ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Vueコミュの質問です!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!
僕は専門職をしてる23歳のものです。

昔3Dのグラフィックの勉強をしてて
趣味でイラストを描きたくなったのでVueを購入
しようと思ってるのですが、初心者でも簡単に使いこなせる
ものなんでしょうか??

あと、お勧めのバージョン等あったらご意見よろしくお願いします!

コメント(37)

みなさん、はじめまして。

>すーさん
Vueで何を描きたいかによっても難易度は変わりますが。
私の場合、Easelを購入し、使ってみて植生をいじりたい、
などの要望が出てきた段階でEscriptに乗り換えました。
はじめからそうしておけばよかったかな?とも
思いましたが、やりたいことの内容によって必要な
バージョンがことなると思いますので、はじめは
Easelでいいのではないでしょうか?

また、Vueはかなりとっつきやすいソフトだと思います。
以上、私見でした。。。
初めまして。。。
>すーさん
わたくしも最初は、Vue5 Espritからはじまり、、
Vue5 ProStudio→Vue5 Infinite、、現在は仕事で使用して
いますので、Vue6 Infiniteです。。
そして、Vue6 xStreamに徐々に替えようと思っています。
一番はじめは、慣れるまで最低ランクのモノで十分だと
思います。
Vueは操作性もいいし、、素晴らしいソフトだと思いますが、
仕事で使用するならかなりのパワーマシンがいると思います。
わたくしの感想でした。
私、つづり間違えてますね。
Escriptではなく、Espritが正しいです。。。
みなさんご意見ありがとうございます!

みなさんの意見を参考にEaselかEspritを買おうと思います!


明日6が発売みたいなので来週あたりやり始めようかと思いますのでギャラリーの方も参加させていただきます!

Vue5を発売されたときに買って
ずっと使わないまま放ってありましたが
最近ちょっといじってみたら
すごいレンダリング性能ですね
インターフェースもスッキリ気持ちよくわかりやすい
データのインポートは3ds形式でインポートしてみましたが
驚くほどスムーズに変換できました
dxfもファイル〜オブジェクトの取り込みでいいのでは?
なかなかおもしろいソフトのようです
風景だけでなくパースなどにも使えそうですね
ひとつ難点をいえばスケール感が良くわかりません
はじめまして。。。

すーさん>

Vueってe-frontiaが販売しているせいか、
Shadeみたいな感覚で買ってしまったけど、、、、
ちゃんとアクティベーションしなきゃならないんですよね???
なんか敷居が高く感じてしまう。。。。

Windowsで使うのなら、Mayaなんかのプロ向けソフトとの
連携が行くか行かないかが問題になってきますね???

それが必要ならば一番高いの買うしかありませんね(笑
その必要がなければ、こだわらなくても良いんじゃないですか???

ボクなんか、結局機能を全部使いきっていません(トホホ…
もっと勉強が必要ですね(爆
>>†曼珠沙華† さん

私はVue6 Esprit(下から二番目のグレード)を使っていますが、
たしか25000円位だったような気がします。

機能はおおむね満足、どころかこのクラスですらほとんど使いこなせていないので上位版の機能はたぶん私には必要なさそうです。

不満な点を挙げるなら、小物や建物のオブジェクトが大量に入っているように見せかけて、そのほとんどが有料だったという点でしょうか。

まぁ他のフリーのサイトで大量に手に入るので、気にしなくても良いかも知れません。

動作環境ですが、以前使っていたPCはグラフィックボード無し、セレロン2.8G、メモリ2Gでしたが、特に問題なく動いていました。



>京 秋人さん

Xfrogの植物ライブラリーから木は幾つか出ていますよ。
但し、オフィシャルサイトで販売しているものの中に
Xfrog製のも多々ありますから採用出来るか解りませんが。

日本の樹木
http://www.xfrogdownloads.com/greenwebNew/products/libJapanSubStart.htm

盆栽
http://xfrog.safe-ssl.net/PDF/Bonsai_XfrogPlants_JP.PDF
>>†曼珠沙華†さん
私はposer6J (Jは日本語版のこと)を使ってますが、Vistaでも使えます。
ただ、インストールが自動で起動しないので、自分でCDロムのインストーラーをクリックしないといけない点と、クリックしてから10分くらい待たないとインストールが始まらない点だけ注意です。

poserの人物データはそのままVUEに取り込めるし、取り込んだ後もVueの中でポーズの変更が利くので、便利ですよ。
>>†曼珠沙華†さん
保存は任意のフォルダを指定できるはずですが…
もしかしたら保存をするときに、画像の形式が「すべての画像」になっているので「jpg」あたりに変更したら解決、とかでしょうか?

二番目の質問は、インストールではなくて、ソフト起動時でしょうか?
もしそうなら、ソフトを起動して、左上の「ファイル」→「環境設定」→「一般設定」の「ネットワーク設定」で
「ネットワーク接続を許可」と「ソフトウェアの更新を自動的にチェック」にチェックが入っているからだと思います。

更新のチェックに時間がかかるようでしたらその項目のチェックを外せば解決すると思います。
>>†曼珠沙華†さん
「一枚しか」について
vueシーンに例えば「イヌ太郎」という名前がついていた場合、
そのシーンのレンダリングは全て「イヌ太郎」になってしまうので、角度を変えてレンダリングした場合でも違う画像が同じ名前で保存されてしまいます。
なので同じシーンの二枚目は「イヌ太郎2」のように手動で名前をかえてやる必要がありますよ。

フロッピーのマークは上書き保存です。

フリーのサイトなどで落としてきた新しいオブジェクトは、vista環境だと
ドキュメント→e-on software→vue→Objects→Personal
でPersonalフォルダの中に自分用の分類フォルダを作って「建物」や「植物」のように分類して放り込んでおけばソフトの画面から呼び出せます
はじめましてtomicchoといいます。

質問なのですが、スペクトラル雲レイヤーを用いて制作した雲だけを、書き出すということはできないのでしょうか?

いつもAEのキーイングを利用して雲だけを抜き出しているのです。
>tomicchoさん
アルファチャンネルで切り分けられないかと思ったんですが、雲レイヤーは背景扱いされちゃっててダメですね・・・。
色味とコントラストを調整してレンダリングし、AE側で抜いた方が早そうですねー。
>Wancoさん
やはりAE側で抜かないといけないのですね。

お手数をおかけしました。
mixiのフォトアルバムはJPEG形式なので、Vue6で作った画像を保存する時にJPEGを選べばアップできるはずです。
JPEGでもCMYKは駄目みたいですねえ(^^; 詳しくはこちらに書いてありますんでご参照くださりませ。

http://mixi.jp/help.pl?mode=item&item=85
>>おろろさん
たぶんフォントの設定の問題だと思います。
フォントのリストの下の方のヤツをいくつか試してみてください
質問です。
PC買い換えたので再インストールしようとしたら
シリアルがわからない。。。

シリアルってどこに書いてあるんでしたっけ?
パッケージでしたっけ?マニュアルでしたっけ?
だれか教えてください。
パッケージだったら間違えて捨ててしまった可能性高い。。。泣

メーカーに問い合わせたらユーザー登録してないと
再発行できませんといわれました。。。

ちなみにVue6Espritです。
>西やんさん
Vue5 Esprit、Vue6Espritでは
パッケージの中にお客様情報カードというハガキが入ってます。
ユーザー登録について書かれていて、返送用と保管用の両方に
シリアル番号のラベルが貼ってあります。
Vue8 Espritではライセンスカードが入っていてそこに
シリアル番号が記されています。

シリアル番号は大切な物なので大切に保管するか、どこかにメモっておくべきですね。
コネリさん
ありがとうございます!!
すみません質問させて頂きます

仕事で背景をやることになったのですが、どうも既製のプリセットを使った雲で、曇り空を作ると色が潰れてしまいデティールがなくなってしまいます。パラメーターいじったものの、ちょっとやそっとではデティールのある曇り空を表現できません、、、

空のプリセットを制作、公開ダウンロードしてくれているような夢のようなサイト、ございませんでしょうか?心当たりある方は是非とも御一報お願いいたします
はじめまして

現在、Maya 2011とVue 8 Infiniteを使用して作品を作っていまして、VueのオブジェクトをMayaに持っていきたいと思っているんですが、可能なんですか?また可能な場合どういった方法でできますか?

ご回答してくれるとすごい助かります。

ちなみにVue 8 xStreamだと可能だというのはサイトにも載ってるので知っていますがInfiniteについては調べてみてもわかりませんでした。
初めまして。vueの作品が綺麗で購入をかんがえています。いま、一番安いバージョン(vue11 esprit)購入をかんがえています。
CGなどの経験は皆無なんですが、どうしても作品の自然の美しさに引かれて、曲などの動画に使用したいところです。
実際、espritはどのくらいの自然作品が作れるのでしょうか?
あと、植物などあとからも追加購入できるのでしょうか?
よろしくお願いします

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Vue 更新情報

Vueのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。