ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ひとり小麦粉部コミュのパン系のモノ作りました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パン系のモノ作りました等の報告&アドバイスは、こちらへ。

コメント(107)

(=゚ω゚)ノ こんばんは
半端に余っていた全粒粉と薄力粉があったのでナンを作ってみました。
ついでにパラタっぽい(油で焼いていない)ものも作ってみました。
あたりまえですが、カレー屋さんで食べたナンみたいにはいきませんねー。
両手でパタパタ投げる様に伸ばすのは技術もあるでしょうが、生地がしっかりしているからなんでしょうね。


そろそろ違う物に手をだしたくなってきました。
KOGEさんに教えて頂いたナンを作りました!
うちのオーブンは古いためか、発酵モードが40℃かどうかはっきりわからないのですが、(と言うのも2倍に膨れなかったのです)なんとかできましたあせあせ

ちょうどカレーをして残っていたので、それをつけて食べてみました。
ナン自体もほのかに甘みがあり、バターだけつけても食べられますね。
カレーとチーズをのせて更に焼いても美味しかったですexclamation ×2
また、お彼岸で作ったおはぎの残りのあんこで、小倉バターでも食べました。
KOGEさん、レシピありがとうございました!
>happyさん
お役に立った様で何よりです。
膨らまなかったのは、たぶん温度が低かったんじゃないでしょうか。
2次発酵までやると生地がふんわりします。生地を分けた後に乾燥しないようラップか濡れ布巾をかけて気温にもよりますが10分も置いておくとかなり違いますよ。

あと麺棒で伸ばすのは厚さが一定になりパリッとします。
手で伸ばす(あまり引っ張らないで生地の自重で伸ばすと破れにくいです)と適度なデコボコができて食感が変わります。
この辺は好みです。

うちの家族は薄めのパリパリより厚めのモッチリ感がいいみたいです。
カレー以外にバターやジャムで食べたりしてます。
先日、友人達との飲み会にベーグルを焼いて持っていきました。
オーブンレンジでは焼き色が全くつかなかったので、仕上げにトースターで2分ほど焼いてみました。
左が仕上げ前。右が仕上げ後。
うちのオーブンレンジは温度上げても焼き色がつかない・・・(´・ω・`)
オーブンないのでココア入りの蒸しパンです。

小麦粉、砂糖、ココアパウダー、ドライイーストをお湯で捏ねてレンジで3分加熱したものです。
今度は練りゴマを練りこんだ蒸しパンです。

ゴマリグナンで健康にいい。
スコーンを作りました
昼寝して起きたら主人に全部食べられてました(x_x;)
まったく…
猫パンが信じられないくらい理想通りに焼けましたハート
 トマトペーストを練りこみ、ベーコンを入れて焼いてみました。
オーブンの発酵機能がうまく使えず、途中ハプニングがありましたが
なんとか形にはなりましたexclamation ×2
メロンパン焼きましたヽ(・∀・)ノ♪
カボチャとチーズのパンですd(*'v゚*d)
お芋と黒ごまのパンです( ノ゚∀゚)ノパン
じゅにあさんぴかぴか(新しい)

ありがとうございます(*ノωノ)
お芋がごろごろでした♪

今日は紅玉りんごのデニッシュを焼きました(*'∀'*)ノりんご
家族に好評★メロンパンです(*´∀`*)
ブレッツェルのつもりが太すぎてベーグルになりました。orz
焦げましたが朝食にパフ焼きましたレストラン
メッチャ膨らむので朝から家族で大興奮グッド(上向き矢印)
はじめまして
皆様の書き込みを参考に
はじめて作ってみました
小麦粉と塩だけなのですが
自分でもびっくりするほ美味しかったです
小麦粉ってすごいですね
また皆様の書き込みを参考に作ってみたいと思います
再びアーモンドパン✨
今回は
コーヒーシュガーコーティング❤
ウィンナーロール、
コーンマヨ、
ハムチーズパン✨
薄力粉を消費したかったので、BPで簡単パンを
ベーコンとチーズを巻き込んでみました

ログインすると、残り81件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ひとり小麦粉部 更新情報

ひとり小麦粉部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。