ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ロートン MPコミュのいろいろなパターン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ずいぶんとご無沙汰しております。
それでもたまにはライブハウスで吠えています、管理人ののぶです。
さて、現在所有している三本の7starBBは、同じようでいて実はそれぞれ形状が異なり、つくづく謎めいたモノだと思います。
今回はその内容をあらためて少し紹介させていただきます。

興味深いサイトを見つけましたのでまずはチェックしてみてください。

http://www.mouthpiecemuseum.com/MouthpieceMuseum/Lawton.html

ここで出てくるBBRというモデルの「リフレクターバッフル」。
以前私の持っていたBB+は超がつくほどのハイバッフルではありましたが、この加工されてはいませんでした。
写真では分かりにくいかもしれませんが、今持っているBB(後期?)にはそれらしき加工が施されています。不思議です。
肝心のサウンドは、私見ですが記述しておきます。
・リフレクターバッフル加工がされているものが一番ブライトでキレのあるサウンド。まさに爆音。
・ステンレスはいかにもステンレス的な硬質なサウンド、G♯などで歪ませやすいタイプ。サンボーン的なアレです。
・古いほうのブラスは粘り、ダイナミクスがあり、もっともニュアンスを付けやすいサウンド。
抵抗感は意外とみな同様に感じます。

写真1:刻印ロゴの違い。上、中はスモールレター(前期)、下はビッグレター(中、後期)
写真2:ビーク形状の違い。スパッと切れているものはステンレスのモデルに多く見られます。
写真3:リフレクターバッフルと思われる加工(ビッグレター)

生産された時期などによって仕様は様々のようですが、いかにひとつひとつ微調整を繰り返し出荷されていたかという証でもあるのかと思います。
同時に、氏の個々のマウスピースに対する強いこだわりの現れなのかとも思います。

他のモデルでもかまいません、皆様お持ちのマウスピースについてもご意見をいただきたいと思います。

コメント(6)

ソプラノ用です。
解り難い写真ですが、#7*で、本来0.075でなければならないのに、
0.100とテナー用の#7位開いています。
二代目ロートン氏の作です。
>紫流羽様
ご無沙汰しております。
以前ご紹介いただいた例のMPですね。
これは相当開きが大きいようですね。
やはりちょっとキツいんでしょうか。気になります。

あとこの計測器械も気になりますね。
まさかMP専用ではないですよね。
あ、マイクロメーターですか?

>まさかMP専用ではないですよね。
恥ずかしながら、MP専用のもです。
グラスゲージ、すき間ゲージも、もっているので、
気に入らない、MPは自分で、リフェースする事もあります。
興味があれば、
http://www.musicmedic.com/catalog/categories/cat_46.html
を、ご覧ください。
>やはりちょっとキツいんでしょうか。気になります。
バンドレンの青箱#2で難なく吹いていましたが、
今思えば、知らぬが仏、でした。
>紫流羽様
なんとリフェースまで!凄すぎです。
いじっちゃったロートンの写真紹介や情報、お待ちしてます!
>いじっちゃったロートンの写真紹介や情報、お待ちしてます!
この個体は気に入っているので、手を加える予定はありません。
申し訳ないです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ロートン MP 更新情報

ロートン MPのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング