故にアナログとデジタル処理を分離したとありますがやはり残留ノイズの大きさは気になります。
デジタル処理はマサに!アナログに対してはノイズ発信器その物の存在ですから分離しないとですね。
矩形波は凄いノイズ、レベルだし成分になりますね。イカにそれを影響ない様に逃げるかですね。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22022878&comm_id=2386006
の62コメント

長くなりました。
そう気になるレベルではなかったです。
どちらも言う程のレベルではない様です。
それよりもやはり音はどちらも「こもる」様です。
ならばと、、、、決めました。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22022878&comm_id=2386006

ありがとうございました。
H2の最大の音の悪さ「音が痩せる、コモル」はアナログ再生回路に思います。当然ですが。
PCに取り込んで再生すれば格段に音は良かったのです。
コノ値段で、、、、と喜んでいます。

当然R−09にも言える事ではないのでしょうか?
当然コノ逆は最悪です。

この音の良さなどと言う事は個々に違い一概に言えませんあくまでも参考です。
jan (ヤン) さん

参考に ありがとうございます。

参考に、、
H2も基本的なICは同じなんですね。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=24180357&comment_count=29&comm_id=2386006


それは、イヤホンアンプは音がコモルので。
ラインアウトで外部アンプに出したいのですが?

見ると、、、、この辺が作りのコンセプトが違うんですね。
(出来るだけ 録音も再生も良い音で、、、、)

★参考に同じR−09がこれを止めデジタルで出している(光の様だ)と言う事は
やはりこのCODECのアナログ再生D/A回路はやはり音が悪いんだろうか?

即ち、R−09は光のラインアウトなんですね。この再生回路は使っていない。
>ちなみに、外部デジタルアウトは、CIRRUS LOGIC: CS8406
ラインアウトと共通端子でS/PDIF出力

だと。


故に、、、
>当然R−09にも言える事ではないのでしょうか?
それはない。んですね。

自分で録音したのをこれだけで外部アンプで再生出来ればと、それだけなんですが。
(当然それをD/A変換しないとダメです。だから変換の装置で再生は左右される。)

そではそうと。
>AIC320IにPANAのWM-61Aを何とかつなげないかなと 今現在考えています。
>自作マイクのPANAのWM-61Aカプセルは出力音圧レベルが大きいので

と言う事はパナの改造なしでと言う事で、音の結果はどうなんでしょうか?
音の良さは、個々であり表現しにくいとは思うんですが。
録音方式はバイノーラルで、マイクから出来るだけ歪みを減らす意味で、ドレーン接地の改造を考えています。
出来れば宜しくです。

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

EDIROL R-09 更新情報

EDIROL R-09のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング