ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ガーランド・ジェフリーズコミュの「ジャンル知らずの帝王」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
角川シネマ有楽町で開催されたピーター・バラカン’ズ・ミュージック・フィルム・フェスティバルで上映されたガーランド・ジェフリーズのドキュメンタリー映画「ジャンル知らずの帝王」を観てきました。
監督は奥さんのクレア・ジェフリース。
ガーランドのキャリアを総括した素晴らしい作品でした。

予告編
https://www.youtube.com/watch?v=Z1FIlB1RywM

コメント(8)

やはりその週はバイクで遊びにいっちゃいました!10月に新宿でも上映の予定がありそうなので、そちらを狙ってます!
>>[1]

再上映があれば私も観たいです。

劇中で一瞬だけ日本について言及するくだりがあります。
ジェフリーズは1982年の『ガッツ・フォー・ラブ』と1991年の『ドント・コール・ミー・バックウィート』の間、アルバムリリースがなかった期間の1987年に突然、初来日公演を敢行します。
ライヴ盤『ロックンロール・アダルト』に収録された「ワイルド・イン・ザ・ストリート」「96粒の涙」「アイ・メイ・ノット・ビー・ユア・カインド」「マタドール」「R.O.C.K.」「35ミリのドリーム」「クール・ダウン・ボーイ」。
『エスケイプ・アーティスト』からはオープニングの「モダン・ラヴァーズ」。
『ガッツ・フォー・ラブ』からは「シャウト」〜「ガッツ・フォー・ラブ」のメドレー。
アンコールで『ゴースト・ライター』のエンディング曲「スパニッシュ・タウン」を演奏したことを、よく憶えています。
初来日公演では私が一番好きな曲「クリスティン」が聴けなかったことが唯一の心残りだったのですが、ヒトダロゥさんと観に行ったビルボードライヴ東京で聴くことができて、とても嬉しかったです。
>>[2] エスケープアーティストは全く捨て歌が無い完璧なアルバムですし、クリスティンは思わず口ずさんで仕舞う名曲ですね。シャララ、シャララ…。
>>[3]

10年ぐらい昔の話ですが、ジェフリーズのYouTubeチャンネルで「イノセント」が上がってるのを見て、しかもアルバムとは別テイク。
調べてみたら「タイムズ・スクエア」という映画のサントラだったと。
アマゾンで検索したらDVDでリイシューされてたので購入しました。
たぶん、サントラで提供した曲を『エスケイプ・アーティスト』に再録したのだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=WX_h2aJMSwM
>>[4]
レンタルビデオで見た記憶がありますね。他にも自分の好きなJ・ジャクソン、P・スミス、ラモーンズとかも流れていた、良くある青春もの映画だったかと思います。
そう言えば的に思い出したのですが、エスケイプアーティストのLPに、確かジャマイカ録音のボーナスEPが付いていて、クリスティンが完全にレゲエスタイルでロングバージョンだったのを思い出しました。
でも、手元にレコードプレイヤーが無いので、聴けないのですが…。
>>[5]

『エスケイプ・アーティスト』に付いてる4曲入りEPは邦盤だと無地の7インチレコード袋に入ってますが、洋盤だとジャケットもあって『ESCAPADES』とタイトルも付けられています。
これに入ってる「クリスティン」の別ヴァージョンも好きです。
最後に入ってる「ウィ・ザ・ピープル」は一緒に観に行ったビルボードライブ東京のステージでも演奏されましたね。

こちらはニューヨークでのライヴ
>>[5] へ追伸

『エスケイプ・アーティスト』のCDにはEPの4曲もボーナストラックで入ってますよ。
>>[7]
でしたね!
今日改めて確認したら、ちゃんと入ってました!最近、スポティファイでしか音楽を聴かなくなって、CDもあまり聞いていないのに、ふと気がつきました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ガーランド・ジェフリーズ 更新情報

ガーランド・ジェフリーズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング