ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ネットワーク&セキュリティコミュのCatalyst WS-C2960S の冗長構成におけるMACアドレスとA10のAX1000のStartup-Configの初期化の方法について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
長文の質問で申し訳ありません。ひとりで行き詰っています。以下、ご教示願います。

A10を使うのははじめてで、検索しても英語の資料しかなく、設定事例や操作に関する参考資料もヒットしないので、情報がなく困っています。
はじめての設定だったため、試行錯誤状態で、ゴミ設定が残っている懸念があります。
一通り設定しOKと判断したため、Startup-Configとしてメモリに保存しましたが、その後、間違いの訂正などで、やり直しをしたく、Startup-Configをメモリから削除して、初期状態に戻したいのですが、手順がわかりません。
ご存知のかたがおりましたら、ご教示願います。

また、A10の設定過程で以下のような事象がありまして、有識者の方々のご意見をお願いします。

先ず、機器構成ですが、c2960S 2台をイーサチャネルのトランク接続で冗長化して、その下にA10のAX1000(ロードバランサ)を2台HA構成、レイヤ2モードを接続、その下にc2960S 2台を上の2台と同じくイーサチャネルのトランク接続で冗長化しています。

         ? ?
  c2960S×2  □=□
         | |
  A10×2    □=□
         | |
  c2960S×2  □=□

こんな感じの構成です。

上下のスイッチ4台設定後、A10の?側だけを電源ONして上のスイッチ側のポートを設定し(設定不足のため下側ポートはdisable)、上のスイッチ?側、?側2台にping打ってOK。
下側スイッチのポートは設定を間違えていて、このときのpingはUnreachable。
ここでA10でshow arpを実施して上スイッチ?と?のMACを操作ログに記録。
A10の?の電源をOFF、A10の?の電源ON、?設定中に間違いに気が付き、?の設定には?の間違いを修正した設定をし、上下のスイッチ?側と?側の4台にping打ってOK。(show arp忘れてログ記録なし)
A10?の電源OFF、A10?の電源ON、noコマンドで間違えていた設定を1つずつ設定修正、上側c2960Sの上につながっているデフォルトゲートウェイにping打ってOK、デフォルトゲートウェイから下側スイッチへのpingもOKだったので、A10?の電源ON、A10?と?でフェールオーバ動作確認、OK。デフォゲにping打ってOK。
A10の?側がアクティブ、?側がスタンバイ。この状態で、A10の?側、?側それぞれから、上と下のc2960S?と?の4台に向けてpingを打ったところ、A10??ともに上?側スイッチはOK、上?側スイッチNG、下?側スイッチはOK、下?側スイッチNG、でした。
A10でshow arpでMACを見ると、(ログに残っているのは上?と?だけですが)A10?1台だけ設定したときのarpテーブル上の上スイッチ?側のMACアドレスとは違うMACアドレスになっていてpingはOK、上スイッチ?側はMACアドレスは変わっておらず、pingはNG。
下側スイッチの?、?側のMACアドレスも上スイッチと同じように(初期ログがないのですが)?側はMACが変わっていると思われpingはOK、?側は変わっていないと思われpingはNG。
arpテーブルを何度かクリアしてみましたが、A10から上下スイッチに向けたpingは?側OK、?側NGでした。

値はでたらめですが、イメージとして

変わったほうのMAC> 2cfb:abcd:efgh → 008c:1234:5678
変わらないほうのMAC> 4c98:abcd:efgh → 4c98:abcd:efgh

こんな感じです。

上記は帰社後ログを解析して見えたことで、当時現地ではこのときの構築フェーズでは要件を満たしており、入館申請の時間制限もあって、持ち帰り調査することにしたため、これ以上の確認ログや資料はありません。

ちなみに、上下のciscoは設計は自分ですが構築は他社、デフォゲはJuniperのSSG320Mで設計構築は自分、Juniperからはスイッチ4台へのpingは全てOK。

上記構成でのMACアドレスが2種類振られる仕組みなど知識不足のため、有識者の方々のご意見をお願いします。

コメント(7)

>1
情報ありがとうございました。
とても助かりました。参考URLもありがとうございました。

教えて頂いたキーワード「Factory configuration」で検索したら、英語ですが何件かヒットしました。情報収集不足でした。(^^ゞ


引き続き、MACアドレスについて、お分かりになるかたの情報、よろしくお願いします。
もう自己解決されたかもしれませんが・・・

自分はネットワーク機器の開発者(Ciscoではないです)で
運用は一切したことありませんが、
C2960はおそらくバーチャルMACアドレス方式の冗長化機能を
とっていると思われます。

MACアドレスは実際の値を正確に書いてもらえると、
解決の参考になります。
>3
回答頂き、ありがとうございます。
ご指摘の通り、トランク接続とイーサチャネルで冗長化しているので仮想MACであり、どのMACのベンダコードもCiscoのものであることは調べて確認しているのですが、?片側しかA10からpingが通らないことと、?pingが通らないMACが(たぶん)実MACのまま(?)arpテーブルが更新しないことの原因というか理由が知りたい、のです。

あす、またDC作業があるので、A10を一度初期化して、再度設定を投入して、状況確認してみる予定です。
こんにちは。
A10 ?(standby) と、cisco 2960 ?のポートは、linkupしていますでしょうか。

ご質問の主旨とは違うかもしれません。
推測なので、解決済みでしたら、すみません。

A10?からスイッチ?側へpingが通らないという結果から、ActiveなA10と、スイッチ??間で
期待するようにether-channelをバイパスしていない事が考えられます。
ただ、フェールオーバー確認時に問題がなかったとの事から、ActiveなA10筺体の電源OFF
の状態では、期待する動作をしていたと思われます。

ですので、LANケーブルの断線など、A10のtrackでhot-standbyのstatusだけ、
変わるような事がなければ、全く問題ないと思います。
逆にいうと、システム的に問題となりそうなのは、A10が2台とも、電源ONの状態で、
SSG320のActive?系、A10のActive?系となるとき、
もしくは、サーバが?系、A10のActive?系のときではないかと思います。
こちらの動作確認などは含まれていましたでしょうか。

この場合、思い当たる解決策としては、下記です。
1)スタック接続
cisco2960s は、いくつかのモデルでstackが可能です。
2)メッシュ接続
たすき掛け、A10?-cisco2960s?間を接続します。

↓ここから
cisco2960s?? で、ping を monitor すると、echo request 、echo reply か、ping が通らない原因が判ると思います。


・その後にわかったこと

(1)MACアドレスについて
A10のarpテーブルのCatalystのMACアドレスの件は、in側の48ポートのL2SWの下にブレードスイッチの3020が接続されていて、なぜかそのMACアドレスがL2SWのIPアドレスとしてエントリされていたことがわかりました。
原因は不明で、A10を一度初期化して再設定後は、その事象は再現していません。

(2)pingについて
A10のin側、out側の各インタフェースに設定しているタグVLAN(5つのセグメントが通っている)のうち特定のひとつを削除すると、隣接するCiscoのL2SW 4台にpingが通るようになり、戻すとまた通らなくなった。
※後日再度確認してみたところ、その特定VLANを削除してもpingは通らないままになっていた。
まだ原因は不明で、引き続き調査中。

(3)その他確認したこと
out側L2SWに接続しているSSGとin側L2SWに接続しているブレード3020からはA10に対して、ping疎通もOK、telnet接続もOKであることを確認した。

(4)懸念事項として
そもそもA10(AX1000-11)の機能として、タグVLANで通しているフレームを他セグメントのサーバに対してバランシングできるのか。という疑問がわいてきた…


(2)と(3)の補足

ping疎通がOKのときは、双方向でping疎通、telnet接続ともにOKでした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ネットワーク&セキュリティ 更新情報

ネットワーク&セキュリティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング