ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

美空ひばりコミュの美空家の歳時記

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美空ひばりの愛息、和也氏が『美空家の歳時記』という本を出された。
タイトルが示すとおり、四季折々にまつわるひばりとの思い出を和也氏が描いている一冊だ。
大晦日には家族全員であの『紅白歌合戦』を見、
『この子、あいかわらず上手いわ』
とか
『なんでこんなタメた歌いかたをするようになったのかしら』
とひばりが真剣に批評をしていたとか、いよいよ、病が篤くなり、命胆夕に迫っていた梅雨時、当時17才だった和也氏が医師から聞かされた事実を本人に伝える事はやはりできなかったとか、愛息ならではの目線で書かれた暖かいエピソードが満載の一冊だ。
中でも和也氏の卒業式で、ひばりが父兄代表として歌った歌が、敢えて、門出の歌ではなく『芸道一代』であったのか、長い間わからなかったそのわけが最近になって自分なりに理解できた件など目頭が熱くなる話しだ。
斬新な語句こそ用いられていないが、平易でわかり文章と暖かい目線がじつに的確に素顔のひばりを捉えており、和也氏がいかに名文家であるかという一面もそれによって伺う事ができる。
不世出の大歌手、美空ひばりが天に召して23年。
彼女の偉業をたたえた本はその間に数え切れないくらい出版されたが、これはその中でも秀逸の一冊であろう。
ファンとして、是非、ご購入され、一読される事をお勧めする次第だ。

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

美空ひばり 更新情報

美空ひばりのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング