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MINIコミュのウインカーが点きません

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こんばんわ。お世話になってます。炬燵と申します。

先日からウインカーが全て点かなくなってしまいました(点灯もしない)。
また、おそらく同時と思うのですがブレーキランプも点灯しません。

いろいろ調べてチェックした項目は:
4連フューズ → コネクタ同士のチェックでも大丈夫
ラインフューズ(紫/オレンジ) → 大丈夫
ウインカーのタマ → (前だけ)新品に交換しても駄目
ブレーキランプスイッチ → 作動OK
ブレーキランプのタマ → 新品に交換しても駄目
ブレーキランプスイッチに来る配線 → キーONにしても電圧かかっていない
ルームランプ → 点灯する
ハザード → 作動
アクセサリ電源 → 全部OK

肝心のウインカーリレーですが、恥ずかしながら発見できませんでした。
ただ、センターメータ裏にハザードリレーらしきものがあり、これはハザードと共にカチカチ動いていました。ウインカーと共用なのでしょうか?ステアリングシャフト周り・ダッシュ裏も良く探しましたがあ見当たりません。

他、ハーネス剥いて追っかける前に当たるとしたらどのあたりがありますでしょうか?
1993年式1300キャブ、センターメーター・センターキーです。

長くなってすみません。ご存知の方教えていただけないでしょうか。

コメント(16)

+の電源バイパスしてみて点くようなら+、点かないようならアースでしょexclamation & question

やはりばらしてみるしかないですかねあせあせ(飛び散る汗)
あと、バックランプとリヤ熱線も点きませんよね?
配線図を追ったところ、白−緑のラインヒューズだと推測します。

そのラインヒューズがどこにあるかって?
今、私のミニで探します(笑)
追記です。

失礼しました。ラインヒューズでは無く、4連ヒューズの一番上の様です。
一度確認されている様ですが、回路的にはそこだと思うのでもう一度確認してみて下さい。
違っていたらゴメンなさい。
ハザードが点灯しているのでウインカーのアース回路には問題は無い。ブレーキに関しては左右共のアース不良、球切れの可能性は全く無い訳では無い。

ウインカー系統だけならウインカーリレーの不良、ハザードスイッチ部分での接触不良も考えられるがブレーキ系統の不具合も同時に発生しているので可能性が一番高いのは、しょうたんが指摘している4連ヒューズボックスの1−2のヒューズの接触不良、コネクターの接触不良。

炬燵です。コメントありがとうございます。

4連の一番上(35A)は導通すること確認しています。
コネクタ周りも試しましたがテスタの当て方でたまたま導通したのかもしれません。

週末によく確認しつつ前後の配線で試してみます。
導通と書いてあるが、電圧を見る。

イグニッションオン状態でヒューズ1−2の正面から見て左手のホルダーに電圧が出ていて、ヒューズの右手のホルダーに電圧が出ているのを確認し、右手の平型コネクターが刺さる部分に電圧が出ているのか診る。この部分で電圧降下が無いのかどうか。
>バードさん

ご指摘ありがとうございます。
確かに、導通の確認よりも端子での電圧を測ったほうがより本質的ですね。
週末になってしまいますがそのあたりよく確認してみます。
無事、直りました。
やはり4連フューズの一番上(35A)で、見た目ではわからない、
また向きによっては導通するという微妙な切れ方でした。
交換して事なきを得ました。

アドバイスいただいた皆さん、ありがとうございました。
はじめまして。

つい先日3年間放置のミニ平成5年式前期型インジェクション車両をいただいてきました。
このトピ主の方同様ウインカーが点灯しません。
ハザードは通常通り作動します。
ヒューズはすべて交換しました。

ウインカーのポイントの接触不良なのか、はたまたウインカーリレーの故障なのでしょうか?
リレーはボンネット内右側に2つあるのがおそらくそうだと思うのですけれど、作動チェック方法などご存知の方はいらっしゃいますか?
リレーは黄色のシーメンス製、4つ端子が出ているタイプなのですけれど、普段、バイクの2芯や3芯リレーしか見たことがないものですから、少々戸惑っています。

よろしくお願いします。
へインズ12A−42

ハザード

94(ラインヒューズ)紫/橙→23ウインカー/ハザードユニット(フラッシャーリレー)室内・メーター裏(薄緑/紫)→29ハザードスイッチ→左右ウインカーランプ

ウインカー1次側

93(4連ヒューズ1−2)緑→92ウインカーリレー(オープニングリレー)エンジンルーム内・運転席側・奥の方→アース

ウインカー2次側

94(ラインヒューズ)紫/橙→23ウインカー/ハザードユニット(フラッシャーリレー)室内・メーター裏(薄緑/紫)→29ハザードスイッチ(薄緑/茶)→92ウインカーリレー(オープニングリレー)エンジンルーム内・運転席側・奥の方→14ウインカースイッチ→左右ウインカーランプ


ハザードは問題ないが、ウインカーは出ない。

92ウインカーリレーの1次側に問題が有るか、リレーの不良。

14ウインカーレバーの不良、またはコネクターの接触不良。

一番可能性が高いのは29ハザードスイッチの内部の接触不良(ウインカー2次側)
>バード様

ありがとうございます。
これを元に点検してみます。
私のミニと症状似ております。
私のは、以下です。
98年式 ローバーミニ AT 右ハンドル
ウインカー ストップランプ リバースランプ点かない。

全て同時につかなくなったみたい。
【現象 ストップランプ】
ストップランプはペダルを踏んでも点灯しません。
ライトをオンにすると、テールランプは点灯します。

■対処した事
ストップランプの球の交換
ブレーキペダルのスイッチ交換
スイッチも通電することを確認
スイッチとの接合部までの電気が確認できません。テスター通電反応なし。
■結果
反応なし。


【現象 ウインカー】
ウインーレバーでの反応はしません。
■検証した事
ハザードスイッチをオンにすると、前後左右 問題なくハザード点滅します。

レバーの通電は確認していません。


【現象 リバース】
バックにシフトを入れても反応しません。リーバースランプ点かない。


■検証した事
電球をテスターで通電確認しました。また、点灯することも確認。

98年式のローバーミニです。
ヒューズは、運転席右下にあるタイプですが、ヒューズの確認もしましたが、切れている様子はありません。

考えられることがあれば教えていただけると助かります。

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