ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

熊本ポタリングクラブコミュのおススメのゾーンは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
うろちょろしてみたら面白かった。
「こんなもの見つけたよ」とかいうのを堂々と自慢して下さい。

※「その場所は有名じゃん」とか「昔から知ってるよ」というレスは野暮ってなもんです。

コメント(10)

出水界隈。
これ、かなり上級コースです。
ほんとに迷います・・笑。
元々田んぼのあぜ道なのでしょう。
曲線が交錯しています。
わけわかりません。
そこに農家の納屋があったり、
古ぼけた神社の境内で一休みしたり。
のんびり走っていると、
数分おきに「昭和」っぽい風景が飛び込んできます。
※車は意外と多かったりします。
出水界隈は方向感覚が失われますよね。
自転車だから迷って楽しいのであって
車じゃ絶対入っていきたくない地帯(笑)

自分は新町島崎や江津湖健軍がお気に入り。
なるべく初めての道を通るようにしています。
しかし健軍方面に行くと必ずラーメン屋に…
まあ、それもポタリングの楽しみ方のひとつですよね。
亀レスで御免なさい‥。
この写真は‥と、
うーんどこだっけ、見覚えはあるけれど‥
熊電の上熊本〜かんかん坂間の踏切かな?

そう言えば池田小界隈も難易度高そうですね。
そうですあそこです。疲れた遮断機がグッときたのでパチリ。
少し前の写真なので、もう新しくなってるのかもしれません。
(自転車から撮った面白写真をどんどんアップしたかったのですが、
なかなかこれというものがなくてこんなのを苦笑)

韓々坂などの熊電沿線も面白いですね。坪井辺りは、
踏切ごとにジグザグ走るのがお気に入りです(最近行ってないけど…)。
代継橋近くから本荘中通りに入って路地をうろちょろ。
実は1970年に半年間だけ住んでいた場所なんですが、
当時とそれほど変わっていない昭和な町並みが残っているゾーンです。
あの頃は河原で蝮にびくつきながら、移動紙芝居屋の水飴を掻き回していたものですが、さすがに今はマンションに変わっています。
本日、大江の新築高層マンション前の「大井手川」の暗渠歩道をスタート。川に沿って延々下って参ります。
交通局横の歩道橋を越え、九品寺を突っ切り、白山通りを横切って、ポタリング上級ゾーン出水界隈へ。
細い道の割には交通量が多いので神経つかいます。
ゆめタウンはません近くで国道57号に出ました。
川はまだまだ続きますが、疲れたので57号をちょっと北上し、出水ふれあい通りをうろちょろ。そして水前寺公園界隈をうろちょろし、帰宅という凡そ90分の行程でありました。
結構いい運動になりました。
ゆかいさんから教えて頂いた「水前寺公園と松屋旅館の間にある歩道」を通ってみました。
迷う道ではありませんが、落ち着いた佇まいで良かったです。
最近「画図界隈」にハマってます。
往路は、大江から画図町「ハンズマン」まで江津湖沿い〜沙羅珈琲堂前〜田んぼ沿いに走ります。
ハンズマンでパーツ等を購入して復路。
意を決して、田んぼの畦道に突入致します。
途中チャリを抱えて藪(一応人道なんですけど)を強行突破するポイントなどがありまして結構スリルあります‥笑。
農家密集地区に出ると風情は思い切り「昭和」です。
冬場はポタリングも停滞気味〜。
今回は軽めに島崎界隈は如何でしょ。
井芹川沿いの道を軸にして、脇道を行ったり来たり。
古い惣菜屋さんとかいろいろ発見。
あ、これが赤ちゃんポストの病院かぁ‥とか。
アップダウンはそれほどでもないのでママチャリでも楽々です。
(北西方向に進むと坂はきつくなってきますが)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

熊本ポタリングクラブ 更新情報

熊本ポタリングクラブのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング