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システムエンジニアの部屋コミュのバックアップのプロにご質問

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チェンジャー付きのバックアップデバイスを扱っている方に質問です。

チェンジャー付きのLTOを使用しており、
週に一度交換して運用しています。

しかしながら最近マシン室が火事になった場合など、
LTOが全滅してしまうなぁと考えています。

運用の設計思想にもよると思いますが、
正しくは毎日交換すべきなんでしょうか?

どのような運用をしているか皆様のご経験をお教え下さい。

コメント(5)

マシン室が火事(や水没)になった場合に、過去のどの時点まで遡って
データを復旧する必要があるかという観点で、運用を決める事になるの
かなと思います。

とりあえず先月末状態まで復旧ができれば良いのであれば、毎月末に、
テープを別の建屋に移すとか、耐火金庫にいれるとか、重要データを
預かるサービスとかも、どこかやっていたかも。

手間と費用がかかるので、その辺りは考える必要があるかと思います。

簡単ですが、わかる範囲で。
返事遅くなりました。ご回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよねぇ。
1日前に戻す事になっているのですが
運用引き継いだ時点では、LTOは週一回の交換という運用でした。

別室で耐火金庫があるので毎日入れ替えればいいんですが、
ちょっと手間なので悩ましいところです。
うちではお客さんとSLAを結んだ上で、月イチで、それ専門の業者さんに預けてますねえ
返事遅くなりました。ご回答ありがとうございます。

預けたメディアの保存期間はどうしてますか?
あとメディアの廃棄方法は?

メディアの廃棄って結構面倒ですよねぇ。
> 1日前に戻す事になっているのですが
> 運用引き継いだ時点では、LTOは週一回の交換という運用でした。

サーバ障害時には、最悪の場合サーバからデータが消えますね。
その時、LTOの中に残っているバックアップデータから
サーバを復旧しようとする思想なんだと思います。

基本的に、サーバが壊れても、LTOが生きてればLTOからシステム情報やデータを復旧できますよ。
システムバックアップのデータが保管されていれば、取り方によってはOSごとまるっとリストア可能です。(マシンスペックが古すぎなければですがw)

あくまでサーバ障害後のリカバリを想定してるんじゃないんでしょうか。

会社によっては、バックアップやリカバリとは全然違う観点から
ISMSやら内部統制やらP-Mark等の関係で
syslogは30日間保管するとか、アクセスログは180日間保管するとか
個人情報のデータは2年間は保持するとか。
バックアップは、いろいろありますよね。

今回の場合、災害は想定外のように見えます。

で、そもそも災害って、火事だけじゃないですよね。
地震・津波・洪水・大雨・テロ・暴風…その他もろもろ。

「データセンター自体が突然潰れたらすべてパー」
という状態では、テープを交換しただけじゃ足りません。
そもそものサーバやNW機器の設置スペースも別途確保しておかないと、意味がありませんね。

なので、「一つのセンターが潰れても別のセンターに切り替えて動いてる」
という状態を作らないと、そもそもの対策にならないと思います。
ディザスタリカバリーとでもいうやつでしょうか。

なかなか、費用的に難しいとは思いますけどね。

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