ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハイブリッド(Hybrid)ユーザーズコミュのハイブリッド初車検

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月10月で3年目になるエスティマハイブリッドが
車検を迎えました。

かかった費用は下記の通りです。
重量税50,400円 自賠責保険料30,680円 印紙1,100円
リサイクル料金15,020円 検査代行費10,000円
車両整備代60,000円 次回車検までの保証費7,350円
エンジンオイル20L 13,800円(ボトルキープ)
合計188,350円

これって前のノーマルエスティマと比較して
若干高くなっていました。
リサイクル費用などが加わっていたせいもありますが
維持費が結構かかる車です。燃費が安くとも
その差はあまり大きく感じられませんね。

 

コメント(10)

>次回車検までの保証費7,350円
これって何すか?
リサイクル費用は今回だけでしょ。これから購入という人は車検時にはかからないのですよね。
オイルとリサイクル料引いても約16万は高い気もするけど どうなんだろ。初回車検なら普通は部品交換も少ないだろうし整備費なんてあまりかからないのでは。

でもハイブリット車だからそこらへんの安いところで済ますというのもちょっと心配ですしね。う〜ん。。。
自賠責保険料ってちょっと上がりましたよね.
平成14年式前期型エスティマハイブリット@85000キロ に乗っています
自賠責...今年も上がりましたね(汗
平成16年度 27630円 
平成17年度 29780円
平成18年度 30680円
2年前と比べるとかなり上がった気がします。

>次回車検までの保証費7,350円
これは、トヨタディーラーが行っている「保証がつくしプラン」のことでしょうか?

個人的に気になるのは、車両整備費の方です
自分の場合、平成17年の4月に車検を行い 車検時の基本整備項目以外に

エンジンオイル交換無し
パワーステアリングオイル交換
クリーンエアフィルター(エアコンのフィルターのこと)の交換
車幅灯交換

上記の追加項目が入ったので
基本整備料金48000円程度+追加項目12000円程度
合計60000円程度になりました。

法定費用+整備代金と手数料+リサイクル料金
+次回車検までの保障費用とオイルキープ無しで 
総費用合計170000円掛かりました。

アミノ酸さんの整備項目は、何か追加項目入れたのでしょうか?

余談ですが車検項目に入ってませんが、ディーラーでハイブリットシステム関連
の点検は無料で行ってもらいました。
ああああああああああああああああああああああああああ!
だったら車検前にアルハイに買い換える!!






かも。
 
>竜@コンプネットさん

この保証金は初回車検までは費用が一切かからない
エスティマハイブリッドの購入時の契約が、車検のときに
切れるので、次回車検までの2年間メーカー保証を
継続します、というシステムです。

私はこのシステムは担当営業に、3年間のメーカー保証は
万全だが、これからの2年間はエアコン、ナビなどが
壊れますよ、と言ってるようなもんじゃないかと
トヨタはそんなにヤワなの?と聞きました。
これまでそんな箇所の故障したことなど、ありません
でしたよ、と言いましたが、では万一故障の場合
実費精算して下さい、と言われ1年でたった3500円なら
掛け捨てでも仕方がないかと加入しました。

アイナックスさんのご指摘の
「保証がつくしプラン」のことです。

整備料金は
明細は請求書を確認していないので
後日また詳しく載せます。
ディーラーに任せたので
可笑しな請求はしないだろうと
信じていましたが
どうなんでしょうか?

車検後少し遠距離を走行しましたが
燃費が改善されていました。

今までエアコン全開の時は
10km前後だったのが
13kmを超え、走行可能距離が
久し振りに700kmを超えました。

これって整備をしたせいでしょうか?
4月に2回目(5年目)の車検を受けました。
走行距離93000キロ以上での入庫です。
内訳は下記の通りです。

法定費用
 重量税  50,400
 自賠責  30,830
 印紙代  1,100
整備代金、手数料
 整備代金  64,890
 検査代行費  8,400
保障がつくしプラン
       25,200

     合計180,820円
内容ですが、
自賠責に関しては平成19年度も若干あがりました。
今回は10万キロ近くということもあり

タイミングベルトに相当するハイブリットベルトを交換
スパークプラグ交換

を行っているので整備代金2万円程度追加となりました。
3回目の車検までメーカー特別保障と同じ内容で保障してくれる
トヨタ系ディーラーが提供する
「保障がつくしプランPart2」にも加入したので上記の料金と相成りました。
今年から 走行距離による制限が無くなりましたので仕様用途、過去の事例を考えた上で加入しました。

余談ですが、これとは別に 
運転席シートベルトに関する不良での交換
排気系センサー不良のためのセンサー交換

を保障の方で交換してもらいました。
保障が利かなかったら修理費用約8万円の追加になるところでした。
保障のおかげで大変たすかりました。
安い車検屋はやっぱりそれなりの内容しかしません。
保障がつくしもディーラーで車検を受けないと加入できません。
私はホンダで働いてますがこの保障延長、かなりお薦めです。
トヨタ車はテールランプが弱いのかよく不具合と言いますか、球切れ等が結構あると思います。例えば古いハイエースとかクラウンコンフォートなんかはテールランプが熱で変色して左右で色が変わってるというのがよくあります。
まだ新しい車種でもブレーキランプが切れていたり、長寿命が売りのLEDのランプも点いてなかったり…
ランプ以外にも他にも不具合とか出る可能性は充分あると思いますので加入しといた方が良いですよ。
第2回目の車検を済ませました。
このコミュニティに書き込みをしておいておかげで
前回費用とか、他の人の費用との比較が出来ます。

今回も購入したディーラーにて行いました。
走行距離60869Km 

整備費用 72,846円(検査手続代行料10,000円含む)
法定費用
  重量税 50,400円
  自賠責保険料 22,470円
  印紙   1,100円
保障がつくしプラン 43,050円

合計金額 189,866円

保障がつくしプランは一気に6倍ぐらいになりました。
これからの2年間はそれなりに故障のリスクが高まる
体とは思います、が高いと思います。

整備内容は部品交換はほとんどなくオイル交換もせず
ワイパーゴム交換とエアコンのフィルター交換ぐらいでした。

最後に、今の車を下取りして新しいハイブリッドGを
購入する見積プランの提示をされましたが、
下取り価格125万円にショック!!

この価格ならアップルとかに査定してもらった方が
はるかに高額です。 

2003年式でエスティマ ハイブリッドGタイプ走行6万Km
オプションは電動リアドア、クルーズコントロール、ETC
です、少し前に180万という査定でしたがね。



ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハイブリッド(Hybrid)ユーザーズ 更新情報

ハイブリッド(Hybrid)ユーザーズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング