ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

橋本昌彦 HONEY BEEコミュの毎日新聞より

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本日6月13日付けの毎日新聞。ご覧になりましたか?

↓こちらはサイトより抜粋

メッセージソング:育児中の母、歌で応援 親思う子の心表現「つらい時、思い出して」
 ♪困らせたくて泣くわけじゃない/甘えたくて抱きしめてほしいから−−。東京都目黒区在住のシンガー・ソングライター、橋本昌彦さん(30)がメッセージソング「絆(きずな)〜ママへのラブソング〜」を作り、保育所などで歌っている。虐待事件が絶えない中、子育て中の母親にエールを送りたいと、子どもからのあふれる思いを曲に込めた。【榊真理子】

 作詞は、メンタルヘルス事業に携わる会社を経営する渡辺照子さん(59)=東京都港区=で、橋本さんが曲をつけて歌った。2人は昨夏にイベントで知り合い、親子の問題などで意気投合したという。

 歌は<ああ まどろんでしまう/腕の中でその鼓動を聞くたびに>で始まり、<怒らないで 叩(たた)かないで/きっとあなたの気にいる私になるから>、<期待どおりの私じゃないけれど/ちぎれるほどあなたの指を握りしめて/伝えたい あなたに代わる人はいない>などと続く。ピアノと弦楽器が奏でる優しいメロディーにのせ、親子の切なさを歌ったバラード調の曲だ。

   *

 渡辺さんは「ケア・ストレス・カウンセラー」(職業技能振興会が認定)の教材作りを手がけ、親子関係などをテーマに講演している。「子どもが怖がって泣きわめいた時に、勝ち誇った快感を感じてしまう自分が怖い」などと、母親たちから相談も受けている。

 渡辺さんは「子どもが親を深く愛していることを、子どもの目線で伝えたかった。育児は自由な時間も失うけれど、それ以上のものが子どもから返ってくる。親が孤立しがちな時代だが、つらい時にこの曲を思い出してもらえたら」と話す。

 一方、橋本さんは高校3年の時に両親が離婚し、妹2人と父親に引き取られた。妹はさみしさから、非行に走った時期もあったという。「母の存在の大きさを感じたし、家族へのあこがれが今も自分の中にある」

 現在は1歳の長男の子育て中。自分が親の立場となり、「親子には切っても切れないつながりを感じる」と話す。

 今年1月から、首都圏を中心に、保育園や福祉施設など約10カ所を訪ねて歌ってきた。「涙を流して聴いてくれたり、子どもを抱いて一緒に歌ってくれる人もいる。理屈でなく五感で感じる音楽で、親たちを応援していきたい」と語った。

   *

 橋本さんは今月19日、東京都葛飾区の「アリオ亀有」内で、7月7日には福岡市東区のアイランドシティ保育園で曲を披露する。CD1000枚もリリースされており(1枚1000円)、一部楽器店や橋本さんのウェブサイト(www.hashimotomasahiko.com)で購入できる。問い合わせは渡辺さんの会社(電話03・3408・2498)。

毎日新聞 2010年6月13日 東京朝刊

コメント(4)

★リサちゃん★

長く放置しちゃってごめん!

新聞記事〜載せられてよかった♪
リサちゃんも絆を聞いて〜子育て頑張ってね^^
★*花生*さん★

初めまして^^管理人のmipoと申します。
コミュ参加ありがとうございます。
これからよろしくお願いします♪

保育園で昌彦くんと、絆と出会ったのですね^^
CDは聴かれましたか???
生歌も最高なんですけど。。。またじっくり聴かれてみてくださいね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

橋本昌彦 HONEY BEE 更新情報

橋本昌彦 HONEY BEEのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング