ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

福岡海星女子学院附属小学校コミュの1回生です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして
 卒業してから30年あまり経ちます、当時は海星前のバス停から
校門までの道の右側は全部田んぼや畑でした、高校の校舎から見て
グラウンドの反対側にある小山(今は校舎が建っているのかな)では春にはワラビ取りなどしてました。今ではどうなってますか?
よければ最近の様子など。
                  よろしくお願いします

コメント(21)

どうも初めまして!
僕は二十回生ですが、僕が通っていた時はすでに、住宅街(?)になってました。

ちなみに校舎の裏山はけっこう大きくて、探検してた気がします。
タナタカ様
 そうですか、裏山はまだ残ってるんですね、当時もよく探検してました(昼休みは殆ど山で遊んでた気がします)。
ハゼがなどが生えててかぶれる子なんかも居ましたし、老司池の方にも降りていったりしてました。
 田んぼなどはさすがに無くなっているんですね、実家の周りもマンションだらけですから。
はじめまして!8回生の浦田と申します。
一回生のむしぞうさんの頃はまだ体育館も無かったのではないですか?ぼくが四年生くらいのときに体育館が板張りになったと記憶してます。
タナタカさんの頃は山に校舎が建った頃ですかね?
僕らの頃は山が、ちっちゃいグランドキャニオンみたいになってて、よく遊んでました。野良犬に追い掛けられてまじ死ぬと思ったこともありました。
クラス替えもなくて、みんなのことをよく知ってて、今考えるとほんとに仲良くしてたなと思います。ほんとに懐かしいですね。
うら様 
 そうですね、体育館が出来たのは3.4年頃でしたか、床と言うか下は土でしたね、当時は校舎の1階が屋根付きの運動場みたいになっていたので雨の日でも取りあえずそこで遊んでました。
体育館が出来てから1階部分が教室になったような気がします(前後関係は記憶が曖昧ですが)。
後、名前は忘れてしまいましたが犬が1匹飼われてました。
うわー。おもしろいですっ!
体育館にそういう時があったなんて!
私は、体育館の2階の剣道の道具置き場(女子用)がきれいになったし、裏山に校舎が建ってお引越し、二つの校舎を体験した世代です。高校の体育館もその頃できたんでしたっけね?
裏山は、たしかにちっちゃいグランドキャニオンみたいでしたね。
うまい表現だなーってニタニタしてしまいました!
土団子を作っては投げ、そのグランドキャニオンの影に隠れたりして。。。その、裏山のへりにタレ下げてあるロープ。
今じゃあんな遊び道具危ない!とかいって却下されそうですけど
よく遊んでましたねぇ。
で、私の同級生は今海星で先生やってるんじゃないかなぁ。
体育館の床が土だったのにはほんとに驚きました。
その体育館の裏に、でっかい水たまりが常にあって、無数にいたカエルで、今では考えられないような残酷な遊びをしてました。あー、カエルに呪われてるんだろうな。
崖のロープとかまじ懐かしいです。スパイダーマンごっことかしてました。その崖の下に側溝があって、30メートルくらいだけ蓋がしてありました。その中を根性試しでくぐるのもやってました。
あくぃこさんの言う通り、今じゃ「危ないからダメ」って言われそうな遊びばっかりしてましたね。
石田先生が退官されて、僕らのお世話になった先生方がもうおられないのはほんとに寂しいです。
あくぃこ様
 体育館に2階があるんですね、私の頃はそんなものありませんでした(;;)
もしかしたら当事の建物から建て変わっているのでしょうか?

 裏山に大きな穴があったんですが、その穴で鬼ごっことかやってましたね、穴鬼とか言っていたような気がします。

うら様
 >石田先生が退官されて、僕らのお世話になった先生方がもうおられないのはほんとに寂しいです。

石田先生は弟の担任でしたね。
私の担任は田島先生でした(残念ながらお亡くなりになられましたが)
弟は5回生位だったと思いますのでうらさんとは会ってそうでね。
 
初めまして☆21回生のうえだともうします。

海星の裏山なつかしいですね!
ちっちゃいグランドキャニオンみたいだったなんて知りませんでした。

でもその同じロープで私も遊びましたよ!>あくぃこさん

ほんと、みんな制服が泥だらけになってました。
今考えるとすごくいい環境だったなって思います。
最近はどんな感じなんでしょうかね?
先生たちはずいぶん入れ替わってしまったみたいですけど。
同じく1回生。
しかも、単にア行の男子と言うだけで卒業証書の番号が一番でした。

昔は周りにあんまり家もなかったのだけれど、最近仕事関係で周りを車で走ると家だらけ。

もう、自然の山と池で遊ぶこともないんでしょうね。
昔はトムソーヤの世界でしたよ。
何回生なのかちょっと自信ないですが卒業しました。

海星小学校の2世3世はもういるのでしょうか?
3世はまだ早いか!

実は平成19年3月23日に息子が転入試験受けるかも?
親が卒業生であることは、プラスかなあ、マイナスかなあ?

ちなみに、小学校で剣道の授業があったおかげで、その後、ちょこっと剣道をして、3段になりました。学生終わってからは剣道できてないなあ!

2世3世のことや、最近の良い話あれば教えてください。
ホワイトandホワイト 様
 さすがに三世はまだ居なさそうな気がしますが(^^)
二世の人は結構居るんじゃないかと思いますね。

 剣道は私の頃もやってました、私はそれっきりでしたが…

試験ですが、私立だと昔は卒業生の子弟には多少有利だったりする所が結構有った様に思いますが最近はどうなんでしょう?
むしぞう先輩
面識のない私の書き込みにご返事をありがとう御座います。
一回生の大先輩がおっしゃることには、重みがあります。

何を隠そう私も、床が土であった体育館をおぼろげながら憶えています。むしぞう先輩の弟様を時期的に知っている可能性があります…。優秀な同級生先輩後輩が多かったように覚えています。
当時は海星前のバス停には薬局があったように憶えています。まもなく今月下旬に、転入受験生の卒業生父兄として小学校に行き、もう戻れない時の流れを経験する予定です。
また、報告いたします。

今回は卒業生である親の希望の転入受験です。息子よありがとう。息子よ、結果に関係なく、自分の道を信じて生きてくださいね!
ホワイトandホワイト 様
 私が入ったときは確か試験なんかは無かった気がします。
新設校でしたのでシスターたちが勧誘してしてたように思います、
私は高宮カトリック幼稚園という所に行ってましたので、
同じカトリック系だったためひっかかたのか…

 今では進学校として割と有名になってるようで、
今だったら入れてないかも;^^)

              息子さん合格すると良いですね。
むしぞう先輩

ありがとうございました。
長男は4月5日より、縁があって我々の後輩となることとなりました。
「清く明るくたくましく」をモットーに、のびのびとした小学生時代をおくって欲しいものです。
当時は少し恥ずかしかったベレー帽も、卒業した今は、よい思い出です。

長男よ!海星ファミリーの一員としてはばたいてください!

当面は仕事が忙しくて余裕ないのが残念ですが、
時期をみて、父兄かつ卒業生としての、感謝の気持ちで、何かお役にたてることはないか、探していきたいと思います。
応援して頂けるとうれしいです。
ホワイトandホワイト 様
遅くなりましたが、ご子息合格おめでとうございます。

 手前味噌ですがたまにはアニメーション何ぞも見て下さいねw

ちなみに「猫の恩返し」「メトロポリス」「アンダルシアの夏」
「かいけつゾロリ」等に色彩設計と言う仕事で参加しております。
以前は、長男とともに「かいけつゾロリ」を楽しんでおりました。

機会をみつけて、長男にも小学校の大先輩の仕事として、話させていただきます。

子供達に、アニメーションもいっぱい見せてやりたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
ちょっと宣伝ですが(^-^;
 仕事で参加させてもらっていた「おおかみこどもの雨と雪」と言う映画が
21日から公開されています、よろしかったら御覧になって下さいm(__)m

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福岡海星女子学院附属小学校 更新情報

福岡海星女子学院附属小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング