ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スーパーあくりレンタルカート1コミュの軽耐久レース結果報告!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
(左:3時間目までは快走、中:転倒直後、右:レース後)

行って来ましたー!
というか、逝ってきました。

結果から言うと、4時間耐久レースの3時間半を無事に走り続けて残り30分でクラッシュ。転倒全損⇒リタイア(涙)


全体としては天気にも恵まれて朝から気分の良いレースデーでした。

決勝は某女装社員がスターティングドライバーを務めました。ペースカーの先導のもとローリングスタートでレース開始。難しい最終コーナーも最初から正解ラインを丁寧に走って無難にLAPを重ねました。LAPは1分20秒くらいですが上手く走っていたと思います。

その後、順調に乗り継ぎ。

あくせるさんは軽自動車を知っている走りでした。1分8秒くらいのLAP。安定した走り。荷重をかけて縁石を使う走り方で安定してタイムを削ってました。このあたりを感覚的に解っていると安心して踏めるんでしょうね。

クニさんはAZ1で走っていただけにタイムもそれなり。軽自動車レースのベテランですからね。LAPは1分6秒くらい。けっこういい感じで攻めてました。さすが。

ひでさんは長年アルトでRallyを走ってきただけに、こちらもベテラン。LAPは1分5秒。クリアラップが無かったことを少し悔しがってました。

次は某営業。あっさりと1分4秒。速いねー。接触事故でピットに戻ってきたのですが、交代せずに走り続ければもっと速かったに違いない。

次はtomapisoです。某営業が速いLAPを出したからマジになってしまった。ベストは1分00秒。面目は保った感じ。

そして再び某女装社員。
今思えば交代するとき妙にヤル気が溢れていた。
そして走り出して間もなく、その正体が…

スターティングドライバーを務めたときは安全運転を心がけた走りに徹していたのに2回目の出撃となったこの時はS字やシケインをことごとくノーブレーキ&インカット。スイッチが入ってしまったか…。競技長が出さなくともtomapisoが黒旗を出したろうかと思った矢先の出来事。

最終シケインで案の定、真っ直ぐ飛び込んできて、縁石のさらに内側の段差から弾かれて2輪走行。ヨロヨロと直進してホームストレートのクラッシュパッドに寄りかかるように屋根から乗り上げて転倒。ピットウォールの上部にリアガラスをヒットしたのでホームストレートのみならずピットロードにもガラスが飛散。

こうして、あと少しでゴールだった耐久レースは無残な全損リタイアとなったのでした。

高い授業料を払うことになるのか、貴重な学びとして有意義な冷や水となるのか、その分岐点は紙一重。その境界を支配するのは冷静さと集中力。あせらずに感覚を磨いて技術を身につけるしかないです。あせらず、というところに特に冷静さと集中力が必要だったりします。今回は無謀度が超過してしまったかも。

でも、やる気が勝って起きる事ってのは気分いいです。
終わった後の片付けと写真撮影は、それなりに楽しめました。

なかなか楽しかったのでまたやります。
とりあえず9/2の次ラウンドまでに車を用意しないと!

コメント(7)

写真いろいろ その1

左:コース全景
中:スタート前
右:あくせるさん走行中
写真いろいろ その2

あくせるさん激走
写真いろいろ その3

左:あくせるさん激走
中、右:レンタルカート最速男の苦闘
写真いろいろ その4

左、中:レンタルカート最速男の悶絶(笑)
右:クニさんアタック中!
写真いろいろ その5

左:ナックル破損で撤収の某チーム
中:転倒全損の某チーム(泣)
右:ドナドナされて帰ってきたvivio
写真いろいろ

左、中:みんなで記念写真
右:・・・。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スーパーあくりレンタルカート1 更新情報

スーパーあくりレンタルカート1のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング