ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Visual Effects ArtistコミュのShake の代わりとなるソフトウェアは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。

Apple が Shake の開発停止を発表してからしばらくが経ちますが、みなさんは、Shake の亡き後には、何がその代わりになると思われますか?

Toxik : ちょっと、まだ、完成した商品ではない?
Digital Fusion : 最近、あまり、聞きません。
Newk : DD 以外で使っているのは、あまり知らないです
AfterEffects: 値段や性能的には良いですが、Shakeとは少し性格が違った商品に思えます。
Combustion : 開発はまだ続いているのでしょうか?
Inferno/Flame : 値段的に、Shake とは違ったマーケットだと思います。

もしよろしければ、皆さんのご意見をお聞かせください。

Shake 自体のマーケットは、それほど大きくはないと思いますが、大規模なスキマティックツリーを扱えて、割と安価な値段、そして、システムに依存しないアプリケーションと、とても意味のあるものでしたので、とても、残念です。

コメント(14)

ShakeSupport というのは、知りませんでした。ユーザー数を考えると、商売になるのか、少し疑問な感じはします。

Nuke は、Flame の Action とファイル変換をできると噂をされるほどの機能を持っているそうです。本当かどうかはわからないですが。(^^;
皆さん同様に迷っていますね。

Toxik:インターレースが扱えないので完全にフィルム向きですね。
Fusion:Linux版、Mac版の開発に入っている様です。Shakeの後のポジションでも狙っているのでしょうか?
Nuke:各プラットフォーム用意されていますが、ちょっと高いですよね。あまり売る気も感じられませんが。デモ版がWebから落とせますよ。
Combustion:地味に開発は続いている様です。ただAfterEffectsと同じで完成して来た感じはしますね。
Quantel:iQ等を買うとWindowsで動くソフトウェアのライセンスも購入出来る様です。ややコンポジットでは癖がある気がします。


こう考えるとShakeの穴ってやっぱ大きいですね。後継ソフトがどのような形なるのか分かりませんので何とも言えないのですが、この穴を埋めるものであってほしいですね。
こんにちは。

私は、After Effectsは、さわったことがある程度なので間違っていたらば、すみません。
After Effects は、16bit(整数のみ?) 素材を扱えるので、10bit は大丈夫なのではないでしょうか?
また、16bit あれば、ノンリニアルックアップテーブルを使えば、十分にハイダイナミックレンジの色を扱えると思います。
AfterEffectsは、16bit、32bit(Ver.7より)が扱えるので10bit素材はそのまま情報を保持する様です。
ただ、コンポジット時につけるエフェクトやカラー調整が8bitにしか対応していないものを使うと、当然ダメになってしまいますが・・・。
私の周りでは、ほとんど、Shake->Nuke という流れみたいです。
この前に、Foundary の人が会社に来たのですが、今まではとは違い、GUIが、FLTK -> QT になって、また、Python Script のサポートなんていうことが、次のバージョン(5.0?)で実装されるみたいです。
それから、面白いところでは、Stereo のサポートです。出力として2枚の異なる角度からの出力を行う場合には、2つのパスを作るというのが普通だと思うのですが、新しい Nuke では、一つのパスで、しかし、それぞれのノードのパラメーターは、右と左で違う値を設定できるというものです。ちょっと、文章では説明できないです。(^^;
たしか、IBC では、この機能を見せたとか言っていたので、見た人もいるのではないでしょうか?
そういえば、最近、Toxik の噂をあまり聞かなくなったような、、。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Visual Effects Artist 更新情報

Visual Effects Artistのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング