ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

W650コミュの初期型か?ファイナルか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在、Bandit1200Sファイナルに乗っています。

1100KATANAからBandit1200Sに乗り換え、なんか違うなと悩んでいたところ、遅蒔きながらW650に考えつきました。


ですが.....

排ガス規制前の初期型(中古)を探すか?
ファイナルなど新車(超極上車)を探すか?

と、どちらを狙えばいいかで悩んでいます。
今、狙うならどちらが良いでしょうか?


使用としては
○普段
街中を少し粋がる程度の夜走り。
○ツーリング
高速を(高速は120キロ巡行)タンデムやパニアなどつけて日帰りツーリングや、年一回の北海道(一週間)


脳内カスタムイメージ
○マフラー交換&キャブ調整
○リアサスオーリンズ交換
(1100KATANAねフルアジャスタブルが有り)
○フォークはオイル粘度を上げる。

△ゆくゆくはオバーホール時にボアアップ?(汗)


多分、最後のバイクになりそうなので、10年以上、20万キロを目指して乗りたいと思っています。

初期型と後期型では色々と違うとの事。
排ガス規制を考えて初期型か。
玉の程度や改良された事を考えて、排ガスは有れど後期型か....


悩み過ぎて気持ち悪くなってる状態です。

諸先輩方のアドバイスを頂けませんでしょうか?
どうか、どうかよろしくご指導をお願いします。

コメント(42)

追記
h ttp://mmmcblg.blog104.fc2.com/blog-entry-579.html
刀1100
バンデット1200
からW650へ乗り換え…

びっくりするほど遅いし、足もフレームもブレーキもショボい(乗ってる人ゴメン)ですよ?

一度試乗をおすすめします!!
規制前と規制後では規制前の方が走りはいいそうです。詳しくはわかりませんがマフラーの触媒や点火時期が違うそうです
確か…
初期型以降はキャスター/トレール角の見直し、排ガス規制によりKLEENの採用等など大きく違います。

どんなバイクでも言えますが、初期型が設計者やエンジニアの狙い通りのものができてます。
それだけにやはり自分としては初期型は気になりますね〜

トピ主様は新古車でなければ中古で選ばれるんでしょうか。
中古で程度良いものがあれば初期型を選ばれると面白いかと。

自分はたまたま買う気もないのに好きな色の出物が出てきて勢いで今のW650を購入して、大変満足しております。
中古車はある意味縁ですからね。
良いご決断が出来ることをお祈り致します。
最終型の新車か
次に出る新型かな

新車は3年車検で補償つきだし
諸先輩方、アドバイスをありがとうございます。

W800.....
鼓動感として興味はあります。
ですが考えが古いのか、インジェクションは(性能面では素晴らしいのでしょうが)どうも好きになれません。
あと、重くなるだろうし・・・


初期型と後期型で別れるかな?と思ってましたが、諸先輩方の話ではファイナルが推しなんですね!

水曜日に一度、立川市のショップに行ってみるつもりです。
調べてみると現在買えるリプレイスマフラーは「全てキタライザ仕様」しかないみたいですね。

さすると排ガス規制有りも無しも関係ないと言う事に!?(汗)
(キャブ調整位ならどちらも出来る)


W650ファイルブック、W400&W650ファイルブックの二冊を注文中です。

666jehovahさんが新車をゲットの事(おめでとうございます)

理想は超極上の初期型ですが、新車の0からオドを刻むのは代え難い価値ですよね。
自分もファイナルの新車をメインに動いてみようと思います。


性能面。《脳内妄想》

ハーレーのドコドコより、グッチ&BMWのドルルルルの鼓動が好きです。
重いクランクを回しトルクで走るのも.....

理想は人馬一体って言うの?が理想です。
120〜140キロまで普通に使えればOK。
1100KATANAよりは、止まるだろうし、曲がるだろうし、走るだろうし.....(希望)

お股と足にドルルルルと鼓動を感じながら、常識的な速度範囲で感性に訴える走りができたらと妄想しています。

もう命と免許の危険がある常識外のスピードでなくてはカタルシスを感じられない「道具」はこりごりです。

スローインファーストアウトで、コーナー出口で車体の鼓動を感じながらトルクフルに加速!

常にハートとお股に訴えたるバイク、「玩具」が欲しい。


W650って、そんな「玩具」なのではと期待しています。

> 匠@タッチさんならきっと良いW乗りになれると思います。
私は身体的理由で最近手放してしまいましたが、W650はとっても良い奴なんで味わって乗ってやってください。

ちなみに120〜140km/h
ってどこでも速度違反ですので一応、公な場で犯行予告的な事は控えておいた方が良いようです。

新車が残ってれば 新車おすすめします。

それでなければ、2004〜5以降がいいと思います。
排ガス規制は、かかっても簡単に解除できますし、それ以上に車体周りの変更が終わってる年式がいいと思いますよ。


色はあまり気にしないで、車体の状態優先で探したほうがいいと思いますよ。
気に入らなければ、ヤフオクで結構見つかります。


> ZIGGURATさん

ありがとうございます。
W650は耐久性も良いような話を見たので、楽しみです。

速度の件
ネット初心者なのもあり、失言でした。
御教授、本当にありがとうございます!
反省とともに、勉強させて頂きます。


> BIGBOSSさん

今は新車ありきの気持ちです。

色は(タンクだけですし)塗装すれば.....と諦めてます。
新車&ローハンドルの2点は譲らずに動いてみようと思います。

多分、不人気のホワイトカラーなら新車がどこかに有ると信じて....
最悪、日本ならドコでも買って、メンテは近くのバイク屋で.....と考えてます。
2003年型に乗ってますが、鼓動感て、あんまりありませんよ^^;)
僕も2005年式乗ってましたが、鼓動感には期待しないほうがいいと思いますよf^_^;
W650はそこそこ万能だと思いますが、万能すぎて面白くないと感じてしまい乗り換えました。
昔のW1とは別物と考えたほうがいいです。
先日、練馬のバイクショップナベに寄った所、レンタルバイク(白のW650)がありました。
(購入先候補ですが、ショップの良し悪しが分かる方が居ましたら、メッセージで教えて下さい)


一度、跨ってアクセルを(2500回転位まで)煽った感じだと・・・

ハーレーのドッドッと言うより、BMWのブルッブルブルと震えるような感触がして良いなと思いました。
(走行中もこんなプルプルが楽しめるならド真ん中です。)

90カブを配達で使ってるので、650カブのような振動かな?と。
ドンッドンッと言う鼓動と言うより、ブルブルと脈動するって感じを期待してます。
(4気筒のビィ〜と言う振動はNG)

走るとまた違うものでしょうか?
2000rpmぐらいならBMWのRシリーズと近いところがありますね。
3000rpmぐらいからビィ〜となり、つまり時速80キロではビィ〜になります。

ちなみにメーター誤差は+8%なので、インプレなどを読むときは注意してください。
BMWに乗った事が無いのでわかりませんが冷や汗
ダブロクの常用域は2,000〜3,000rpmぐらいなので、匠さんが感じた通りじゃないでしょうか?
高速では3,500より上、峠では乗る人次第になりますけど冷や汗
ダブロクで意外なのが高回転まで軽く吹け上がってくれる事でした。
低回転ではトルクを生かしてまったりと。
峠や高速でも「それなりに」こなしてくれます。

街乗りでも峠でも高速でもロングツーでも特に不満の無い、
頼りになるバイクで私は気に入ってますわーい(嬉しい顔)
3000rpmぐらいからルルルル...ラ〜.....シュィーンではなくビィ〜ですか・・・冷や汗
常用域が2,000〜3,000rpmだと、油圧的にカムをカジリそうな・・・900忍者の記憶が。泣き顔

3速で3,000〜4,000rpmだと速度は何キロ位になるのでしょうか??
高速では鼓動感・脈動感(クランクやピストンの動き)は無くなってしまうんですねがまん顔
せめて5,000rpm位までは感じられるかと思ってました。

5速、70km/hくらい?2,500回転くらい?が一番オイシイ感じですかね。

超低速でアクセル(スロットル?)開けても、強烈に加速しません。カリカリ?キリキリ?とノッキング?します(汗)

やっぱり試乗してみてください^^
>常にハートとお股に訴えたるバイク、「玩具」が欲しい。

それはちょっと厳しいかもしれませんね。
他の方もいってるように、そういう味はかなり薄いです。
期待していると失望する可能性が高いです。
グッチとかのほうがそういう点では面白いと思いますよ。
素直にBMWやグッチを選ばれたほうが後悔しないかもしれません。
あるいはW1でしょうか。


> 亀ライダーさん

試乗、水曜日休みの為になかなかタイミングが.....
グズグズしてると新車も無くなりそうだし(汗)

なんとかして一度はと思っています。
最悪、レンタルでも......


> まろさん

そっち方面は一番に考えました。
ですがショップとの距離や環境から、なかなか難しいです。
(金額面や絶版等)

W650は想像するに......
クラッシックな機構&ルックス、それを新車や現代技術で買える安心感。
これらだけで魅力の半分以上はいってるかと。

ちょっとの不満は消し飛ばす魅力があるのではと感じました。

>クラッシックな機構&ルックス、それを新車や現代技術で買える安心感。

そう思っているのならぱ大丈夫ですが・・・・・

自分のは初期型なんですが、経年変化のせいか振動が増えました。
自分としては結構いい味がでてきたと思っています。
前に、2005年式ぐらいのを乗ったことあるんですが、それよりもいい感じで振動が増えていると思います。
そういう意味では初期型はおすすめです。
初期型と言えどもまだ12年しか経ってませんから、旧車に比べれば全然壊れませんし、状態も悪くないですよ。

いずれにせよ、1回試乗したほうがいいと思います。
昼休みにバイク屋に行き、試乗してきました。

アップハンドルの為、ポジションがちょっと微妙ですが.....
おっきなカブって感じでした。

過去ログの軽いフロント回り、軽い倒し込みがよく分かりました。
(どこでニーグリップするか分からない車体あせあせ(飛び散る汗))


思った程は鼓動感がない感じですが、この手のバイクは試乗くらいでは(1日ツーリングくらいでないと)良さがよく分からない冷や汗

ただ3000〜4000回転で肘や膝までマヒするようなモノ凄い振動が有ったのがかなりネックです。


試乗の途中で一服しながらW650を見ると顔がにやけますね。
やはり素直に美しいと思います。


もう一回くらい、ドコかで乗ってみようかと考えてます。

ただ......
諸先輩方の言うのがなんとなく分かります。


Bandit1200Sみたく「回さなきゃ!」「飛ばさなきゃ!」とせっつかれない。わーい(嬉しい顔)

鼓動感もマフラーを変えれば、また違ってくるでしょうし.....


多分、5千〜1万キロくらい走ってはじめて、W650の良さがジンワリと分かる。
そんなバイクなんでしょうね。
(まさにスルメ)
アップハン、すぐ慣れますよ^^

私も、ゼファー750から乗り換えた帰宅途中、めっちゃ違和感ありましたけど。


慣れると、殿様みたいでトテモキモチ良いです♪
初期型に一票。


W1SA、2002、2005と乗りましたが初期W650がなんかいい!


言葉に出来ないんだけど作った人の意気込みみたいなのが伝わってくる


エアクリ、マフラー変えてセッティング出れば化けます!
> 匠@タッチさん

水冷4発に慣れていると振動は気になるかも知れませんが、モーターのようにスムーズなエンジンと違ってそこに魅力を感じる乗り手も多いんじゃないでしょうかわーい(嬉しい顔)

ダブロクはパーツも豊富ですし、いじりやすさも魅力じゃないでしょうかレンチ


眺めて顔がにやけるなら素質(?)ありかと(笑)
> 亀ライダーさん

正にお殿様でした。
夫婦で夜の街を少し流すにはイイ感じです。
が.....いまだ1人の自分は高速ツーリングを見据えて「今は」ローでウッシッシ


> f→F→エフ→オレさん
分かります!
言葉にできることが全てではないんですよね!

ただ現実はなかなか初期型の極上は....皆さん手放さないんでしょうね(汗)
新車が手に入るなら新車かなと言うのが今の感じです。


> しげしげさん

ほんの5〜10分の試乗に初分野、まだ感覚として異質な感じなんでしょうね。

ハマれば「欠点がまた可愛い」と感じるのかも・・・


======
フラフラと定まらない自分にも温かいお言葉、本当にありがとうございます。

明日は休日の為、現愛機はBandit1200Sに乗って、午前中から立川市の TamaShop に行ってみます。

感覚の比較ができますし、サイドケース(クラウザーK2)が付くかの確認もできますし。

K2は似合わないかなぁ。
(でも買い換えは勿体ない.....)
> 匠@タッチさん


一つ、書き忘れ…



洗車するのが楽しいです!

季節、景色、匂い、走ってると気持ちがいい!


風景を引き立てます!





とりあえす、どんなバイクに乗っても良いバイクライフを!!!


以上。
> f→F→エフ→オレさん

素敵なお言葉、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


========

赤/白のアップハンドル。
白/白のローハンドル。
(各新車)

を見つけました!

車体は遠くのバイク屋なので見れないのですが.....
今夜、あいだを取りもってくれたバイク屋へ見積もりをしに行ってきます!
(夜走りが多いので白/白かな?と考えてます)


諸先輩方のお陰様で、めげずにココまでくる事ができました。
ありがとうございます。

もし契約の暁には、よろしくお願いします。

まぁ....すでに。
先ずは足回りでオーリンズのフルアジャスタ入れて、パニア(K2)付けて、フォークオイル固めにして.....
とか、脳内妄想フル回転ですが。
ウッシッシウッシッシウッシッシウッシッシウッシッシ
匠@タッチさん

新車見つけられて、おめでとうございます。お住まいが東京との事ですが小生、埼玉在住です。東京・足立区に通勤しています。ロングの体験をしたかったら、9月7日〜15日まで海外出張へ出てしまいますので、お貸ししても良いですよ。小生の愛車は2001年車で純正パニアを付けられるように変更済で23,000km走行車です。2001年車と言うとフロントフォークのディメンションが変更された初の車両です。現車と比較するとほぼフルパワーが出ています。(完全にエンジンはノーマル車両です。)

昨年の車検時にフロント・リヤのサスペンション周りをメインテナンスしていますので、足回りは新車同様です。

事故に関しては、任意保険が切れておりますので自己責任になります。

W650の仲間が増える事を祈っております。
> カトちゃんさん

大切な愛機をお借りするなんて.....そんな滅相もございません!

ありがとうございます。
お気持ちだけ頂戴します。


=======

諸先輩方へ

今日、白/白のローハンドルを契約してきました!

諸事情から納期が少し先ですが、お陰様でW650の新車を愛機にする事ができました。

感謝です。

納車次第、ご挨拶を投稿させて頂きます。
これからよろしくお願いします。
オーナーズクラブなんてのもありますよ^^
> 亀ライダーさん

ネットカフェに行って、見てみます。


ちなみに、納車時には....

KAWSAKIのオプションで有った『メーターライジングステー』&『エンジンガード(小)』

名神カワサキの『チップストップ』(ブラッククロームメッキ)

を付けました。
o(^▽^)o


今から楽しみです。
ファイナルに決定。
自分のW8は2005年型です。
長く乗るのならファイナルでしょ。
ハザードやパッシングも着いているし。
シートやサスなどは初期型から改善されています。
探せば新車で購入できます。
初期型には初期型の良さがありますが、これから購入すならば
ファイナルが良いでしょう。
> USNAVYさん

ありがとうございます!
無事に新車で納車されました。

走って車体がゆれるたびにカチャンカチャンと金属同士がぶつかる音がして不安になったり、車体の動き(フワフワなF、突っ張るR)に戸惑ってる状態です。
ですが諸先輩方の後押しのお陰様でW650の世界にギリギリ入る事ができました。

どうかこれからもご指導、よろしくお願いします。
m(_ _)m
> 匠@タッチさん

おぉ、同じホワイトですね手(パー)
宜しくお願いしますm(__)m
そして納車おめでとうですハート
> 666jehovahさん

いざ乗ってみると、明るい感じがしてホワイトも悪く無いですね!
今ではお気に入りです。
(^O^)/

目標は・・・

とりあえずの5万キロ。
まずまずの10万キロ。
出来過ぎの15万キロ。
して驚きの20万キロ。

夢は月(38万キロ)まで!
グ!d(・∀・)


お互いに末永く可愛いがってやりませう。
目がハート目がハート目がハート目がハート

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

W650 更新情報

W650のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。