ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

メイン・テーマコミュのはじめまして&雑談用トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
愛ってよくわからないけど、
傷つく感じがステキ。
そんな方々のご挨拶。

コメント(16)

ありがとうございます。
僕も主題歌大好きなんです。
イントロからエンディングまでスバラシイ出来。
カラオケでたまに歌うと個人的に盛り上がります(地味な曲なのに)
はじめまして、しぶ♪と申します。
実は、主人公の名前と同じなんです〜!
だから、この映画も大好きです☆

娘がうまれたら「しずく」ってつけたいと思っています。
残念ながら今は息子しかおりませんが(^^;)

よろしくお願いいたします♪
>いつかさん
エンディングのホテルのシーンでテーマ曲がかかるとこ、結構ぞくっとします。
カラオケでも歌いますよー。

>しぶ♪さん
いいですね!
僕も娘ができたら「しぶき」「しずく」と名付けたい、と中学生の頃から思ってました。

>赤い人さん
評価は確かに低いかもですが、僕の心のベストテン的な映画になってしまってます。
沖縄いいとこですよねー。
こんにちは

戸川純のDJに地図を描いてもらって
主人公が訪ねていくと
そのとおりになるシーンが
特にすきです

そのほかにも好きなシーンいっぱいあります
はじめまして^^真夜中です(笑)

森田監督作品が大好きで、この映画何回も見てます。
さいさんと同じく、私も好きなシーンがたくさんあります。
台詞も面白いし。でも、この映画評価低いと思います。メチャメチャかっこいい映画なのにって感じです。
16〜17年前に浜松のサゴーインホテルに
泊まった時フロントでメインテーマの撮影してたでしょう?
と聞いたら、もう昔の事で(しらない)って言われて
寂しかったです。
今楽天レンタルで観てます。懐かしい。
中二に以来だ。
こんな素晴らしいコミュがあることを昨日知り、以前自分のブログに書いた記事を引っ張り出して、加筆修正して投稿してます!

===

「マジックさ」--- 野村宏伸の棒読み科白にこの映画の魅力は集約される。

大体この映画ってボロクソに言われてるんだよねぇ。

片岡義男の原作(僕は読んだことがな〜い)と全然違うと怒る人もいたり(言わせてもらえば、森田が脚本書いてんだもん、原作に忠実になるわけないのだ)、当時劇場で見た人には「同時上映の原田知世のは良かったけど、何じゃこれは!」と怒る人もあり。

でも、中学高校を通して薬師丸ひろ子ファンだった僕にとっては、彼女の作品の中でナンバーワンは誰が何と言おうとこれなのだ!

そう、野村が言う通り、これはマジック。要するに何でもあり。予定調和大いに結構! クシャクシャにして捨てた紙屑が紙飛行機になるのも、松の木がいきなり動くのも、運転手のいない車が動いてるのも(ついでにいうと話の展開上、後部座席の女の人がママだと思っちゃうよね)全てマジック。

なぜか財津和夫がひさうちみきおの家にいる。「お知り会いだったんですか?」と薬師丸。「初めてですよね...」と財津。「どうしてそんなに驚いているの?」とひさうち。普通の人なら怒りますよね、このシーン。

「じゃ私、買い物に1時間45分くらい行ってきますので、お留守番」とひさうち。 「お留守番...」 と意味ありげに復唱する財津と薬師丸...

ギャハハハッ このシ−ケンス馬鹿馬鹿しくて好き。

そんな訳で全篇通して「こんなのありか!」て目くじらたてないで、森田が随所にしかけたトリックを楽しむのがこの映画を鑑賞する際のコツ。(しかしマジック監修が、あの二代目引田天功とは...ホンモノのマジックらしいマジックなんて1回あったかどうか...)

野村の無線のコールサインは08940(やくしまる)だし、ラーマ奥様インタビューはやってるし...

とこの映画の色物的側面ばっかりにスポットを当てては行けない。僕の好きな森田演出は野村と親戚のマジシャンとの会話。単なる状況説明のシーケンスは早口で終わらせるところとか、薬師丸と野村が大阪で別れるところなんて映像では一瞬なのに会話はその何倍も長い。全然尺があってないのに、それでいて不自然にみせないところ。

あと極めつけは戸川純が描く地図でしょうな。

個人的には我がココロの2大アイドル、太田裕美と薬師丸ひろ子が姉妹役で出ているところがもうたまらん!(ミュージシャンが役者として映画に出演し、役者の桃井かおりが歌を歌うのも森田マジック!)
マイケルさん:はじめまして!!

>(しかしマジック監修が、あの二代目引田天功とは...ホンモノのマジックらしいマジックなんて1回あったかどうか...)

沖縄の海開きのシーンですが・・・
デンジャーボックスの中のおじさんが、もう1つのデンジャーボックスの中カラ出てくるんですが、何回DVDを巻き戻しても、ノーカットシーンのようなんですが、どうでしょう?
あれは、双子かなっとか?いろいろ考えます。

>野村の無線のコールサインは08940(やくしまる)だし

これは、何回も観たけど気が付かなかった(笑)

これからも、宜しくお願いします。
こんな素晴らしいコミュがあることを
今日初めて知りましたexclamation ×2

私もこの映画大好きですぴかぴか(新しい)
自分のプロフィールにはマニアックすぎる様で
書けなかったけど冷や汗

この映画の評価が低いなんて信じられないっがまん顔
見終わったあと、あったかい気持ちになれるぴかぴか(新しい)
こんな素敵な映画ないのにがまん顔

マイケルさん同様、野村宏伸の「マジックさ」のセリフ。
エンディングシーン、この映画の全てがそこに集約されて
ると思います手(グー)

テーマ曲の『メインテーマ』今もなお大好きな曲ですハート達(複数ハート)
この曲を聴いたのは子供の頃で20歳なんてすごく大人に
思えてた。
そんな私も34歳…でも未だにピュアな気持ちを持ち続けていますほっとした顔

たくさんの人にこの映画に触れてほしい、
素直な気持ちで観てほしいですさくらんぼ
私は、セーラー服と機関銃を観た以来薬師丸ひろ子さんの大ファンになり角川春樹氏も育ての親であり、邦楽界をヒットさせたカリスマなので尊敬しています

メイン・テーマは小四の時、母親に連れて行って貰い増せてたと思います
周りの観客は20代のお姉さんばかりだったし 野村宏伸も大ファンでした 美男子で183はあるし三万人近くのオーディションから選ばれ薬師丸ひろ子さんふさわしい相手役で、雨の中乗れよ風邪引くぜと言ってみ乗らないしーんが蘇り、無線で傘を持ってきてもらい
変な女と呟いたのが印象に残り、誕生日に薬師丸ひろ子があげたシャツ着て、マジックで小笠原しぷき二十歳誕生日おめでとうのピエロが素敵で

モーテルがいっぱいで今日はごめんなともうマジックないんでしょうとあるよのシーンも良くて、一人で薬師丸ひろ子が海歩いてたら野村が車で偶然一緒になったり、最後の全日空ホテルの鍵を水槽から取り、ホテルマンに野村が一人いて笑えたし素敵な作品

今の映画でロマンチストなラブストーリー映画ないから素晴らしかった
ビデオで何回も観たし

後、主題歌も良いけどスローバラードが好きです

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

メイン・テーマ 更新情報

メイン・テーマのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング