ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クリローが好きさ♡コミュのクリローの今日この頃

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様、こんばんは♪

この季節クリローは本当に影が薄いです。
おまけに庭の隅っこに追いやられて
時々見てみると葉っぱがしなっている事があって
急いで水遣りをなんて事があります(苦笑)
でも葉っぱは大きくて勢いもあります。
皆様のところはいかがですか?

コメント(100)

いよいよ満開です!
だんだん色は薄くなりますが、もうしばらく力を振り絞って
頑張ってもらいたいです。
種が今年は、たくさんでき、2つ、種から、発芽して、来年が楽しみです。
ダブルの種ができ、こぼれるのを毎日、今か今か??と待ち焦がれています。
ボタンも咲き始め、色とりどりの花に囲まれて、幸せな気持ちに少しなれます。
なぜか、今年は、赤の花のほうだけが咲き、緑の花の方は、咲かなかった。
こんな事もあるのかな??
今までは、ずっと、緑の花の方しか??咲かなかったのに??
なぜなんだろう??

時々、水か??肥料のあげ過ぎか??枯れてなくなった鉢もある。
...かなし〜〜い

でも、毎朝、外に出て、見るのが、楽しみです。
最後の力を振り絞って、頑張って咲いています。
我が家のクリスマスローズもいよいよ終盤を迎え、みんなお疲れ様って感じです。その中で唯一つぼみがある通販で買ったイエローの新顔さん、我が家に着いたときはまだつぼみもなく今期開花予定株とはなっていましたが、ちょっと不安だったのですが、ちゃんと2つ咲き、残すところあと1つのつぼみとなってしまいました。

ベランダが少々寂しくなり、今はモッコウバラや黄色の君子蘭、リリカシャワー、ロベリアなどが出番になってきました。
北海道旭川の今日のクリスマスローズです
初めて2年前に植えて
雪の下になりながら、やっと4月に入って蕾がつき
今週咲きました!
他にホワイトがもうすぐ咲いてくれます

まだクリスマスローズは初心者ですので
これから色々な種類を育てて行きたいです

今の庭は、水仙、クロッカス、ムスカリ、クロッカスが
咲き始めています
桜は5月の9日くらいの予想
その前に姫こぶしが咲いてくれるでしょうか?
しゅがーローズさん。こんにちは♪
北海道では今からがクリロー達の最盛期に入るんですね。。
うらやましい・・・・。
こちら南国四国ではすでに花は終わり、株の充実期に入っています。
元気一杯の新葉がたくさん出てきてて来春がとても楽しみです。
姫こぶしは・・・もうとっくに終わってしまいました。。
今は桜も終わりそろそろ薔薇の季節です。。
同じ日本なのにほんと縦に長いんだなとつくづく実感です。。
またたくさん咲いた姿見せて下さいね^^

前後しますが、tomoさん、素晴らしい大株の満開の姿見せていただき
ありがとうございます。
大切に育てられている様子がとてもよく分かります。
ここまで大きく育てるにはそれなりに管理をしていないと
なかなか出来ないことだろうと推測します。。
来春はどこまで大きくなっているんでしょうね。。
なんだか僕まで楽しみにしてしまってます。
次期の開花の様子また見せて下さいね^^
シュンさんありがとうございます。
管理してないですが、頑張ってくれてます。
10年経っても、勢いが落ちてません。
そろそろ、失速するのでしょうか?
福岡です。
クリロー、お花は終わり、種もとりました♪
クリロー仲間に、一年苗も頂いちゃったしwww楽しみが増えましたよぉー。
どんなお花を見せてくれるのか、新入りの苗の様子を毎日見つつ・・・・。

ヘレボを長めに北海道に行きたいです。お金があれば☆

クリロー初心者の私ですが・・・・、休眠期は薔薇に現を抜かしつつ・・・クリローの状態に目を凝らしてます♪

薔薇、大輪もミニチュアも花盛りですw
去年買った、クリローが今頃開花しました。
けっこう咲いたので、来年のために苗を温存したいと思って
、思い切って切花にしました。
種が、たくさん、こぼれて、袋の中に、たまりました。
いつ、種まきをしたら、いいのですか??
ダブルも、たくさん取れて、嬉しい〜〜!!
昨年は、このやり方を知らず、下にこぼれて、小さな芽が、たくさんでてしましたが??今年は、袋の中に、どっさり.....

来年が今から、楽しみです!!

どなたか、教えてください!!上手く、発芽させる方法を.....
 先日、ダブルの白とピンクの植え替えをしている最中にみつけました。北側玄関の枕木と枕木の間で咲いていました。神奈川県央地域ですから、この時期まで咲いているとは......。蕾も数個ついています。7月のクリスマスローズです。

 このまま咲かせようか、切花にしたほうが良いのか、迷います。
すごい立派なオリエンタリスですねわーい(嬉しい顔)
長野で鉢植えすが、うちもいっぱい咲いてます。今年の寒かった春の気温のせいか、狂い咲きと言うには忍びない位立派に咲きました。でも、本シーズンの為になるべく切っちゃっています(>_<)
東京の実家でも変な時期に咲きますが、地植えで体力があるせいか、それらは本シーズンにも再度開花します。近いうち、四季咲きも夢では無いのかもしれないですね(^^)v
*1 6/26  アウグチフォリウスという原種系クリスマスローズ
     有茎性なので咲き始めより新葉が伸びてこんもりとなってきた時の方が花と葉のバランスがよくなるように思います。

*2 7/4   夏になるので花を全部切り取って水上げをして花瓶にいれてみました。花茎は13本です。

*3 冬から春に咲いたオリエンターリスやニゲルをドライにし、カスミソウを加えアレンジしてみました。 
   吊り下げて干しただけのドライです。
kuriさん、初めまして(*^_^*)

とても立派なアウグチフォリウスですね♪
うちもやっと今年二年目で咲きました。
鉢植えですがkuriさんのところは地植えでしょうか?
花茎が13本もあるなんてほんとに豪華ですね。
うちはまだ1本です。でもそれはたくさんの花を付けたのでビックリしました。

そろそろクリローの季節が近づいてきました。
皆さん、ワクワクし始めているのではないでしょうか?
沙羅さん
初めまして。
鉢植えの2年目でこんなに花が咲くとは!!驚きです。管理が良いのですね。

ウチのは地植えです。鉢植えでしたが最初に花をつけたのをみてから地植えにしました。
アウグチフォリウスは地植えに向きだそうです。どんどん大きくなってきました。

これ以来、原種系を集めています。(まだ咲いていませんが・・・)
葉に存在感がありグランドカバーとしてとてもよいと思っています。


知人に頂いた交配種の苗が育って今年で2年目。
新芽が出てきて活動が始まってきてます。
今日は液肥を施しました(*^-^)
今年、咲いてくれるかな〜と葉っぱを眺めて愛おしくてたまりませんwww

転勤族なので鉢植えさんたち。。。去年、花を咲かせた子も今年の活動が楽しみで・・・今からワクワクしています。
この夏の猛暑で、すっかり枯れてしまったと諦めていた、斑入りのコルシクス…

…の鉢から、気付くとひょっこり新芽が出ているのを発見!!

流石に今SEASONの花は望めないでしょうが、元気に復活してくれただけでもう大満足、大感激です ☆☆☆

リコさん。
すばらしいですね。
是非育て方のコツをおしえてくださいませんか。
私は去年一年苗を4つ買い夏をなんとかこせました。

北側と東側においてましたが、よく日のあたる玄関に移動したとこです。

全部植え替えたばかりです。
これでいいんでしょうか。
こんなの買っちゃいましたあせあせ
3鉢2980円・・でも送料なんかで4150円・・
どんなのが咲くかわからないそーです・・ふらふら皆さんもこんなの買ってますかexclamation & questionダブルが欲しくて買ったんですが・・ダブルが咲いてくれるんでしょうか冷や汗結果はまだまだ先に事ですよね・・・
あと・・この3鉢は一鉢に植えるか一株ずつ植えるか悩んでますがく〜(落胆した顔)
アドバイス・・お願いします。
 エブリンさん

 この株の大きさならば、私なら別々に植えますね。
一鉢に植えるには株が大きすぎると思うのですが。
3鉢、それぞれどんな色が咲くか、3鉢とも同じか
楽しみですね。

 私もニガーのダブル5株持っていますが、ニガーは地植え、
鉢植え共に咲きました。去年、ピンクとグリーンのダブルを
買ったので、それがちゃんと咲いてくれるかドキドキ。

 今年、バラにかまけてクリローの面倒みなかったので、
なおさら心配です。このハラハラ、ドキドキが
クリローの楽しみなのですが.....。
ベランダでヘレボルスとバラを育てます。ヘレボルス達は新芽が凄い勢いで伸びて行って、毎日眺めてます。葉っぱも可愛い。開花予定株が二株あるので、今年は目が離せません。ヘレボルスにはまって初めてのシーズンなので初心者の私に花が咲かせられるかドキドキです。
ペンギンロコさん
わかりました。一株ずつ植えるとします。
ダブルの写真また見せてください目咲くまで待てないでーすあせあせ
もーじき咲いてる鉢が売られるでしょうが・・高くて手がでないですよね冷や汗

私もバラばかり可愛がってましたウインク
ロコさんのミクシーぺーじのバラはなんですかexclamation & question白に中がピンクの・・・
気になってますウッシッシ
こんにちはウインク
ニゲル・ジョセフレンパーです。
最初のはこんなに黄緑になってます目がハート
北玄関前の細長い花壇に日陰で育つのを調べて植えたのがクリローでした。
植えたときはクリローに興味もなく・・ただ適当に植えたんですがふらふら
今は・・・クリロー病にかかってしまい・・・楽しんでますウッシッシ
昨年の種がこぼれて、たくさん、発芽しました。
サンシャインで買ったのは、ダブルというのに、買ったのに、一重の苗で、はずれでした。3000円もしたのに、哀しかった。だまされた気分....

黄色が欲しくて、買ったのは、今年はさかなっかたが、来年咲くか??

でも、今年は、他のが、たくさん咲いた。八重は、なかなか、むずかしい....
来年は、写子音を載せるようにしたい。
やり方が解からない。
去年、欲望のままに20鉢ちかく購入
今 庭がクリローの鉢でジャングルのようです(笑)
こんなに葉が大きくなるなんて(笑)
まるでヤツデのようです。
10鉢買った開花見込み株は全て空振り。
ちび苗はデカヤツデに(汗)
一昨年ちび苗で買ったファーストクリローがまだまだ元気で咲き誇ってくれてるのでよしとしましょう♪

来年こそは色んな花が乱れ咲く♪予定です(ヘ。ヘ)
春先に株で買ってきて初めて植えたクリローちゃん。
夏の間,がわがわした葉っぱになってしまったクリローちゃん。
これでいいのかなあと心配していたのですが…

あさがおに絡まれそうになりながらひまわりの日陰で,とってもきれいな黄緑色の新しい葉っぱが次々と出てきました。

こちらは,これからまもなく霜が降ったり気温がどんどん下がったりするのですが(今でも朝は10℃を下回ることも増えてきました),このままでいいのでしょうか?
そろそろひまわり(160?以上はあります…)もあさがおも片付けないといけないし…寒風にさらされるのですが…

肥料とか鉢上げとか,全然やったことないので,どなたかアドバイスをくださ〜い冷や汗

そして…春に蒔いた種はなかなか芽が出ません…悲しいよ〜げっそり
>かずちゃん様
寒い地方にお住まいなんですね。
仙台では地植えでOKですが
そちらで大丈夫かどうかはちょっとわかりません。(アドバイスになっていなくてスミマセン。)

種は寒さを経験しないと発芽しないので
春に蒔いた種は1月〜春に芽が出ます。
もうちょっと見守ってあげて下さいね。
我が家の早い子達は12月頃発芽しました。

クリロの育て方等々詳しく載ってるナーサリーさんのHPがあるので
そちらを御覧になってはいかがでしょうか。
植え替えのこつや北国での育て方のページもあります。

リンクフリーではない為URLは貼れませんので
「クリスマスローズガーデン」でyahoo!で検索してみて下さい。
一番最初に出てくる○AKAIZUMIさんです。
はじめまして。
3年前からクリローにはまってます。
今月、玄関の花の先頭にクリローを置き、お日様にあててます。
anneさん,ありがとう^0^

きながにまってみます。
花壇のクリローはちょっと様子を見てみます。いろいろ情報ありがとう。
心強いです^0^
まだオフシーズンだからと庭の隅で夏越しをさせていたニゲル。
そろそろ手入れを……と思って鉢を引っ張り出してきたら、
古葉の下からものすごい勢いで開花していました。

あの、ここで相談して良いものか悩んだのですが、
よろしかったらどなたか教えて下さい。

この古葉は、この時期に落としてしまっても良いものですか?
まだこんなに暖かいのに……と思うとためらってしまうのですが、
古葉がついているとせっかくのお花が全然見えなくて……。
住まいは東京です。

よろしくお願いします。
わ。びっくり!
私も今日、気付いたんです。
うちのニゲル・ジョセフレンバーも開き始めたんですよ〜

こんなに早い開花は、うちでは初めてで驚いていたら、同じ関東で咲いている方が
いらっしゃるなんて・・・すごいすごい★

私は、花の邪魔になる上のほうの葉は切りました。
横から出ている葉は残しています。

たぶん。咲かせない方がいいよと思う方もいらっしゃると思いますが。
すっごい元気の良い花芽で5本あがっているので、私は開花させてしまおうと思っております。
>ゆん。さん
ゆん。さんのところでも咲いてるんですね!今年の関東はニゲルが咲くの、早いんでしょうか?
ゆん。さんは古葉は取られたんですね?じゃあ私も少し取ってみよう!
ありがとうございました!

ログインすると、残り68件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クリローが好きさ♡ 更新情報

クリローが好きさ♡のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング