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交通事故処理得意コミュの交差点でのバイクと車の事故

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よく似た事例があったなら申し訳ございません<(_ _)>

先日、主人が125ccのバイクで通勤時、交差点で車に巻き込まれの事故にあいました
下記の場合、当方にも過失割合がでるのでしょうか?
助言やご意見頂けると有難いです

2車線ある一般道路で主人は左車線の一番左を走行。
交差点の先頭で信号が青になったので主人が加速しだすと、2車線目の追い越し車線(直進か右折しかできない車線)から急にワンボックスが左折してきて、巻き込まれました

運転手は左折したかったが、左車線がいっぱいで事前に入れなかった
信号が青になっても、左車線の先頭の車が動いてなかったので、その前を指示器を出しながら横切って左折した
と言って、主人に全面謝罪したので
主人も
幸い、打撲程度だったので、人身扱いにせず、バイクだけはきっちり直してもらうからと約束して物損で話を進めています

ですが、相手の保険会社から連絡が入り、私とこの保険会社と話がしたいと言ってきました
私とこの加入している保険会社に連絡をし、事情を話したところ
巻き込まれの事故の過失はだいたい、8:2からスタートすることが多いのですが
今回の事故の場合は、私の方に過失がないと思われますので、保険会社が参入するのはかえってよくないので、がんばって下さい!と言われました

その旨、相手の保険会社には伝えたのですが、
バイクが修理上がるまでのレンタルバイクを要求すると、過失が決まってないし・・・とかで、なかなか、バイクを用意してくれない
ヘルメットは絶対に、交換してほしいといっても、レシート提示してくださいとか・・・
話がなかなか進みませんたらーっ(汗)

周りからも、病院だけは行った方がいいとアドバイスして頂き、とりあえず整形外科に行ってレントゲンだけ撮ってもらったんですが(やはり骨には異常なし)
その費用も過失で決まります!と相手保険会社は言います

このような場合、やはり当方にも1割くらいの過失割合が生じるものなのでしょうか?

もし、主人が打ちどころなど悪くて死んでた場合、
相手は交通法?道路法?違反などになるような事故ではないのかな〜
って思てしまうのはこちらの勝手な言い分なのでしょうか(~_~;)

ほかの方の事例もたくさんある中、よろしくお願いします<(_ _)>

長文ですみません<(_ _)>

コメント(11)

治療費は、自賠責保険になるんで、過失割合関係なかったと思いますよあせあせ(飛び散る汗)

体調悪かったりすると心配なんで、
医療機関にはかかったほうがいいですよあせあせ(飛び散る汗)
過失で揉めるのであれば、早々に人身事故に切り替えて、実況見分をしてもらった方が良いと思いますよ。
そのことを加害者に話してみては如何でしょうか?

通勤時であれば、治療費は労災がすべて負担します。(雇われていれば)

ヘルメット、衣服などは、定価(消費税込み)と購入時期を提示すればよいです。
レンタカー(バイクも)については、過失が決まらなければ借りれないという判例があるのか問いただしてみたら如何でしょうか?
「当社(保険会社)の規定により認められません」とか平気で嘘をつくのが仕事ですから。

バイクの場合、無過失でないと保険での代車は出ませんがキッチり
修理するようならなら、とりあえずバイク店に代車相談してみては?

物品、着衣損は相手損保に自宅か修理工場に
損害調査にきてもらって損害明細書を出せば通ります。
※減価償却される場合アリ

過失割合は
単車が車をすり抜ける【164】[20:80]スタートではなく
併走または信号待ちの【165】[10:90]スタートで
相手の通行区分違反=『著しい過失』-10で[0:100]となる筈です。

こうなれば診断書を交渉のカードとしてチラかせるまでもなく
明日にでも人身に切り替えて遠慮なく通院すべきですね。
タンクさん>

一度、整形外科には行ってレントゲンは撮ってもらったんです!(^^)!
打撲程度で大丈夫そうです

ありがとうございます!(^^)!
怪尻ライオン丸子さん>

はい!(^^)!

ありがとうございます
A-acarさん >

飲酒は確認はしていなかったのですが、飲酒運転ではないみたいです

ありがとうございます
伊吹インタープレスさん>

もう既にほかの方のレスでもご説明があったのかもしれないのですが
教えてもらっていいですか

過失割合のご説明時の
「164」とか「165」の数字というのは?
>3
ごめんなさい

この内容は別の方へのコメントの誤りです。
混乱するので3は削除しておきます。
>「164」とか「165」の数字というのは?

保険会社が実際に過失割合を決める際に判断基準としている
別冊「判例タイムズ」16の事例番号です。
損保の出す過失割合は事例の基本割合からスタートし個々の状況に
応じて修正を加減していきます。
伊吹インタープレスさん>

やはりそういう事例番号があるんですね
勉強になりました
ありがとうございます

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