ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BMW850/840が大好きコミュのV12/V8用チューンROMセット

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在E31とE32のV12エンジンM70用のチューニングチップセットが手元に多数あります、ご興味のある方はコメントを入れて頂ければ随時ご回答致します(必要な方が居るかどうかが不明の為)。

チューナーメーカー側とのライセンス供与と承認申請の問題上、期間を限定してのご提供となります。

コメント(110)

本日JINさんが遊びにいらしたので。
シルバーの850DKモーターをお掃除教えて頂きました。

左右の同調が取れたのか? またまた改善大きかったです。
フルスロットルでトルクのピークが2700〜4000チョイの盛り上がり


ROMを変えたブルーMKは5500までスムーズに伸びる感がやはりいいですね。
まんりさんこんばんは。

私も装着したかったのですが、根が臆病なので動力伝達系や足回りに負担をかけるのをためらっていました。
本日、ヨイGさんの車両を試乗したところ・・・
  
    
            とっても良い!!!(^^)/


う〜ん・・・手放さないほうが良かったかも(−−)
TKさん
>まんりさんの車両ならオーナーより状態を把握している人が何人か居ます

TKさんをはじめ、多くの人が居ると、常々感じています。

ヨイGさん
>エンジン・足回り・・・とても良い状態だとおもいます。

悪い状態を知らないのですが、特に問題ないです。
本日は高速に乗る機会がありました。

いつまでもSモードで踏み続けたい気分になり、子供が同乗しているのにも係わらず、200キロまで加速してしまいました^^;

マニュアルに「高回転運転して、カーボンを吹き飛ばせ」と書いてあるので、実行したくなってしまいます。

アウトバーンでずっとアクセルべた踏みしたいです。
JINさん
>う〜ん・・・手放さないほうが良かったかも(−−)

装着して手放していただきたかった(゜-゜)\バキ

冗談はさて置き、本当に「良い」のでしょうね。


ハチロクと比較すると(比較対照じゃないですが)
?は高速巡幸は素晴らしいですが、エンジンが官能的に欠けるので、そこを何とかしたいと感じています。

チューンROMはその問題解消になりそうですね。

*本日感じたこと。今までは気温が低かったので分かりませんでしたが、?はエンジンの熱量が凄いのですね。

帰宅後、3時間経っても、まだエンジンが熱いです。
車内も暖かいです。
夏場は無茶苦茶暑そうですね(´Д`υ)アツィ
まんりさんこんばんは。

BMWのV12は爆発的な加速やイタリアンV12のようなサウンドを楽しむものでは無いと私は考えています。

発進時の加速が最高速まで続く滑らかさと、控えめで上品な排気音がこの車の持ち味です。

この辺は”官能的”に対する考え方の違いかもしれませんね(^^)


あ!、エアコンガスは今年少し足したほうが良いかもしれません(^^;)
JINさん
>発進時の加速が最高速まで続く滑らかさと、控えめで上品な排気音がこの車の持ち味です。

たしかに、その通りだと思います。

だた、ハチロクは5000〜7500rpmがおいしい回転だったので、
?と比較すると5000回転ちょっとで打ち止めにはさびしさを感じます。

*友人の彼女が?をみて、「かっこいいぃ〜」としきりに言っていたそうです。
子供が乗っていなかったら、乗せてました(^_^;) 残念。
トルクの谷が無いカムプローフィール・
レギュラー対応の圧縮比・
ATミッション・


なだらかなカーブのエンジンを動かしてみると、
『優等生的なエンジンだけどおもしろみがない…』という、何とも贅沢な感想WW

人間が力やトルクを感じるのは実は「変化」の時であり、それは、馬力やトルクカーブが大きく変わるポイントだったりすから。

。逆に、人間はリニアに変化するものには鈍感ですよね。

で実際の8はその変化が全く無い?くらいの滑らかさですから
ロムの交換での差はATであるため極端に回る 加速する。では無く

3000から綺麗に燃焼して トルクが皮一枚上乗せして5500まで続く感じです。

マフラーからの渇いた音で燃焼状態が変ったのはわかりますが。
バルブスプリング カムプロフィルからすると6000でしょうね。

トヨタ表記だと266度
日産だと64度のカムって感じですから。


点火時期もコントロールしてるのかな?
燃料マップだけで薄くしてるのかな?
> 点火時期もコントロールしてるのかな?
> 燃料マップだけで薄くしてるのかな?

最高気密なので(^^; ってロムのデータ解析をすれば判っちゃいますけど

ロムの出荷時にツワモノオーラを一杯注入してお届けしています(爆)
当然 満遍なくコントロールしてるんでしょうがWW

 ツワモノ入りとは知りませんでした・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ W

カナリ薄くしてる気がする。。

日産32GTRのRB26エンジン
3000回転までは モサーーーー
 で3200からイキナリビューーーンで体感的には速いかも知れないけど
街中はカメexclamation ×2
車重を感じる車でげっそり

その改善でROMいじったのは ノーマルの安全マージン冷却分を
薄くしたら。
低速からタービンビンビンに回りました。
結果 どこからでも速いになりました。
V8オーナーの皆様お待たせ致しました、いよいよリリースです。

まずは我こそはと人柱になる覚悟のある方コメント頂ければご用意致します、私のところにはV12車両は多数ありますがV8車両は無いのでインストールから評価試験まで何も出来ません。 とりあえずそういう状況でも自分の車両に早々インストールしてみたいという方はどうぞ(勿論海外では多くの実績があるものです)

メーカーへのライセンス申請の都合もありますので、今直ぐでは無くとも欲しいという方もコメントを入れて下さい。
欲しい!目がハート

でも諸問題をクリアしてからでないと・・・orz

ちなみにM60とM62は同じROMですか?(違うか(^_^;))
今回はM60用なのでM62には適合しないと思います。
TKさん、私欲しいです。

tattooyaさんより先に!

待ってま〜す


マス・オーヤマさん、ご注文賜りました(^^)
TKさん
ROM手配有り難うございます。
仕事がちょっと手が空いたのでどこを交換するのか車に確認に行ったのですが、良くわかりません。840インディビの場合トランク内にユニットがあるのですが(写真見てください)これをばらしてROMを交換すればよいのでしょうか?
エンジンルームにはそれらしきものが無いのですが?



もう一つの心当りはエンジンルームのこの中ですか?
NANATYANさん

 御察しの通り、そこに入っていますよ。
E31プロフェッサーに任せました(笑)

エンジンルームボックスを開けた画像を下さい
NANATYANさん

ROMには差込方向があるので、間違わないようにしてくださいね。
ROMの片側にくぼみがあるので、それを目印にしてください。
僕はおもっきりROMを逆方向に差し込んでセルを回していましたので・・(恥)

寺爺さん TKさん jinkil さん
アドバイス有り難うございます。

今までなにもかもディーラー任せだったんでどこに何があるのかさっぱりです。
ちょっと仕事が忙しくてすぐに手を付けられないかもしれませんがボックス開けたら画像アップしますのでその際にもアドバイスお願いします。
これでも昔は(ウン十年前)は車の整備に関わって仕事していたんですが、車が電子制御にかわってきてからは全く知識無しで恥ずかしい限りです。

交換時には元のオリジナルチップの表面に印字されているナンバーを教えて下さい、M60系のものはAGSを搭載しているモデルと搭載していないモデルで適合しないものもあるようです。
TKさんへ
了解いたしました。
速く作業してみたいのですが、なぜか急に仕事が忙しくなってしまい4月半ばくらいにならないと手がつけられそうにもありません。交換前に写真アップして連絡入れますので宜しくお願いします。
TKさんへ
本日作業中なのですが対応車種かどうか確認させてください。
オリジナルチップにはシールが貼ってありそのシールには 3 337 634 108 002 400 GCB4 と印字があります。
チップ自体には −20JT B 58 543 BLX5CA8L7P SINGAPORE と記載があります。
TKさんへ
連絡が取れてからと思いましたが誘惑が押さえきれずにとりあえず換装してみましたがどうもチップが私の車には対応してないようです。
キーを回すとTRANSFAIL−SAFEPROGオートマチックトランスミッションの電子制御回路に異常がありますが点灯して警告音。とりあえずエンジンはかかりましたが、その後何が起こるかわからないので取り急ぎ元に戻して正常に戻りました。
残念でしたが対応しているチップもあるのでしょうか?
外出先なので、戻りましたら確認致します(^-^;
−20JT B 58 543 BLX5CA8L7P SINGAPORE 
これは、EPROMの型式ですね。
メーカーはTI(テキサスインスツルメント)で、
TMS27256−20 (256Kビットでアクセス速度200nS)
他の文字は、製造工場とか製造時期のコードです。
お渡ししているROMで電気的には問題ないと思います。

問題は、中身です(書き込まれているプログラム)
上に貼られたシールが、メーカ(BMW?BOSCH?)の物です。
DMEボックスの型式が、TKさんの供給しているチューンドROMが
対応しているかわかりますので、それも調べてみてください。
TKさん イワンさん いろいろお手数かけます。

インディビですがボックスはCETRIEBESTEUERUNGとDMEの2つありチップはCETRIEBESTEUERUNGに搭載されていました。
型式ですが写真でわかるでしょうか?
なぜか写真がアップできなくて削除を繰り返してます。
遅くなりました。 現時点迄の確認情報です

まずChipのラベリング情報ですが私の手元に来ているオリジナル(純正搭載)のものには「1 267 359 152」のシルバーラベルが貼られています、NANATYANさんの「3 337 634 108 002 400 GCB4」との違いがAGS/EGSの搭載違いによるものかどうかはDMEユニットに張ってあるVINナンバーと併せて現在ドイツに問い合わせをだしていますので回答をお待ち下さい。

代替え又は対応品の有無についてですが、残念ながら手元には提供した1種類のチップしかありません。 パフォーマンスの異なる別ブランドのもので適合品があるかどうかは問い合わせ中ですが今のところは未定と思って頂いたほうがいいかも知れません。

提供品は不適合ですからもちろんご返金は問題有りません、詳細は別途メッセージ致します。
TKさん

不適合でも返金は必要ないですよ。私の責任において一度装着した以上すでに中古です。少し足も曲げちゃいましたし、取り付けしたのは自己責任ですから私の車に合わなければどなたか適合する方にお譲りするか考えますから心配しないでください。
>NANATYANさん、

お乗りの車輌に関する詳細データが届きました、提供元の話ではこの車輌はM62エンジンを搭載しているためチップは正常に機能しないとの事です。 他の方でご入り用の方は車台番号をメッセージ下されば適合確認ができるようです。

チップの提供はあくまで装着可能で動作可能が条件です、今回は不適合なので返品はOKですよ(^^) 他の方に譲られる予定ならばそれでも構いませんが、大陸企業のように自己中的な対応は致しませんのでご安心下さい(笑)

Type code EF81
Type 840I (EUR)
Dev. series E31 ()
Line 8
Body type COUPE
Steering LL
Door count 2
Engine M62       <<================== エンジン形式
Cubical capacity 4.40  <<================== 総排気量
Power 210
Transmision HECK
Gearbox AUT
Colour SONDERLACKIERUNG (490)
Upholstery LEDER NAPPA/GRAU (N4TT)
Prod. date 1996-06-28

Order options
No. Description
243 AIRBAG FOR FRONT PASSENGER
245 STEERING COLUMN ADJUSTMENT ELEC
299 LT/ALY WHEELS W MIXED TYRES
353 ANTI-GLARE STRIP FRONT + RR WINDOW
401 SLIDING/VENT ROOF, ELECTRIC
416 SUNBLINDS
428 WARNING TRIANGLE
431 INTERIOR RR VW MIRROR W AUT ANTI-DAZZLE
459 SEAT ADJUSTM., ELECTR. W. MEMORY
488 LUMBAR SUPPORT DRIVER/FRONT PASSENGER
494 SEAT HEATING F DRIVER/FRONT PASSENGER
500 HEADLIGHT WASHER SYS/INTENSIVE CLEANING
528 AUTOMATIC AIR RECIRCULATION CONTROL(AUC)
540 CRUISE CONTROL
676 HIFI LOUDSPEAKER SYSTEM
687 RADIO PREPARATION
694 PREPARATION FOR CD CHANGER
710 M LEATHER STEERING WHEEL
766 INDIVIDUAL SELECTION JAPAN
807 JAPAN VERSION
875 INFRARED REMOTE CONTROL
925 SHIPPING PROTECTION PACKAGE
928 TYIRE CONTROL

Series options
No. Description
216 SERVOTRONIC
537 PARK VENTILATION
806 3RD STOP LIGHT

Individual data
Processing Individual
Sign "BMW individual"
Special Series
E31 Inidividualselection Japan
0490 Color
詳細なデータ有り難うございます。
適合していなかったのは残念ですが、好きで乗ってる車のエンジン形式もわかってない私に問題有りですね。
いろいろ勉強になります。
今後ともアドバイスお願いします。
V8用ROM障害のお知らせです

ドイツより先日ご案内しましたV8用ROMに一部問題があることが一部のユーザーより報告確認されました、個別にお問い合わせ頂いた方には別途ご案内差し上げておりますが万一ご連絡が漏れている方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

既にご入金手配を頂いた皆さんにはご返金手配を取らせて頂きますm(_ _)m
と、言うわけで... ってどういう訳、では無いですが(^^;

V8対応用別ROMの新着情報がドイツよりきました、こちらは現在半年程ランニングテストを終えている状態で今迄のところ問題は無いようですが詳細が確認出来次第またご案内致します。

なんか忙しいなー(^^;
M60用V8ROMの問題解決がついたようです、希望者がありましたらメッセージでお問い合わせ下さい。
TKさん
M62用のリリース予定はございますか?
インディビの方たちが待っているかも♪(に便乗させて頂こうかと(^_^;))
1992/bmw e31 850i です。

「チューニングチップセットが手元に多数あります、」と
なっていますが、チューニングの種類がいろいろ
あるということでしょうか?

価格も教えて下さい。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り73件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BMW850/840が大好き 更新情報

BMW850/840が大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング