ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JAGAコミュのJAGAMAGA

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JAGAMAGAにまつわる諸々のトピックです。
原稿は随時募集していますので、書きたいという方はレスかメッセージでご連絡ください。

コメント(37)

『ガンプラ日記』について。
編集者としては「いくらなんでもアレはどうなのよ」とか思っているわけですが、執筆者は「意外と評判が良い」と主張しています。
読者のみなさんの忌憚ない意見を伺いたく。
私もガンプラ興味ないので、前の雑記の方が好きだけど、本人が書きたいというのだから書かせてあげましょうよ〜。じゃ、私が雑記書こうかぃ?
 私の文章が面白いかどうか自分ではわからなくなっているので、このようなトピックが立ったのはありがたい。
 その口あけが編集からのダメ出しなのでショボン。
 正直私も今回は自信がありません。ネタも尽きたので通常版に戻そうかと思っております。
通常版に一票。
(でもガンプラ日記も楽しんでますよ。こばーんさんの文章がおもしろいから)
興味深く読みました。
今後の展開が楽しみです。
突然退職して、模型屋をはじめるとか。モデラーになったとか。
こばーんさんが雑記に戻るなら、私が書くまでもないでしょう。
 そうだ! めぐろンさんが「ガンプラ日記」書けばいいんだ。
なにアホなこと言ってるんだか・・w。雑記の一部にガンプラ日記を入れればいいじゃん。
 私は面白いと感じております。対象は何であれ、段々のめり込んでいく姿は、他山の石としたいところです。
 なおめぐろンさんの雑記も読みたいです。二大連載!はいかがですか?
僕はかなり好きです「ガンプラ日記」
めぐろンさんのご意見とかぶりますが、「雑記」内に「ガンプラ」コラムとして、末永く続いていただけるとうれしいなあ...と思います。
一時期JAGAからのお知らせになった時期もありましたが、
初めに20年以上休刊なく続けて、3ロケーションで原稿をやりとり
して毎月続けているのには大変な労力だと思い、感謝します。
その上で感じたことを書きます。

1)こばーんさんの文章は好きですが、ガンプラ以前にやはりゲームか
JAGAに関する記事の割合が多い方が良いと思います。
新作ゲーム紹介的な記事が毎月あるくらいで、ゲームのプレー
記録、あるゲームの戦略まで踏み込んだ記事は少ない気がします

2)どうしても書く人が偏っている
例会記録やなどもこのコミュニティでもいいし、他の手段でもいいので、
一般の参加者から吸い上げる工夫をもっとした方がいいと思います

3)JAGAMAGAの編集方針がよく分からない。
JAGAの記事なのか、ゲーム中心の記事なのか、その他も
盛り込んでいくのか
あくまでも軸足はゲームだろうけど、それに限定することはないだろうなと思います。
我家を初めとして、こばーんさんの雑記の愛読者は多いだろうし。
何でもありのユルさが近年のJAGAMAGAのような気がしています。

ところで、ゲームの分析記事の執筆なんていかがですか? > rkusabaさん
最新ゲームの紹介以外の記事は以下のイメージです

1)ゲーム理論的なもの
http://gamenoki.hp.infoseek.co.jp/index.html
(これはちょっと私には書けません。純さんの記事が多いです)

2)ゲーム戦略的なもの
勝ち方的なもの。そのゲーム自体を知らないと面白くない、
ベテランプレーヤーには当たり前のことかもしれないけど、初心者には参考になるかもしれない。

3)ビンテージゲーム、レアゲーム、長時間紹介

ビンテージゲーム大会を企画してましたが、あそこまで行かなくても紹介しておいて、もっていってプレーすると良いと思う

P.S.
私もがちがちでなくてもいいですが、電子的に投稿できるのなら投稿してもよいですが、どのように投稿すればよいかとmixiとの使いまわしになるけど未発表な方がいいのか、他のゲーム会でのプレー記録は載せてもいいのかを教えてほしいです
JAGAMAGAのなかで一番好きなのはこばーんさんの雑記です。
あれがなければJAGAMAGAじゃぁない!
>3)JAGAMAGAの編集方針がよく分からない。

そんなに大層なものではないですが、

?JAGAイベントの連絡や報告を中心に据えつつ、
?会員が面白がりそうな記事も載せていく

というスタンスで考えています。
この、?の部分にいろいろと入っちゃうわけですね。

>どのように投稿すればよいか

「こんなの書きたい」というのを、私宛にmixiのメッセージかメールで送ってください。

>mixiとの使いまわしになるけど未発表な方がいいのか、

使いまわしでも構いません。

>他のゲーム会でのプレー記録は載せてもいいのか

内容によりけりですね。
あまり間口の狭い内容になると、?からも外れてしまいますが。
>たきかわさん
さすがアイドル「トシちゃん」ですね。
限定版で特集号でも作りましょうか。
>KOWさん
特集号があったら買います!
こばーんさんの奥さんとのやりとり特集がお勧めです!最近でツボにはまったのは「にょろこんで」と「肝硬変のレバー」
こばーんさんの日記がmixiの中だけで終わってしまうのはもったいない気がするけれど、それだけで記事が構成されると新鮮味がないしなぁ。
るんるんアルバムにシングル曲やCMタイアップが何曲入っているか、という感じに近いかも。
# ヒット曲を集めたベスト盤に新曲が1、2曲というパターン
# を模した夫婦の会話特集というのも考えられますね。
こばーんさんには、思いっきり自由にやっていただければよいと思います。
読者として楽しんでいます。
私もゲームに特化しない、文春みたいなものでいいと思います。思想・宗教はダメだと思うけど。後は何でもよいわ。興味のある部分だけ読めばいいわけだし。あああ!企画ものもほしいかなって思います。対談とかねっ。
JAGAMAGA233(9月)号は無事に完成しました。

こばーんさんが、
「『ガンプラ日記』はやめて『エヴァプラ日記』を書く」
と言っていたので、
「『綾波フィギュア製作日記』ならいいです」
と答えておきました。
そもそも、こばーんさんのガンプラ日記が物議の元だったんじゃないwナニをやっても話題の人。
おかげさまで、長時間ボードゲームの勧め その1も掲載してもらいました。数字が抜けていて100%にならない間違い
を見つけてしまいました
今月号のJAGAMAGAの中では小林徹さんの「宇宙人が来たから将棋が出来た」っていう仮説(だよなぁ)が一番面白かったです。(ちゃんとした説の方はまだ読んでません)(苦笑)
ありがとうございます。

次号は年末進行ならぬ「エッセン進行」で大変です。
次々号にエッセンのレポートを書いてくれる人、募集中。
 昨日の例会でいろんなかたから「ガンプラ日記はどうしたの」「ガンプラ日記はもう書かないの」と言われました。ありがたいこってす。
 編集人を「ほーらね」と横目で見てやりました。
 しかし後になって考えると、あれは「なぜ休載したんだ」「休載するくらいならガンプラ日記「でも」いいから書いとけ」という意味なのだと悟りました。うーむ。
 ガンプラ日記こそ、書いてください。だんだん堕ちていく姿を見たい。
カレー屋での編集会議の結果、次号はナンプラ日記になりました。
JAGAMAGA5月号は、
・ケームマーケット報告(多分)
・帰ってきたこばーんさんのエッセイ(希望)
を予定しています。

勿論、原稿や感想も募集中。
あ、ここに、ちゃんとJAGAMAGAの感想を書くトピックがあったじゃないの。

2009年1月号のJAGAMAGAの感想で〜す。

合宿報告!短時間で速攻の記事。さすがです。良く書けてます。私は気がつくと麻雀ばっかりやってたので麻雀の稼働率はすごかったでしょうね。

こばーんさんのエッセイの中では、暗証番号が面白かったです。カラオケはイマイチだったかなぁ。(だってまだ本も置いてるんじゃない?2009年はもうなくなっちゃったの?)暗証番号は読んでいて声を出して笑いました。いや〜おもしろい。ってかそうなの?とちょっと驚き。ちなみに私の暗証番号は昔片思いしていた男性の誕生日なんですが、ものすごく簡単な数字なんですけど、全く問題なく通ってますね。(当たり前か?)こばーんさんも奥さんの誕生日とかにしたらどうなの?息子のとか。

最後の編集後記がクイズになってたのがすごい!まだ調べてないけど・・。
あと、「私のお薦めゲームコーナー」みたいなのはどうでしょう?JAGAに来るメンバーにお気に入りのゲームのお勧め記事を書いてもらっては?リレーエッセイみたいなカンジで。1回目の記事は私が書いてもいいですよ。でもA4一枚にはならないと思うので、二人でA4一枚ってことでどうでしょう?1回につき2作づつ紹介で・・。
原稿は随時募集してますが、なかなか書いてくれる人がいませんで...

合宿で好評だったパーティーゲーム『黒い花びら(仮)』は次号で詳細を書く予定です。

こばーんさんが、
「俺の記事、本当に面白いの?」
と悩んでいました。
旅に出ちゃうと困るので、温かい励ましの言葉をかけてあげましょう。
 ああ、ここに、こんなのが!(って何回いってるんだ)
次号(6月号)は気合を入れて大増ページにしたので、予告を打ってみます。

ゲームマーケット2009記念特大号!
公開オークション感動秘話!
そして、遂にヴェールを脱ぐ『ハグル』の真実とは?

乞御期待。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JAGA 更新情報

JAGAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング