ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

OPTIMA sensorコミュの電池とフィルム感度

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

最近OPTIMA535を手に入れ、付属品のAGFA100フィルムで試写してみたのですが、全体的に緑色というかエメラルドグリーンな感じでした。
どこかのサイトで電圧の違いをフィルム感度で調節するとありましたが、皆さんはどうされてますかexclamation & question
ちなみに電池も付属品のDURACELLというのを入れています。

コメント(9)

特に電圧は気にせずに使っています。
ネガフィルムであれば、余り影響はなさそうですが・・・。
古いフィルムや、プリントの影響ということはないですよね。

フィルムを抜いた状態で、裏蓋を開けてシャッターを切ってみた時に、
絞りやシャッタースピードは変化していますか?
(暗いところに向けたときと、明るいところに向けたときでは
明らかに違いが分かるはずです)
もし、変化が見られなければ、電池に問題がありそうです。
新しいのに替えてみると良いかもしれません。

ちなみに、写真を撮ったのは日中の屋外ですか?
室内の蛍光灯の光では緑かぶりするかもしれません。
(最近はプリントの段階で補正してもらえると思いますが・・・)
OPTIMA535カメラを入手されたとのこと、おめでとうございます。
ただ、どういう状態の535を手に入れられたのか、ちょっと気になったのでコメントさせてもらいます。

「付属品のAGFA100フィルム」、「付属品のDURACELL」との記述がありますが、デッドストックなど、新品の状態に近いセットでしょうか?
そうなると付属のフィルムは既に使用期限切れになっており、現像しても正しい発色をせず、全体的に発色が偏る可能性もあります。また、電池残量(電圧)も心配です。


マーライさんは電圧の違いでプリントの色味が変化するのでは、と考えておられるようですが、そんなことはないと思います。確かに電池の電圧が違うと露出制御が狂い、明るめに写ったり暗めに写ったりすることはありますが、色味のバランスは大きく崩れません。付属のDURACELLで電池残量があれば、電圧に問題ないはずです。

もし上記のように、今回の試写が古いフィルムであったのなら、新たに購入したフィルムで再度撮影してみることをお勧めします。
しかし、新しいフィルムを使用していたのであれば、レンズ、露出の制御、電池の残量、現像&プリントをしたお店など、問題は別の箇所になりますね。


>どこかのサイトで電圧の違いをフィルム感度で調節するとありましたが、

OPTIMAは電圧が1.35〜1.5Vの電池に対応するので、この必要はありません。
ちなみに、電圧が規定より高い電池を使う場合は、ISO感度を下げます。どの程度下げるかは、カメラや電池により様々です。


なお、OPTIMAの電池は別のトピックでも記述があります。ご参考までに。
『電池について』
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41535877&comm_id=78084
『はじめまして。』(62番目以降のコメント)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=396631&comm_id=78084&page=all

長文失礼しました。
〉ムラ様

現像した所で、フィルムが古いんじゃないかと言われましたがパッケージを捨ててしまったので確認できませんでした。

撮ったのは晴れた日の外です。

とりあえず今入ってるフィルム撮り終えたらシャッタースピード見てみます。
電圧とかは関係なさそうですね。
ありがとうございました。 また報告させていただきますわーい(嬉しい顔)
> ひつじ様

今回の付属品というのは店のサービスでつけてくれた物ですのでおそらく期限内のものだろうと思っています。
なので今度は違う所で現像してみます。

本当に詳しく解説して頂いてとても参考になりました。
ありがとうございました。
あたしのOptimaも 緑っぽいのが数枚撮れてますよ
Filmは DNP100です

LC-Aで撮ったのは 青っぽいし

緑っぽいのは Optimaの特色だと思いますよわーい(嬉しい顔)

ちなみに あたしのOptimaは 酷いジャンクだったので
レンズ研磨してもらってます
> まんごCR-Zすちん子さん

あっまさにこんな感じです。 とりあえず今は違うフィルムで試している所です。
ただどうやらフィルムカウンターに異常があるみたいでたまに戻ってたりしますたらーっ(汗)
店の人からはオーバーホール品と言われたのですが、どうやら違うみたいですね‥
とりあえず次現像してみてまたご報告させて頂きます。
ありがとうございました。
> 黒羊さん

貴重な情報ありがとうございます。
とりあえずフィルムカウンターだけなら修理はしないつもりですが、なんかまだ不具合出てきそうで‥ その時はベルテックスさんに頼んでみます。
Kodak super goldいいですね。 ヨーロッパ系のフィルムより自分は好きかもです。 次これ使ってみたいと思います。
ありがとうございました。
現像あがりました。
今回はソラリス400で前と違う所で現像したら、普通にきれいに写ってました。
前回は自動補正なしにしたのでそのあたりの影響でしょうか?
あとはフィルムと現像所の相性みたいなのがあるらしいので色々試してみたいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

OPTIMA sensor 更新情報

OPTIMA sensorのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。